青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

給食

ランチルーム給食

2月2日 「ランチルーム」での給食を再開して4日がたちました。


最初5分程度は、食べることに集中してます。よく噛んで味わって食べています。


大声での会話を控えたり、人との間隔をしっかり取ることで感染症対策を取っています。


会話等は多くはありませんが、お互いの顔を見合って食べているだけで温かさを感じます。


おかわりも、近くにあるのでやりやすいし温かいうちに食べることができます。


ある程度食べた頃に、委員会から「なぞなそ」のご褒美があります。みんな笑顔になります。


お互いのいいところを書いた「にこにこカード」も、ランチルームで教頭先生が読んでくれます。お互いのうれしそうな反応が分かるのも、集まっているからこそのよさです。

2023/02/02 12:40 | この記事のURL給食

ランチルーム給食再開

1月30日 約3年ぶりで「ランチルームでの給食」を再開しました。


感染症対策のため、今までは各教室に給食を運んで食べていました。


でも、今日からは、みんなで「ランチルーム」で食べます。


もちろん大声での会話等はだめですが、少しの会話は大丈夫です。


でも、黙食が当たり前だったので今日はとても静かに食べていました。


廊下や階段を給食をもって運ぶ必要がありませんし、おかわりも近くにあります。


感染症対策ですべきことはたくさんありますが、ほんの少しだけ心の安らぐ時間ができたと感じます。


2023/01/30 17:30 | この記事のURL給食

全校での給食始まる

1学期開始から2週間が過ぎました。先週までは、1年生と2年生以上の子どもたちが別々に給食を食べていましたが、本日から全校児童がそろってのランチルームでの給食が始まりました。
1年生の二人も、それぞれのなかよし班に入り、上級生のお兄さんやお姉さんからお世話していただきながら楽しく食べることができたと思います。入学・進学おめでとうゼリーも残さず食べることができました。
明日からさらに明るく楽しい給食の時間を過ごすことができると思います。
【初めて全校児童がそろっての給食】            【なかよし1班】
  
【なかよし2班】                         【なかよし3班】
  



2018/04/16 15:30 | この記事のURL給食

新メンバーで・・・縦割り班給食

 本校では、全校児童が2階のランチルームにて給食をとっています。給食指導、歯磨き指導、全校集会、各委員会の連絡、表彰、昼の放送、先生方からの連絡等を行っています。今日から、新しい班編成で仮スタートです。4月7日以降、新1年生4名が加わって、本格スタートとなります。
 これまでの仕事分担とは違うので、火・水・木と3回練習して新年度を迎えます。


2017/03/21 13:10 | この記事のURL給食

一足早く・・・クリスマス気分に

 今日はパン給食の最後の日ですので、ミニケーキが付きました。野菜スープにチキンでした。みんなニコニコしながらの給食時間でした。いろいろ工夫したメニューで提供してくれるので、楽しみです。給食も学校生活では、重要な位置を占めています。このメニューだから、1日頑張ろう!という子もいます。給食は大きなパワーを持っていますね。


2016/12/16 16:20 | この記事のURL給食

全校給食・・・体育館をランチルームにして

 今日は担任3名のうち2名が研修に出かけています。普段は学級ごとの給食ですが、今日は全校一緒に給食をとりました。自然の家のように、パン、おかず、牛乳、温食ととっていきました。
縦割り班ごとにブルーシートの上に座り、仲よく食べました。ランチルームはないけど、たまにはこのスタイルもいいですね。


2014/06/13 13:10 | この記事のURL給食
6件中 1~6件目