青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2016年8月の記事

通行止め解除・・・復旧してきました!

 台風10号の被害を受け、校門下の県道が一部通行止めとなり、迂回等の対応でご不便をかけていました。児童館前の迂回路は、狭い割にかなりの台数の車の往来でした。ほとんどのご家庭で、お迎えでしたので助かりました。
 児童館へは送っていきましたが、夕方のお迎え、十分注意願います。
 現在、県道は誘導係による片側通行となっています。今日中には、普段の往来ができるのではないでしょうか。また、校内の倒木2本の撤去も完了しました。裏門からの登下校ができます。
 子どもたちには、通行止めに関わるプリントを持参させましたが、いつも通りの登下校の仕方となります。明日からまた安全な登下校ができるように努めて参ります。


2016/08/31 16:10 | この記事のURL安全・安心

県道・・・こんな状態でした!


 敷地内の倒木も驚きましたが、校門下の県道が、このような状態になっているとは思いませんでした。
 一人が校庭側から車を乗り入れることができ、もう一人は裏門側から出勤してきました。通行止め箇所を迂回すれば通勤や登校は可能だと考えました。校庭の時計を見ると止まっていましたので、停電?と心配しましたが、電気OK。電気保安協会からも大丈夫かと連絡がありました。大久喜や南浜中方面とは電気経路が違っていたのだそうです。
 給食も大丈夫と確認できたので、普通通りにと判断できました。


2016/08/31 11:40 | この記事のURL学校生活

自然の猛威2・・・これも心配です!

 2本とも倒れてくれたらよかったのですが、こような状態で、隣の木に寄りかかっている大木です。次の強風では心配です。校舎に倒れてくるかもしれません。
 これもまた実際に見ないと分かりません。やはり現場は見ないと、命第一、命最優先ですから。


2016/08/31 11:30 | この記事のURL安全・安心

自然の猛威1・・・夜でよかった

 倒木、当目の画像だとぴんときませんが、こうなると、すごい力が加わったと分かります。登校時や下校時でなかったことが幸いです。給食搬入口の脇に、上手に倒れてくれました。これも見ないとわかりません。


2016/08/31 11:30 | この記事のURL安全・安心

松の木の倒木・・・様々な対応を

 台風10号の被害、校舎内では1階ホールに雨水が多少入ったくらいで、大きな被害はありませんでした。
 校舎まわりでは、やはり松の木の倒木がありました。今朝、6時前町内会長から連絡をいただき、停電が解消され、電気は大丈夫、トイレも使える、水も出ると確認ができたので、普通通りの出校に決めました。ただ、正門前の県道の松の木や電柱がなぎ倒されて状態で、通行止めでしたし、飼育小屋川の松の木も1本倒れ、もう1本が折れかかっている状態でした。そこで、体育館側とホール側の2か所から登校するよう安全配信メールをし、普通登校を連絡しました。
 給食搬入口が使えないので、東給食センターとやり取りしたり、最終的には運搬する運転手とどのコースをどう来ればよいかを確認し合いました。10;40には給食が無事届きました。ありがとうございます。普通に給食を食べることができることが、子どもたちが安心することですので。
 倒木が一番心配でしたので、普通は状況を見に来るのですが、手がまわらないのか、今回は画像を総務課へ送って対応してもらうことにしました。業者は決まったようですが、まだ来ていません。2本目も心配です。命に関わることですので、なんとか倒木対応をしていきたいと思います。
 ありがたいなと思ったことは、町内の方と一緒に小枝を集める仕事ができたこと、教頭や他の職員が本校の松の木の枝が飛散したお宅へ行き、小枝を拾い集めてくれたことです。


2016/08/31 10:50 | この記事のURL安全・安心

台風10号対応・・・引き渡し完了

 給食後、13:10~の保護者引き渡し対応、15:10で全員引き渡すことができました。お父さん、お母さん、祖父母の皆様、ありがとうございました。引き渡し時、風は強かったですが、雨にあたらなかったのが何よりでした。
 学区を一回りしましたが、特に異常はありませんでした。夕方から夜にかけて更に暴風雨となるようです。
 それにしても、こんな天気の中、トレッキングしている団体もありました。男の友情とでもいいましょうか?今日、歩く!と決めていたんでしょうね。


2016/08/30 15:10 | この記事のURL安全・安心

種差海岸ののぼり・・・新調しました!

 八戸市観光課より、三陸復興国立公園種差海岸をアピールする「のぼり」旗をいただきました。
 3セットいただきましたので、「海洋教育パイオニアスクール事業」や「海と関わる活動」を実施する際、信号機・校門あたりに、2セットのぼりを立てたいと思います。
 2本立っていたら、どうぞ学校内へお立ち寄りください。


2016/08/30 10:10 | この記事のURLお知らせ

学区巡視・・・風強し、波高し

 本日の台風10号対応については、メール配信しました。給食後、13:10、に保護者引き渡し対応をさせていただきます。なお、児童館の利用はできませんので、ご了承ください。
 お迎えが遅くなる場合は、学校へ連絡願います。
 さきほど、学区を一まわりしてきました。波浪警報発令ですので、海岸線の波は半端ないですね。霧雨状態です。木の枝が折れたり、物が飛んだりということはありません。午後から、ますます暴風になってくるものと思われます。お迎えの際は、十分注意願います。
 インフォメーションセンターから、男性20名くらいが、雨合羽を着て、深久保方面へと歩いていきました。ノルディックウオーキングポール持参の方も数名います。遊歩道の海岸線、大丈夫でしょうか。何が彼らをつき動かしているのでしょうか。聞いてみたいです。


2016/08/30 09:50 | この記事のURL安全・安心

お知らせ・・・web東奥で検索すると

 8月23日の東大教授の防災授業、26日の複式集合学習の様子は、Web東奥・防災出前授業、Web東奥・複式学習、と検索をすると、記事を閲覧できます。複式集合学習は、動画もアップされていますので、より交流の様子が分かると思います。是非、検索して見てください。


2016/08/29 15:10 | この記事のURL学習の様子

台風10号への対応について・・・安全ニュース発行

 台風10号が北日本の太平洋側から日本海へ抜けるコースを通りそうです。
 気象庁予報では、30日の昼過ぎから雨風が強まり、夕方から夜にかけてMAXになるようです。31日の朝方まで雨風が強い状態で、弱まるのは昼過ぎのようです。そこで、31日の午後の対応、31日の朝の対応について、安全ニュースを作成しました。子どもたちが持参するプリントを一読ください。
 なお、急な変更や緊急対応のある場合は、安全配信メール、電話、学校ブログでお知らせやお願いをします。
 合わせて、クマ対応についても記載していますので、指導内容をご確認願います。


2016/08/29 12:10 | この記事のURL安全・安心
26件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>