青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2022年5月の記事

のびる子タイム

5月31日 のびる子タイムで久しぶりのマラソンをしました。


今日は雨模様のため、体育館で行いました。


準備体操をした後、スクワットなどの筋トレを少ししました。


その後、久しぶりのマラソンです。運動会の練習等があったので約1月ぶりです。


今年度は「少し高い目標」を立てて頑張ることにしています。マスクは必要に応じて外させて運動しています。
2022/05/31 10:30 | この記事のURL学習の様子

苗植え

 5月30日 畑に野菜等の苗を植えました。


地域の方に耕していただいたので、土はふかふかです。


まずは、全校でさつまいもを植えます。畝を作りマルチを張り、一本ずつ植えました。


その後、水をたっぷりかけました。秋には収穫したさつまいもを野焼きしてみんなで食べる予定です。


その後、各クラスに分かれて、自分たちが育てたい作物を植えました。


明日から水やりや雑草取りなど、しっかりとお世話をしていきます。


「働かざる者食うべからず」と声をかけながら、みんなでしっかり育て収穫を楽しみにしたいと思います。

2022/05/30 16:50 | この記事のURL学習の様子

口腔検査・脊柱側弯健診

5月26日 「口腔検査」と「脊柱側弯健診」を行いました。


どちらも全学年対象です。口腔検査では、歯や歯茎、顎の状態など口腔全般にわたって検査をしました。


脊柱側弯健診では、特に背骨の発達が正常かどうかを診断しました。異常の疑いがある場合は、受診カードを渡しますので、早めの受診をお願いします。


地域の方がいつもきれいなお花を届けてくれます。おかげで子どもたちは、季節を感じ穏やかな気持ちになります。

2022/05/26 10:20 | この記事のURL学習の様子

全校集会

 5月25日 全校集会で「校長講話」を行いました。


校長より、先日の運動会は「仲間と力を合わせ」「最後まで粘り強く頑張った」と励ましました。


次に、運動会で撮った写真をプレゼンしました。


子どもたちは、自分や仲間が頑張った姿を見て、とても楽しそうでした。


保護者アンケートにも「よく頑張った」「感動しました」等のご感想をいただきました。体育館通路に写真を掲示しておりますので御来校の際はどうぞ御覧ください。

2022/05/25 17:20 | この記事のURL学習の様子

町探検(1,2年生)

5月25日 1,2年生が「町探検」に行ってきました。


学校を出発して深久保漁港に行きました。


その後、散策道を通って種差海岸に行きました。


次に「種差インフォメーションセンター」に行って写真にあるような様々な体験をしました。


最後は、バスに乗って種差小学校に到着です。知っているようで案外知らないのが地元。みんなで力を合わせ楽しく学んできました。

2022/05/25 17:00 | この記事のURL学習の様子

運動会

5月21日 「種差小学校大運動会」を開催しました。


「入場行進」8時30分 気温11度、晴天の中始まりました。


胸を張り腕をびゅんびゅんふっての「かっこいい」入場行進です。


「応援合戦」子どもたちが考えたオリジナリティーあふれる元気な応援です。


声を出しすぎて枯れてしまうほど一生懸命練習してきました。


「徒競走」4位まで点数が付きます。


順位にかかわらず最後まで全力で走り抜きました。


「お宝運びレース」運とスピード、正確な動きが勝負を左右しました。


「ご褒美レース」顔に小麦粉をつけながらも一生懸命頑張りました。


「全校綱引き」今回は白が強かった。ぐいぐいと引っ張りました。


「種差音頭」御来場の方々にも参加していただき、大きな輪になって踊りました。


ここからは親子競技です。「1,2年家族で玉入れ」お母さんに参加してもらいうれしそうでした。


「3,4年綱引き」こちらはお父さんの参加が多かった。パワーあふれる綱引きでした。


「5,6年デカパンレース」親子仲良く楽しそうに競技をしました。


「1,2年団体 大玉転がし」とても上手に大玉をコントロールしました。


「3年生以上 竹取物語」練習の時以上に激しい戦いが繰り広げられました。


「全校リレー」力強い走りに盛り上がりました。最後まで全力の姿に大きな拍手がおきました。


「閉会式」今年度の結果は、僅差で白組の勝利。


最後まで全力で頑張ったすばらしい運動会でした。

2022/05/21 13:40 | この記事のURL学習の様子

0の日活動

5月20日 今年度3回目の「0の日活動」でした。


2年生の子は、「ペットボトルやたばこの吸い殻」を拾ってきました。


でも、通学路にはあまり多くのごみは落ちていませんでいた。


「力を合わせて」種差をごみのない地域にしようと頑張っています。6月6日には、種差海岸の清掃活動にも出かけます。
さて、明日は「種差小学校大運動会」を開催します。子どもたちが元気に運動する姿をお目にかけたいと思います。どうぞお越しください。また、早朝の準備は6時30分から始めますので、御協力できる方はお願いいたします。

2022/05/20 09:10 | この記事のURL学習の様子

たねモル誕生日

 5月18日 「たねモル」が1才になりました。


みんなにかわいがられて大きくなりました。えさがほしいときは「キューキュー」となきます。


お世話は大変ですが、命あるものとしてみんな大切に面倒をみています。子どもたちの様子から、生き物を飼うと「やさしさ」や「思いやり」が気持ちが育つと感じます。


「1才の誕生日プレゼント」を買ってきてくれた子もいました。みんなに大切にされてたねモルは幸せだと思います。

2022/05/19 14:40 | この記事のURL学習の様子

運動会予行

5月18日 「運動会予行」を行いました。


本番と同じく8時30分開始です。


快晴の中、堂々とした行進です。ただ、この後霧がかかり肌寒くなりました。お越しの際は、寒くない服装でどうぞ。


応援合戦も、元気一杯です。予行では「行進賞は赤組」「応援賞は白組」がとりました。この賞は得点に加算されますから子どもたちは必死です。


「1,2年生の徒競走」は、最後まで力を抜かずに走り抜きました。


「4年生の徒競走」は、スピードがあり迫力があります。


「3年生以上の綱引き」は、声を掛け合いながら全力で縄を引き合いました。


「種差音頭」は、御来場のみなさまにも踊りの輪に加わっていただきたいと思います。


ここからは、保護者参加種目です。低学年は「玉入れ」です。大人は少し離れたところから入れます。


中学年は「綱引き」です。大人は、少し時間をおいてから加勢します。それまで子どもたちは持ちこたえられるでしょうか?


高学年は「デカパンレース」です。その前に、風船わりなどもありますので練習しておいた方がいいかも?


「竹取物語」スピードとパワー、チームワークが勝敗を分けます。


最終種目の「全校リレー」最後まであきらめず全力で走る姿が立派でした。


閉会式の結果発表では「白の勝ち」でも、僅差でしたので本番ではどうなるでしょうか?子どもたちが「仲間と力を合わせ」「最後まで粘り強く頑張る姿」を御覧に入れたいと思います。どうぞお待ちしております。

2022/05/18 13:50 | この記事のURL学習の様子

運動会練習⑥

5月17日 運動会全体練習6日目です。


今日は「応援合戦」の練習をしました。自分たちで考えた楽しい応援です。


各組が「力と呼吸を合わせて」一生懸命頑張りました。


本校は「応援賞」「行進賞」があり、得点にも関わります。


明日は予行練習です。みんな元気で本気の姿を見せてくれると期待しています。
どうぞ運動会当日は、子どもたちの一生懸命な姿を御覧においでください。

2022/05/17 11:20 | この記事のURL学習の様子
21件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>