青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2018年11月の記事

今年度最後の「0の日活動」


11/30(金)
平成30年度の最後となる児童主体による3R活動の「0の日活動」が今朝行われました。活動中に雨や雪が降ることはありませんでしたが、ちょっぴり寒さを感じながらも子供たちは最後の活動にしっかりと取り組みました。
今朝の仕分けの作業は深久保町内の子供たちが担い、おはようのあいさつと共に玄関に入ってくる人たちからゴミ袋を受け取り手際よく作業を進めていました。
来年の春までしばし休みとなりますが、また新しい学年での積極的な取組を期待しています。


2018/11/30 09:40 | この記事のURL環境美化

昼休みの全校活動(全校で鬼ごっこ)

11/29(木)
11月に入ってから始まった、全校児童が一緒になって遊ぶ活動を本日の昼休みに行いました。
この活動は、6年生の提案から始まり、当日は6年生が主体となって進めていきます。遊び方は、5年生以下の子供たちから提案してもらっています。本日は、2年生の由奈さんが提案した「いろおに」が行われました。
「いろおに、いろおに、何の色?」と逃げる側の子供たちが言うと、鬼が「〇〇色」と言い、即座に子供たちを追いかけます。逃げる子供たちは言われた色の物を見つけタッチすると逃げ切ったことになります。
ちょっぴり寒さも感じる中でしたが、それでも子供たちは楽しく、元気に遊んでいました。
   
 


2018/11/29 14:50 | この記事のURL児童会活動

のびる子タイム(歌)より

11/28(水)
本日ののびる子タイムの時間に全校での歌の練習を行いました。
曲目は、「まっかだな」と「たいせつなもの」の2曲でした。
先週にまとまった雪も降り、季節はもう冬とも言えますが、学校の周辺にはまだまだ紅葉する木々の姿を見ることができ「まっかだな」は、秋の名残を惜しむ感じの曲ともなります。また、「たいせつなもの」は、なんとなく年度末(卒業式)を感じさせる曲でこれからが本番といった感じがします。
全校児童14名ですが、明るく元気な、そしてきれいな歌声がとても素晴らしいです。
【全員がしっかりと歌います】
  
【体育館裏のつつじ:真っ赤です】             【家庭科室前のいちょう:きれいな黄色です】
 


2018/11/28 10:30 | この記事のURL学習の様子

スケート教室

11/26(月)
本日、今年度1回目となるスケート教室をテクノルアイスアリーナで行いました。
今回は、大久喜小、金浜小との3校合同での教室となり賑やかな雰囲気の中で行われました。
今回も青森県スケート連盟の方2名よりご指導をいただき、初めは氷に慣れなかった子供たちもぐんぐんと上達し、最後のあたりにはスイスイと自由滑走できる子供も多くいました。
靴紐結びのお手伝いや参観においでいただきました保護の皆様、ありがとうございました。   


2018/11/26 14:00 | この記事のURL学習の様子

休み時間の避難訓練

11/22(木)
本日の昼休みに、今年度初めての休み時間における地震に伴う避難訓練を行いました。子どもたちは、「訓練です。地震が起きました・・・・。」という教頭先生の放送に一瞬びっくりした様子が見られましたが、その後の場所に応じた過ごし方や決められた場所までの避難をしっかりと行うことができました。
あいにくの雨で、のびのびホールまでの避難となりましたが、突然の訓練呼びかけにも対応できたのは立派でした。
訓練後には、各教室に戻って振りかえっての反省も行われました。きっと、こうした訓練の積み重ねにより学校以外の場所で災害にあった時にもしっかりと非難できるものと思います。

【最後まで立派な訓練でした】


2018/11/22 14:00 | この記事のURL安全指導

0の日活動

11月になり朝晩の気温も低くなってきていますが、本校児童による朝にゴミ拾いをしながら登校する「0の日活動」が本日も行われました。(11月20日)
寒くなってきて、外出する人も少なくなったのか拾うゴミの量もずいぶんと減ってきました。
今年度の活動も残すところあと1回となりました。最後まで頑張りましょう。


2018/11/20 15:20 | この記事のURL児童会活動

11月の種小お話タイム

11月19日(月)に図書ボランティアの松本さんに来校いただき、本の読み聞かせをしていただきました。
のびる子タイムには上学年が「魔法のかさ」と「アボカド・ベイビー」を、昼休みには下学年が「魔法のかさ」と「ふたりはいつもシリーズの『おちば』」を聞かせていただきました。「魔法のかさ」は本のないお話形式で行われ、いつもとはちょっぴり違う雰囲気の中で聞く子とができました。

  
  


2018/11/20 15:10 | この記事のURL地域との連携

チャレンジ集会

11/16日(金)
本日ののびる子タイムの時間に、計画委員会の子どもたちが企画したゲームで全校児童が楽しむ「チャレンジ集会」がありました。
今回は、3つのチームに分かれてフリスビードッヂボールを行いました。上学年の子どもが下学年の子どもをかばってあげたり、1・2年生が6年生にあてる思いもよらぬ活躍があったりと、みんなで楽しい時間を過ごすことができたようです。
優勝したチームの勝利のポーズもかっこよかったです。
  


2018/11/16 10:50 | この記事のURL児童会活動

大型絵本読み聞かせ

11/15(木)
読書週間の取り組みの一つとして毎年行っている図書委員による「大型絵本の読み聞かせ」が本日行われました。
図書委員の2名が「もりのかくれんぼう」という絵本をみんなに見せながら読み聞かせを行いました。森の絵の中にかくれている動物などを探していくのですが、下学年、上学年の隔たりなく真剣に隠れた動物を探し、時には先を争って発表するなど熱心に聞く姿に、本好きな子どもたちが育っていると思いました。

   



2018/11/15 14:20 | この記事のURL児童会活動

ミニボート出航

11/15(木)
昨日本校の子どもたちが制作した「Let's Go ! Friends Hope」が本日の朝、大久喜小、金浜小のミニボートとともに大久喜小学校児童の手により船に積み込まれ、八戸沖の出発地の海に向かって出航しました。午前中のうちには、ボートが海に浮かべられアメリカに向かって太平洋横断を開始します。今後、子どもたちとともにコロンビア川海事博物館のHPを確認しながら「Let's Go ! Friends Hope」の航行状況を確認し、見守っていきたいと思います。
今回、子どもたちに貴重な体験の場を提供してくださった皆様、出航に際しご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

このことについての情報は、今後、コロンビア川海事博物館HPの他に、八戸市HP(市民連携推進課)内の『【漂流中!】ミニボートプログラム』のでも確認できるようになるかと思います。(現在は昨年の取り組み状況等が見られると思います)
【大久喜小の子どもたちの手により船に積み込まれる「Let's Go ! Friends Hope」】
 
【船の中に運び込まれました】               【いよいよ出発です】
 
【沖に向かって出航】
 




2018/11/15 11:20 | この記事のURL海洋教育
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>