青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2021年12月の記事

なわとび大会

12月25日 八戸うみねこライオンズクラブ主催の「なわとび大会」が開催されました。本校からは3名の選手が出場しました。


今年度は、「制限時間内の跳んだ回数の合計」で予選を行いました。ただし、途中で引っかかると残りの時間はカウントされません。


種差小の児童は、ルールを生かして、「早回し」を意識して跳びました。


途中で引っかかることもありましたが、練習の成果を十分生かして、全員が予選を通過しました。


決勝では、自己新記録を出す子もいて、3名全員が上位入賞を果たしました。
八戸うみねこライオンズクラブの皆様、子どもたちを大切にした企画・運営をしてくださり、ありがとうございました。

2021/12/27 10:40 | この記事のURL地域との連携

2学期終業式

12月23日 「2学期終業式」を行いました。体育館が1度と大変冷え込んでいたので、音楽室で行いました。


2年代表「学習発表会が楽しかった。冬休みは宿題を頑張ります。」


4年代表「版画を頑張りました。冬休みは友だちと雪遊びをしたい。」


5年代表「算数と体育を頑張りました。冬休みはおいしいものを食べたりスキーをしたりしたい。」


校長先生は、冬休み中も「早寝早起き朝ご飯」「テレビを消して外遊び」「お手伝いをする」ことを話しました。


子どもたちは「家の掃除」「洗濯物をたたむ」「お料理を作る」「茶碗洗い」などのお手伝いをしていることを発表し、冬休み中も頑張ることを約束しました。

2021/12/23 09:40 | この記事のURL学習の様子

環境出前講座

 12月22日 5年生が「環境出前講座」を行いました。


NPO法人の「CROSS」の方を講師として、CO2を減らすために私たちができることを考えました。


例えは、「家族が同じ部屋で過ごす」ことで、暖房や冷房で排出されるCO2は大きく減らすことができるそうです。


子どもたちは、身近なことでできる「環境にやさしいこと」を真剣に聞きながら、総合的な学習で調べている「SDGs」について学びを深めました。

2021/12/22 14:30 | この記事のURL学習の様子

全校集会

 12月22日 「全校集会」で「冬休み中のくらし」について指導をしました。


「早寝早起き朝ご飯」の習慣を守ることや、「五用心」について生徒指導主任から話しました。


特に冬は、暖房器具等で火を使う場面が多くなるので、注意を喚起しました。


子どもたちは、真剣に話を聞き、冬休みの中も安全なくらしをすることを約束しました。

2021/12/22 10:10 | この記事のURL学習の様子

クリスマス会

12月21日 3,4年生と5年生が「クリスマス会」をしました。学級会で「みんなが楽しむ」ことをめあてに、子どもたちが一生懸命考えた企画です。


3,4年生は、「ジェスチャーゲーム」をしていました。みんな笑顔でとても楽しそうです。


司会も上手に進行をして、企画や計画がしっかりしています。


次の「ツイスターゲーム」は、子どもたちの手作りです。インターネットで調べて作ったそうです。


次は「宝探し」です。子どもたちが書いた「絵」が宝です。お金をかけずに手間をかけ工夫して楽しんでいます。


この後は「ビンゴ」や「プレゼント交換」もありました。「みんなが楽しむ」ことをめあてに「相手を思いやる気持ち」や「計画や準備をしっかり行う」ことを学んだクリスマス会でした。


次は5年生です。最初は「ジェスチャーゲーム」をしました。いつも明るい5年生、今日もとびきりの笑顔でみんな仲良しです。


ちょっと違っていても「だいたいせいかーい」と言いながら、小さいことにこだわらず「みんなが気持ちよく楽しめる」ように心配りをできるところが5年生の素晴らしいところです。


この後は「絵をあてよう」「カードウルフ」「クリスタルくずし」などをして楽しみました。


5年生も「みんなが楽しむ」ことをめあてに「相手の気持ちになって考え行動する」ことや「パーティーの企画・運営や盛り上げ方」を学ぶことができました。


2021/12/21 15:20 | この記事のURL学習の様子

クリスマス会(1,2年生)

12月20日 1,2年生が一足早い「クリスマス会」を行いました。


学級会で話し合い、子どもたちが企画運営を行います。最初は「ジングルベル」の歌から始まりました。


体育館は今日は特に冷え込み「1度」でした。


それでも子どもたちは、元気に「しょうがい鬼ごっこ」をしました。安全地帯を設けた特別ルールの鬼ごっこです。


次は「だるまプレゼント」です。だるまさんが転んだのルールで、プレゼントを探すルールです。


子どもたちは、「やさしい声かけ」「わがままを言わない」など、「みんなが楽しむ」ことを意識した言動に成長を感じました。

2021/12/20 11:00 | この記事のURL学習の様子

クリスマス会

12月17日 ALTの先生が準備してくれた遊びで「クリスマス会」をしました。


始めは、二人でひもを操り、カップを積み上げる遊びです。


何とか成功して、みんなで記念写真。


次は、はじいたピンポン球をカップに入れる遊びです。


卓球をやっているおかげでしょうか、みんなスムーズに成功しました。


最後は、積み上げたカップを、はじいたピンポン球で崩す遊びです。


射的のようで「1回100円」と冗談を言いながらみんなで楽しい時間を過ごしました。

2021/12/17 15:50 | この記事のURL学習の様子

下学年の学習の様子

12月17日 下学年の学習の様子を御紹介します。


3時間目、1,2年生の様子です。ワークシートに真剣に書き込んでいます。


姿勢もいいです。時々崩れることもありますが、「よい姿勢」と言われると、すっと背筋が伸びます。


4時間目は、下学年合同体育です。今日はサッカー方の運動を学びました。


体格や運動能力の差がありますので、接触プレーを少なくしたり点数を入りやすくしたりするなど、ルールーを工夫して楽しみました。

2021/12/17 12:10 | この記事のURL学習の様子

第2回ミニ縄跳び大会

12月16日「第2回ミニ縄跳び大会」を行いました。


赤白対抗戦なので、子どもたちは仲間の応援を受けて、今まで以上の力を発揮します。


力を十分に発揮できた子やうっかりつまづく子もいましたが、全員本気で頑張る姿が見られました。


今回は僅差で赤組の勝利。とても寒い体育館(6度)でしたが、子どもたちは熱気に包まれていました。

2021/12/16 11:20 | この記事のURL学習の様子

種差TTCがんばりました

12月16日 表彰を行いました。


種差TTCは、スポ少大会で、団体第3位の素晴らしい成績をおさめました。準決勝では、とても惜しい試合だったそうです。着実に力をつけてきました。


他にも、書道コンクールで優秀な成績をおさめた児童への表彰を行いました。


また、3Rチャレンジでも頑張った児童たちや学校としての取り組みについて、青森県知事より賞状が届いたので手渡しました。

2021/12/16 11:10 | この記事のURL部活動
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>