2022年4月の記事

給食準備

 4月28日 給食の準備の様子を紹介します。


ランチルームに全員分の給食を用意します。5,6年生を中心に配膳をしてくれます。


それを自分たちで教室に運んで食べます。本来なら、全校でランチルームでの会食なのですが・・・。


5,6年生の子どもたちは、誰が何を好きなのかを知っていて、量を増やしてあげるなどのサービスをしていました。

2022/04/28 12:00 | この記事のURL学習の様子

種差TTC頑張る

4月27日 全校集会で「種差TTC」の表彰を行いました。


春季八戸市卓球大会で、たくさんの入賞がありました。
5年男子1位  5年女子3位  6年女子5位
全八戸市の中で、この結果はなかなか成し遂げられない素晴らしいものです。


入賞した子だけでなく、頑張ってきたすべての種差TTCのメンバーに大きな拍手を送りました。


その後、校長より「「種差小学校の先生方が中学校のとき何の部活に入っていたかクイズ」をしました。その中で、最後まで粘り強く頑張ることの大切さを伝えました。

2022/04/27 10:00 | この記事のURL部活動

参観日

4月26日「参観日」を行いました。


1,2年生は「道徳」の学習をしました。みんな先生の話をしっかり聞いています。


よりよい学校生活をするためにはどうすればいいのか、全員が自分の考えをもつことができました。


3,4年生は「図工」」の学習をしました。やる気一杯の3,4年生は生き生きと活動していました。


絵の具を使って色作りなどを楽しみました。


5,6年生は「算数」の学習をしました。よく考えよく発表する5,6年生です。


保護者も一緒に考えるなど授業に参加してくれました。
対面式の参観日は久しぶりでしたが、子どもたちはとてもよく頑張りました。
2022/04/26 16:00 | この記事のURL学習の様子

耳鼻科検診

4月25日 「耳鼻科検診」を行いました。


感染症対策のため、医師と児童が接触しないよう工夫をしての健診でした。異常の疑いがある場合はお知らせをしますので早めの通院をお願いします。


校庭に鯉のぼりを流しました。校舎から反対側にある松の木までロープを張った大きなものです。風に吹かれて元気に泳いでいます。

2022/04/26 07:30 | この記事のURL学習の様子

1年生を迎える会

4月22日 「1年生を迎える会」を行いました。


桜のアーチとみんなかららの拍手に包まれて1年生の入場です。


「1年生になったら」を元気に歌って、会の始まりです。


「1年生紹介クイズ」や「先生方紹介クイズ」など全員参加型で楽しく行いました。


先生方も参加して、玉入れ競争もしました。


1年生からは「仲良くしてください」とお礼の言葉と2年生と一緒にダンスの披露がありました。


元気一杯のかわいいダンスです。


ダンスも全員参加して会を盛り上げました。「19名みんなで力を合わせた」すてきな1年生を迎える会でした。

2022/04/22 15:50 | この記事のURL学習の様子

交通安全教室

4月21日 「交通安全教室」を行いました。種差駐在所のおまわりさんを講師に、保護者の方々もたくさん手伝いに来てくれました。


低学年は歩行訓練を行いました。信号が青になっても、しっかりと左右を確認して渡ることを教えてもらいました。


「歩道をしっかり歩いて車道にはみ出さないこと」「後ろから来る車にも注意すること」も教えてもらいました。


3年生以上は、自転車の実地訓練を行いました。ブレーキやタイヤ等の整備点検をしっかり行うことを教えてもらいました。


横断歩道はおして渡る、県道や急な坂道は乗らない等の約束も確認しました。
「運転技能が十分か」「きまりを守る意識が高いか」などを判断基準として、御家庭で乗っていいかどうかの御判断をお願いします。また、ヘルメットの着用は努力義務ですが、命を守る大切なものですので、是非、着用して乗るよう御指導ください。
2022/04/21 14:10 | この記事のURL学習の様子

全校体育

4月20日 1週間に1回の「全校体育」を行いました。


今日は50M走のタイムをとりました。


この記録を参考にして、運動会の赤白分けをします。


その後は、ボール投げをしました。昨年度のスポーツテストの結果、種差小の子どもたちは「投げる力」が劣っているため、少しずつ取り組ませています。


1年から6年まで体格や能力の差がありますので、みんなが楽しみながら運動能力を高めることができるよう工夫して活動させています。

2022/04/20 12:20 | この記事のURL学習の様子

全国学力テスト

4月19日 「全国学力学習状況調査」を行いました。

 
6年生を対象に全国で一斉に行われます。今年度は「国語」「算数」「理科」と「質問紙調査」です。


知識の丸暗記ではなく、学んだ知識・技能を実生活に生かせるかを問われる問題が多かったと感じます。結果を分析し今後の指導に役立てていきたいと思います。

2022/04/19 10:30 | この記事のURL学習の様子

書写の学習

4月18日 3年生にとって初めての「毛筆」を行いました。


筆をもつのは初めてなので、少しどきどきしながら書き始めました。


そして、こんなに堂々としっかりとした文字が書けました。


4年生も上手に書けました。そして、3年生に後始末の仕方を教えてくれました。みんなで力を合わせて取り組んでいて立派でした。

2022/04/18 15:50 | この記事のURL学習の様子

提案授業

 4月15日 「複式の授業はどうすればいいのか?」本校の研修の大きな柱です。


今日は、1,2年生の先生が、3,4年生の子どもたちを使って「とびこみ授業」をしてくれました。


子どもたちは先生が直接指導を行わない「間接指導」場面でも、よく考えたり発表したりしました。


「学びを継続させる」ために、先生は、「授業の流れを掲示」したり「問題プリントを作成」したり周到な準備をしていました。


子どもたちはそれに応えるかのように一生懸命頑張っていました。日常的な研修を積み上げて、指導力のアップを図っていきます。
2022/04/15 16:50 | この記事のURL学習の様子
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>