青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

小中連携事業

南浜中学校区JS鑑賞教室

9/5(火)
本日、南浜中学校区JS鑑賞教室が、南浜中学校体育館を会場に行われました。
今年度は、山田高等学校体操部(男女新体操、器械体操)の皆さんが、素晴らしい演技を見せてくれました。
新体操、器械体操の素晴らしい演技は、思わず感嘆の声をあげるほど素晴らしいものでした。所々でなぞのマスクマンが登場して笑いをとる場面もあり、予定の時間があっという間に過ぎた感じでした。
こうした本物に触れる機会を今後も大切にしていきたいと思います。
  
  
  


2017/09/05 17:00 | この記事のURL小中連携事業

南浜中学校区スポーツ大会

7月16日(日)に、金浜地区青少協様と防犯協会様の主催による金浜中学校区の小中学生を対象としたスポーツ大会が、種差少年自然の家を会場に開催されました。
この日は、あいにくの雨であったことから、当初予定されたグランドゴルフ等の屋外活動に変わり、屋内での種目によるものとなりました。
最初は、4小中学校のみんながお互いに打ち解けあうこと目的として、自然に家の通称「にーさん」(苗字が新田さん)の主導によるアイスブレーク活動が行われました。
その後に他校の人たちとグループを組んでの、「ラダーゲッター」「室内カーリング」を行いました。
天候はあいにくの雨でしたが、明るい雰囲気の中で楽しい活動が行われました。
けれども、来年は、ぜひ青空の下での活動ができることを願っています。
  

2017/07/19 14:40 | この記事のURL小中連携事業

中学生の団結力・・・鮫中運動会

 8:30~鮫中運動会を参観してきました。入場行進の腕ふりと声出しに圧倒されました。各競技もきびきびとした動きでスムーズな進行でした。男子生徒のアナウンスも味がありますね。太く響く声が印象的でした。先生方も競技に参加し、一緒に運動会を盛り上げようという気持ちが伝わってきます。
 素晴らしい運動会でした。


2015/08/30 16:00 | この記事のURL小中連携事業

『ほんとのきもち』・・・劇団「ひまわり」の公演

 今日は、南浜中学校区ジョイントスクール事業の一環として演劇鑑賞教室を開催しました。今回は、文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」の「巡回公演」として、南浜地区の学校対象に、劇団「ひまわり」の公演が行われました。
この事業は、本物の芸術に触れる機会を子どもたちに、というねらいで実施されています。2月に申請し、ワークショップなども行い、今日の公演となりました。小・中学生も演劇の中に参加しました。貴重な経験となったことでしょう。
 自分の気持ちを伝えるにはどうしたらよいかを考えるきっかけになったと思います。60分、テンポのある楽しい演劇でした。JS事業として、文化庁の事業をあてることができたことは素晴らしいと思います。尽力くださった金浜小学校に感謝いたします。
 明日は、十和田市の小学校での公演だそうです。


2015/07/13 13:20 | この記事のURL小中連携事業

ジョントスクール・・・授業参観、全体研修

 昨日は、金浜小学校を会場に、南浜地区中学校小・中ジョイントスクール研修会が行われました。
 はじめに、1,2年の国語の複式授業を参観しました。全体会では、27年度のJSの確認、おおくきこども園の様子、中学校のNRTの分析から小学校算数科で配慮・工夫すべき事項の共通理解を図りました。全体会後は、学習連携部、生徒指導連携部に分かれ、部会の重点について話し合いました。
 授業を見合う、共通の話題について語り合う、お互いに高め合うという学区の同僚性発揮の場となりました。


2015/06/04 16:00 | この記事のURL小中連携事業

南浜地区小中連携授業研究会6/24

 6月24日(水)、種差小学校を会場に「南浜地区小中連携授業研究会」が開催されました。全学年の授業参観後、低・中・高に分かれての分科会、全体会が行われました。全体会では、総合教育センター副所長の戸来指導主事からの講評をいただきました。とても暑い中、皆さんご苦労様でした。
画像

2009/06/25 19:00 | この記事のURL小中連携事業
6件中 1~6件目