青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2019年9月の記事

全校登山遠足

 9月13日に、全校遠足に出かけました。今年の遠足は、階上岳登山です。

 縦割りのなかよし班ごとにめあてをもち、安全に、力を合わせて最後まであきらめずに頂上を目指そうという気持ちで出発しました。

 1年生にとってはなかなか厳しい登山でしたが、上級生が待ってあげたり、声をかけてあげたり、手を貸してあげたりしながら、無事全員頂上に到達することができました。頂上からの景色は格別でしたよ。

  
  
 お弁当をおいしくいただき、みんなで仲良く遊んで、最後の下山まで安全に終えることができました。達成感を感じることができた1日でした。


  

  







2019/09/13 16:10 | この記事のURL学校行事

敬老の日の集い

 敬老の日を前に,種差小学校では,「敬老の日の集い」を開きました。町内会や児童のおじいさま,おばあさま,人生の大先輩の皆様を招き,全校児童と交流しました。


  
 
 はじめに,伝承遊びで一緒に遊びました。こまの回し方や,お手玉,おはじきの遊び方を教わったり,けん玉やめんこを一緒に楽しんだりしました。大先輩の中には,久々の遊びでうまくできなかったものの,挑戦しているうちにこつを思い出した様子で楽しんでいらっしゃる方もおり,和やかな遊びのひと時となりました。

  


 その後,グループに分かれて先輩を囲み,先輩方が子供のころの生活について質問しました。「昔は井戸でお水をくんでいたんだよ」「学校でお風呂に入っていたんだよ」「お弁当のおかずはのりや削り節だったなあ」などと答えてくださり,「ああ懐かしい」と目を細める方もいらっしゃいました。

 子供たちは,やさしいまなざしで遊びやお話を教えてくださる大先輩の温かさを心地よく感じ取っていました。先輩方も,小学生とのふれあいをとても楽しんでくださいました。またぜひ遊びにいらしてくださいね。






2019/09/11 19:00 | この記事のURL行事・学習の様子
2件中 1~2件目