青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2017年8月の記事

複式集合学習に参加


8/31(木)
本日第42回複式総合学習が行われ、本校の子どもたちも参加しました。参加学校は、本校のほかに大久喜小、金浜小、美保野小、豊崎小、島守小、轟木小の子どもたちで、全部で115名となりました。
普段同学年で活動する人数が少ないことから、これだけ多くの同学年又は1年~6年生の子どもたちが集まって活動することが少ないことから、子どもたちにとってはとても良い機会となりました。
最初は緊張する様子が見られた子どもたちも、開会式前の名刺交換、開会式後の各ゲーム(タグとりおに、フリスビードッジボール、玉入れ、リングバスケットボール、リレー)を進めるうちに気軽に声掛けできる仲間も多くなり、楽しそうに活動をしていました。
また、開会式や閉会式の司会進行等の運営は本校の子どもたちがつとめ、とても立派に役目を果たすことができました。
 
  
    


2017/08/31 16:10 | この記事のURL学校生活

2学期最初の0の日活動

8/30(水)
本日、本校児童で取り組んでいる「0の日活動」の2学期の第1回目が行われました。
子どもたちが通学途中に、通学路(歩道や路側帯を中心に)で見つけたゴミ類を交通安全に気を付けながら集めています。
この日も1年生から6年生までの全校児童が、小さなゴミ袋に入れたゴミを玄関に集めました。
最後には、児童会の係の子どもが仕分けを行い片づけてくれました。
ここ最近、「あまり見つからない」という声も聞こえてきますが、これも子どもたちはもちろん、地域の方々が一体となってきれいな種差小学区の地域づくりを行っているからだと思います。
今後も全校で協力して進めていきます。
  

2017/08/30 14:00 | この記事のURL環境美化

夏休み作品展始まる

8/28(月)
本日から1週間、子どもたちが夏休み中に作成した作品を一堂に展示する作品展が正面玄関前のホールにて始まりました。
習字や工作作品を中心としたものが展示されており、どの子どもも夏休み中にがんばった姿が思い浮かぶものが多くあります。
保護者や地域の皆様もぜひご来校いただき、子どもたちの力作をご鑑賞頂ければ幸いです。
                                    【低学年】
  
【中学年】                              【上学年】
  
2017/08/28 14:00 | この記事のURL行事・学習の様子

晴天の昼休み

2学期が始まって4日目の昼休み。2学期になってはじめて天気に恵まれました。夏休み中頃からしばらく悪天候続き。学校が始まってから徐々に天候も持ち直し、昨日は久しぶりに朝から好天かと思いきや昼からの雨。なかなか外で遊ぶことができなかった子どもたちでしたが、今日の昼休みには久しぶりに気持ちの良い青空が広がり、高学年は、野球、1年生は虫取りをするなど、大声を出しながら思いっきり遊ぶ姿が多く見られました。


2017/08/25 13:30 | この記事のURL学校生活

輝く笑顔推進キャンペーン

8/25(金)
 県が進める「輝く笑顔推進キャンペーン」の一環として年間で4回実施する『県内一斉声かけ活動』に本校も参加し、この日は、児童会が中心となってのあいさつ運動を行いました。
 すがすがしい青空が広がる晴天の中、玄関前に児童会のメンバーが整列し、登校しくる子どもたちに元気に「おはよう」と声掛けをしました。
 今後も、子どもたちの明るく元気なあいさつの声が響く学校をめざし、全校児童が協力して運動が続けられることと思います。


2017/08/25 08:40 | この記事のURL児童会活動

8/24 今日の学校の様子から

8/24(木)
2学期が始まって今日で三日。
夏休みあけの課題のまとめや作品の整理が進められるとともに、日常の教科等の学習が本格的に始まりました。
夏休み中に育った畑の作物を使った料理学習、理科支援員の方を迎えての理科学習、委員会活動や陸上競技会に向けた練習など一気に始まり、もうすっかり2学期モードといった感じの1日でした。
来週には夏休み作品展が開催されるなどまだまだ夏休みのなごりが残る活動もありますが、子どもたちの順応力の速さにびっくりさせられます。これも各家庭でのご協力があったからこそと感謝申し上げます。
【調理学習から】                          【理科学習】
  
【委員会活動】                                                                     【陸上練習】
  
                                                                                               (本日雨のため体育館での練習となりました) 


2017/08/24 14:40 | この記事のURL学校生活

2学期始まる

8/22(火)
全校児童18名、全員が元気に登校し、本日より2学期がスタートしました。。
8月に入ってから天候が思わしくなく、曇りや雨模様の天気がずっと続いていましたが、真っ黒とはいかないまでも日焼けした子どもたちもいて、それぞれに夏(?)を満喫できたかと思います。
全員がそろって食べる給食の時間には、グループごとに夏休み中にあった出来事や体験を話題とし、盛り上がっていました。
最後に、南部藩ゆかりの都市との交流事業に参加した児童から、遠野市や紫波町での体験したことについてお話があり、どの子どもも興味深く聞いていました。
年度の中でもっとも長い2学期。いい形でスタートをきることができたと思います。

【学年の畑を確認する1年生】                       【給食時間(交流事業の発表)】
    
2017/08/22 15:30 | この記事のURL学校生活
7件中 1~7件目