青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2019年3月の記事

卒業式

3月20日(水)に平成最後となった本校の卒業式を行いました。
全校児童14名、うち卒業生4名という少人数の学校ですが、子供たちの元気な声と立派な態度、保護者並びに地域の皆様の温かいまなざしに見守られ、素晴らしい卒業式ができたと思います。
卒業生4名のこれからの輝かしい未来と、次年度を引き継ぐ在校生の頑張りを願っています。
【会場の様子から】                    【きりっとした卒業生】
 
【在校生も立派です】                   【感動的だった呼びかけ】
 
【退場】                           【教室に戻って、ほっ!】
 
【担任の先生から花をいただきました】        【全校での見送りです】
 


2019/03/25 16:40 | この記事のURL学校行事

卒業式前の準備

3/19(火)
本日の午後に明日の卒業式に向けた最後の準備を行いました。
式場となる体育館のほかに、来賓控室や保護者控室、6年生の教室など5年生、4年生、2年生が一生懸命頑張りました。
さあ、あとは本番を待つばかりです。
 



2019/03/19 15:40 | この記事のURL行事・学習の様子

6年生最後の給食

3/19(火)
明日の卒業式を迎える6年生にとって、最後の給食となりました。
本日の給食の献立は、スープスパゲッティ、海藻サラダ、つぶコーン、牛乳でした。
最後の給食を4人ともじっくりと味わいながら、おいしそうに食べていました。
  


2019/03/19 15:30 | この記事のURL学校生活

春休みの生活に向けて

3/18(月)
本日の給食の時間のあとに、生徒指導主任の小林先生から春休みの生活についてのお話がありました。
「御用心」と題し、「車・水・火・人・手」に注意を促すお話でした。また、そのあとには、リトルジャンプチームのリーダーの4人の6年生がみんなの前に立ち、万引きしま宣言を行いました。
子供たちの安全で楽しい春休みになるように、今から心構えの準備をさせていきます。
【御用心(車・水・火・人・手)】
 
【万引きしま宣言】




2019/03/18 15:40 | この記事のURL学校生活

卒業祝いのお花が届きました。

3/18(月)
本日、6年生が1・2年生の時に担任していただいた上條優美(旧姓:中村)先生から、卒業祝いのお花が届きました。
早速、2階の階段前に飾り、6年生の4名と記念写真を撮りました。ありがとうございました。
卒業式当日にも校内に飾りますので、ご来校の折にご覧いただければと思います。

 

2019/03/18 15:30 | この記事のURL学校生活

新入生を迎えよう

3/15(金)
1年生の2人が、来年度入学する新1年生のために学校を案内してあげるための練習を行いました。
その一つに校長室と職員室があり、ちょうど新1年生と同じ人数の2年生が案内される役となり、係の1年生の子供が説明役となって進めていました。
この調子なら、きっと4月には立派な案内ができることと思います。
【校長室を案内】                      【職員室を案内】
 


2019/03/15 15:20 | この記事のURL学習の様子

卒業式予行

3/15(金)
 3月20日(水)に行われる卒業式の予行を行いました。
 内容として呼びかけの一部がカットされたほかには、ほぼ当日と同じ流れとなり、子供たちもちょっぴり緊張した中で本番さながらの立派な態度で臨むことができました。
 予行後には、ピアノ演奏ボランティアの天野先生と6年生が笑顔で歓談する姿も見られるなど、本日が本番?と思うくらい素晴らしい予行となりました。
【素晴らしい4人の卒業生です】
 
【在校生も立派でした】                   【天野先生と歓談する6年生】
 


2019/03/15 14:30 | この記事のURL学校行事

卒業式に向けて⑦

3/14(木)
本日の午後に卒業式の会場を飾る鉢花が届けられました。
玄関から体育館まで鉢花を運ぶために全校児童に放送でお手伝いをお願いすると全員が集まり運んでくれました。
こうした行動にも卒業式に向けた子供たちの気持ちが表れていると感心しました。
鉢花が会場にセッティングされると、さっそく6年生が当日の導線への影響がないか確認をしていました。
また一段と会場が華やかになりました。 
【色鮮やかな花です】                    【1・2年生も頑張りました】
 
【6年生自ら働きます】                    【さっそく試し歩き】
 


 

2019/03/14 14:20 | この記事のURL行事・学習の様子

卒業式に向けて⑥

3/12(火)
本日の午前、卒業式に向けた全校児童がそろって初めての体育館での全体練習を行いました。
さすがに広い場所での練習では、子供たちの声も小さくなるのではと思いましたが、いつも以上に元気な明るい声が体育館に響き渡りました。
ピアノ伴奏のボランティアでお越しいただいている天野先生もとてもきれいな歌声ですねと感心していました。
午後からは、卒業生が歩く場所となる部分にレッドカーペットを敷きました。6年生も率先して働いてくれました。まだまだすべての会場づくりが済んだわけではありませんが、本番が近づいた感をより感じました。
卒業式まで残り1週間余り。さらに子供たちの気持ちも高まっていくものと思います。
【初の体育館での全体練習】
 
【レッドカーペットを設置しました】
 
 

2019/03/12 15:20 | この記事のURL行事・学習の様子

卒業式に向けて⑤

3/11(月)
本日、卒業式の会場となる体育館に紅白幕や長テーブル・いす等が設置され、いよいよ式の本番が近づいたという気持ちになりました。準備後には、6年生が早速練習に取り組み、いつもとは違った雰囲気の中できれいな歌声を響かせていました。
明日からは、全校児童がそろっての初めての体育館での練習が始まります。
全校児童数14名ではありますが、少ない人数ながら、きれいな歌声と元気な呼びかけが体育館いっぱいに響くそんな卒業式になると今から期待しています。
【さらに引き締まった表情の6年生の様子です】
 
 

 

2019/03/11 15:50 | この記事のURL行事・学習の様子
16件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>