青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2017年4月の記事

ホッキガイ学習会

4/26(水)にホッキガイ学習会を行いました。
毎年、種差漁業生産部会様よりホッキガイをいただき、それを使った学習を行っています。これまでにも、生産部会様や地域の皆様の協力を得ながら、ホッキガイ拾いや料理の勉強を行ってきました。今年度は、地域の産業である漁業について知ることを目的に、ホッキガイの生息地域や特徴、漁獲高の多い地域や漁法、さらには、生き物についての学習として、体のつくり、水の中にいる時の様子の観察や触ってみての感触等を勉強しました。その後、料理にしたらどうなるか、カレーや天ぷらなどの食べ方についても勉強しました。
きっと、この後は、これまで以上に地域とのかかわりを感じながら、家庭でおいしいホッキガイ料理を楽しむことができると思います。

     

     
2017/04/26 14:30 | この記事のURL海とのかかわり

1年生を迎える会

4月25日(火)に「1年生を迎える会」を行いました。
この日のために、在校生は6年生を中心にしてプログラムやゲームの内容、プレゼントについて一生懸命考えてきました。愉快な踊りの披露や1年生をおんぶしてのじゃんけんゲーム、工夫を凝らした1年生の紹介など楽しい内容が盛りだくさんでした。
1年生からは、楽天の帽子をかぶっての「ぐるぐる体操」が披露され、上級生のみんなにも一緒になって踊ってもらいとても満足そうでした。
1年生と在校生の距離がまた一段と近づいた日でした。


      

       
2017/04/26 14:20 | この記事のURL児童会活動

クリーン作戦参加


4/22(土) 午前8時から種差海岸にて青森銀行主催のクリーン作戦が行われ、本校の子どもたちと保護者の皆様も多数参加しました。ここ数日は肌寒く、不安定な天候が続いていましたが、この日は朝から絶好の快晴で、風も穏やかな日でした。開会式の中で、主催者の方から種差小学校の子どもたちの参加についての紹介があり、子どもたちは、ちょっとびっくりした感じでしたが、嬉しそうにしていました。
開始の合図とともに、海岸の砂浜に近い南側から、キャンプ場方面に向かい、主に海岸線付近、岩場の間を中心に進めていきました。狭い岩場の間に頭を突っ込んだり、波打ち際まで確認したりするなど積極的なゴミ拾い活動をする姿に、自分たちの地域をきれいにしようという意欲の強さに頼もしさを感じました。
最後は、主催者の方から記念のバッジとシールをもらい、全員で記念撮影をして終了となりました。共に活動していただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

           
 
       
2017/04/24 09:10 | この記事のURL海とのかかわり

『あいさつの日』始まる。

 今日の朝から、本年度最初の「あいさつの日」が始まりました。これまでにも、各教室や廊下でのあいさつする声が聞こえていましたが、係の人たちが率先してあいさつをすることで、玄関や廊下でのさらに元気なあいさつが交わされるようになりました。最初は、少し照れた感じが見られましたが、さすが種差小の子どもたちです。すぐにいつもの笑顔で明るいあいさつが聞こえてきました。
  昨日の『0の日活動』をはじめ、子どもたち自身の手による児童会活動がさらに進むことで、子どもたちの活動への自信が深まり、何事にも意欲的に取り組むことへつながると思います。
 
            
2017/04/21 14:10 | この記事のURL児童会活動

0の日活動

 4/20(木) 今年度第1回目の0の日活動が行われました。 歩道や道路わきにあるゴミに目を光らせながら、真剣に取り組んでいました。1年生の子どもたちも、上級生と一緒にたくさんのゴミを拾いました。 天気は晴れでしたが、風が強く少し肌寒い感じの朝でしたが、元気に活動していました。 
 最後は、6年生が集まったすべてのゴミを仕分けし終了となりました。
 子どもの活動に付き添ってくださいました保護者の皆様。ありがとうございました。

 
          


2017/04/20 09:10 | この記事のURL児童会活動

1年生。ランチルームデビュー!!

 4月19日(水)の給食の時間のことです。 これまで給食に慣れるために教室で練習を重ねてきた1年生。いよいよ今日の給食からランチルームで3年生以上のお兄さんやお姉さんと一緒に給食を食べ始めました。 最初はちょっと緊張した感じが見られましたが、すぐに慣れて楽しい給食の時間を過ごしていました。 上学年の皆さんは、5・6年生を中心にしっかりとお世話をしたり、優しく話しかけてあげるなど、ほほえましい様子が見られました。 尚、本日の献立は、黒コッペパン、牛乳、もずくスープ、てりやきチキン、キャベツのソテーでした。 1年生はもちろんのこと、全校児童にとってまた新しい思い出のページが増えました。

    

        


2017/04/19 10:20 | この記事のURL学校生活

4/18の登校等の安全確保ありがとうございました。

4月18日(火)の安全確保について
 4/18朝の子どもたちの登校について保護者の皆様には、
安全確保、登校の支援をいただきありがとうございました。
子どもたちは全員登校し、平常通りに授業などの活動を実施できました。
 6年生の全国学習状況調査、全校参加の町内児童会も予定通り終了することができ、一安心しました。
 昼休みは、まだ外には出られませんでしたが、子どもたちの気持ちも和らぎ、教室で元気に遊ぶ姿が見られました。


2017/04/18 13:40 | この記事のURL安全・安心

学習参観日・PTA総会ありがとうございました!!

 4月15日(土)に今年度第1回の学習参観日が行われました。 新1年生の明るい声、2年生以上の子どもたちのちょっと照れながらも真剣な態度。保護者の皆さん。いかがでしたfでしょうか。ほんの2週間余りの短い期間ですが、ずいぶんと成長したお子様方の姿を見ることができたのではないでしょうか。
これからも、種差小学校をよろしくお願いします。

                                              
         
                   
2017/04/13 15:10 | この記事のURL行事・学習の様子

新年度スタート・・・2年ぶりの入学式!

遅ればせながら、平成29年度のブログがスタートです。
種差小学校は、新1年生4名を迎え、児童18名、職員8名でスタートしました。

2年ぶりに行われた入学式では、かわいい1年生がお父さん、お母さんに手を引かれ、
笑顔で仲間入りをしました。
在校生も長い間待っていた1年生にうれしさいっぱいです。
入学式では、6年生の児童が1年生を歓迎する言葉を堂々と述べてくれました。
4人の1年生は、全員が立派に代表の役目を果たし、大きな拍手をいただきました。
これからが楽しみです。

保護者、地域の皆様、今年度も種差小学校をどうぞよろしくお願いいたします。







2017/04/12 17:10 | この記事のURL学校行事
9件中 1~9件目