青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2016年1月の記事

今日の種差・・・グランドゴルフ日和

 天気が良くなってきました。芝生地では、グランドゴルフ?ゲートボール?どちらでしょう、楽しんでおられる方々も。
 本日、東奥こども新聞(東奥日報朝刊と一緒に)が発刊されました。本校児童6名も、地域目線で種差のよさ、本校の教育活動の様子を紹介しています。どうぞ、ご覧ください。なお、新聞は校舎内にも掲示していますので、来校の際はご覧ください。
 さらに、東奥日報朝刊には、昨日5年児童5名が、本校児童考案のお菓子『大好き!たねさし』の本格販売を民宿及び種差観光協会へ依頼したことが記事となって紹介されております。そちらも合わせて、ご一読いただければ幸いです。


2016/01/28 10:30 | この記事のURLお知らせ

5年生の出番・・・種差らしいお菓子づくりPJ完結編

 2年かけて取り組んできた「種差らしいお菓子づくりPJ」の完結する日がやってきました。
 今日は、ザボンの月・ふのりクッキー・海藻マドレーヌの3種の詰合せセットをオリジナルパッケージに入れたものを『大好き!たねさし』のネーミングで販売を開始する日です。アイディアを出した児童代表5年5名、製造・開発者:美松菓子店の小松さんとともに、種差の民宿、種差観光協会における販売依頼をしました。
 その様子は、デーリー東北、東奥日報、読売新聞に掲載される予定です。数日お待ちいただきお読みください。


2016/01/27 11:20 | この記事のURL総合学習

避難誘導灯・・・ソーラーパネル付きで夜でも明るく

 本校入口近くのバス停横に、津波対応の避難誘導灯が設置されました。ソーラーパネルがついていますので、夜は、街灯の役目もします。防犯上も良いものが設置されたと思います。その脇の種差小の看板、新しくしたいですね。


2016/01/26 07:40 | この記事のURLお知らせ

今日の種差・・・竹スキーに良いかも?

 何十年に一度の大寒波、西日本では大変な状況になっています。種差も少し積もりました。今日は、路面が滑る状態です。登下校時、いつもより注意して歩きましょう。
 芝生地の降雪、竹スキーにちょうど良いですね。他校ではインフルエンザ罹患者が多くなってきています。本校では、マスク着用、手洗いの徹底、お茶持参のうがい等でかからないように努めています。
 天気の良い日は、外遊びをさせていと思います。手袋・帽子・ウエアー上下の準備をさせて。


2016/01/26 07:30 | この記事のURL自然・環境

白鳥・・・最近校舎上空を飛んでいく

 夕方、白鳥の鳴き声をよく聞きます。校舎上空をVの字型編隊で飛んでいました。なぜ、Vの字になるのでしょう。斜め後ろを飛ぶほうが飛びやすい気流になること、上昇気流にのりやすいこと等が理由のようです。
 真後ろにつくと、前の鳥の羽のばさばさがよい気流にならないのだそうです。人間は、前ならえ!ですが。いろいろな体形を工夫していく必要がありますね。


2016/01/22 16:50 | この記事のURL自然・環境

画像も良いけど紙媒体もよし・・・三陸ジオ大会の記念に

 昨年11月8日に岩手放送で、第3回三陸キッズマスターというジオパークの大会がありました。IBCをご覧いただいた方も多かったと思います。
 三陸ジパーク協議会の12月号に当日の様子が紹介されていました。写真と活字を読むのも良いものですね。


2016/01/22 12:10 | この記事のURLお知らせ

お知らせ・・・たねさしマルシェ

 「たねさしマルシェ」という種差の食材を使った料理等をふるまうイベントがあります。
 今年は第5回目を数えます。2月14日(日)10:00~14:00、インフォメーションセンター隣の海カフェ・宝海荘・民宿志保・民宿石橋・芝亭・松家・波光食堂・柳沢商店の8か所を巡ることができます。
 海鮮ひっつみ・よせ鍋・くじら汁・ほたての陶板焼き・海藻しゃぶしゃぶ・ブイヤベース・みぞれ鍋・あずきばっと等を楽しむことができるそうです。8店舗をまわるスタンプラリーもあります。スタンプ2個でオリジナルグッズがもらえるとのこと。
 本校職員も昨年参加してみましたが、あっという間に完売したメニューもありました。
 昨年度は、本校で開発した「種差らしいお菓子3種」の試食会もこのイベントの一環として行いました。
 ※なお、「種差らしいお菓子」の本格販売は、1月27日の予定ですので、マルシェ当日は、民宿石橋・志保・宝海荘・柳沢商店の4か所でお買い求めいただけることとなっております。


2016/01/22 10:20 | この記事のURL地域との連携

今日の種差・・・寒いけど幸せを感じる?

 朝日を浴びながら子どもたちは歩いて登校しています。春の緑の芝、秋の枯れた芝・・・。季節ごとの素晴らしさを感じながらの登校です。
 今朝も冷え込んでいました。登校している子どもの姿を見て、子どもたちは感じていないかもしれないが、「良い所だな!」と思いながら、あいさつしました。幸せを感じました。車で素通りするのでは味わうことのできない寒さと幸福感です。


2016/01/22 09:10 | この記事のURL自然・環境

書初め・・・3年生も上手に

 中学年が書初めを行っていました。3年生は初めてでしたが、言葉を決め、空書き、なぞり書きをした上で、緊張しながらも上手に書いていました。
 書初めの言葉には、子どもたちの28年にかける思いを感じます。


2016/01/21 11:30 | この記事のURL学習の様子

月曜ゴールデン・・・種差がドラマのロケ地に

 昨年、何かのロケが行われていました。そのロケは、2013年8月に放送されたTBS、佐々木譲サスペンス「制服捜査」の続編「制服捜査Ⅱ」でした。
 2月1日(月)午後9時~月曜ゴールデンで入ります。出演は、お馴染みの内藤剛志さんをはじめ、手塚理美さん、山本ひかるさん、高岡早紀さん、片桐竜次さん、佐藤蛾次郎さん、尾藤イサオさん、せんだみつおさんなど出演します。
 番組スタッフの方々は、種差は自然も魅力的だと感じたようですが、地域の人々の協力体制のよさも気に入っておられたようです。
 どんな内容で、八戸や種差のどこ、どのお店が使われているのでしょうか。楽しみです。どうぞご覧ください。



2016/01/20 13:00 | この記事のURLお知らせ
18件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>