青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

冬休み

『若い芽』の配付・・・青少年育成青森県民会議から

 青少年育成青森県民会議では、次代を担う青少年が社会における自分の役割と責任を自覚し、心身ともにたくましく健やかに成長することを願って、様々な取り組みを展開しています。その一つに機関誌の発行があります。昨年度までは、「青い樹」というタイトルだったと思いますが、28年度は創刊号と記載されていますので、『若い芽』としてリニューアルしたものと思われます。
 創刊号は、インターネットの安全な使い方、家族で考えてみよう、ネットとうまくつきあうためのルールづくり等が、大変役立つものと思います。子どもたちを通して配付しますので、冬休み中、ご家族で、「我が家のルール」について話し合ってみてはいかがでしょう。この冊子は、きっと役立ちますよ!


2016/12/20 08:00 | この記事のURL冬休み

この跡は何?・・・そり遊びかな?

 子どもたちの冬休みのめあての一つに、芝生でそり遊びをする、というのがありました。
 知らないうちにここで遊んでいたのですね。車道や歩道に落ちないように遊びましょう。


2015/01/06 11:20 | この記事のURL冬休み

なわとび大会・・・第7回うみねこライオンズ杯に出場

 今日、シーガルビューの体育館で、第7回うみねこライオンズ杯なわとび大会が行われました。本校からも選手11名が出場しました。前・後ろ・あや・交差をクリアして決勝まで進んだ子は少なかったですが、皆、自分の記録に向かって頑張っていました。上には上がいる、というレベルのこともわかり、刺激になったことでしょう。3学期のめあてにしていきましょう。11名の皆さん、頑張りましたね。よいクリスマスイブを。
 引率、応援の保護者の皆様、ありがとうございました。


2014/12/24 13:40 | この記事のURL冬休み
3件中 1~3件目