青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2019年7月の記事

種差海岸観光まつり 凧揚げ大会

 7月14日は,子供たちが楽しみにしていた種差海岸観光まつりが行われました。その中のイベントの一つに,種差小学校全児童による凧揚げ大会がありました。

 
 
  この日に向けて,子供たちは一人一人デザインを考え,凧を作成しました。「賞に入れるかなあ」「どきどきするなあ」と言いながら,凧揚げに臨みました。

     

  すぐに揚がった子,なかなか揚がらない子,様々でしたが,全員なんとか「あがったあがった!」と言えるところまでもっていくことができました。お手伝いしてくださった皆様,ありがとうございました。一度揚がるとおろしたくなくなり,空にはしばらくの間悠々と凧が泳いでいました。
 そのあとは,お待ちかねの表彰式です。大きな商品もいただき,大満足な様子でした。   

       


  海風の恵みを受け,凧揚げを楽しんだ子供たち。やっぱり,種差だいすきです。



2019/07/14 13:40 | この記事のURL地域との連携

種小タイム

 7月10日,種小タイムが行われました。毎年この日は,手づくり弁当を持って,全校みんなで楽しいイベントに参加したり,種差海岸まで出かけて海岸清掃をしたりしています。
 今年度の「楽しいイベント」は,深久保漁業生産部会の皆様のご協力を得て,ウニの殻むき体験をしました。殻むきのプロフェッショナルのような児童もいれば,初めての体験でウニのとげにたじたじの1年生もいましたが,みんな上手にむくことができました。家族へのお土産にする子,お昼ご飯のお弁当にウニをせて味わう子,様々でした。深久保漁業生産部会の皆様,本当にありがとうございました。
 
   

 そのあとは,遊歩道を散策しながら種差海岸の芝生まで移動しました。気候がよく,風が心地よいお散歩でした。
 芝生では,おやつタイム。買ってきたおやつを分け合い,仲良くいただきました。その後,みんなで仲良く遊びました。
 そして,海岸清掃に取り組みました。岩場の方まで下りて行き,一生懸命ごみ拾いをしました。さまざまなごみが落ちており,これからもふるさと種差の海を美しく保ち続けたいという気持ちをもつことができたようでした。
 最後は,津波警報が発令したことを想定し,海岸から避難する訓練を行って,学校まで戻りました。



 盛りだくさんでしたが,「種差大好き」という思いを一層深めた一日となりました。






2019/07/10 16:10 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目