青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2023年1月の記事

朝のボランティア活動

1月31日 今朝もマイナス10度程度の厳しい冷え込みでした。配信メールでもお伝えしたとおり学校近くの水道管が破裂をして一部道路の冠水と陥没がありました。水が出にくい状況ですが、教育活動に支障がありませんので通常通り授業を行います。


子どもたちは始業前に「VS活動」として、学校のお掃除などを行っています。


ほうきの使い方も上手になり、丁寧に仕事をしています。


「たねモル」のお世話も輪番制で行っています。


掃除をしてもらっている間は別室で休憩。夜はトイレにヒーターが入っているのでそちらで過ごしています。


高学年が率先して働いてくれるのでとても助かります。


冬休み中も、家で掃除やお料理、お風呂洗いや雪かきをしてお手伝いをしている子がたくさんいました。


毎日のことなので当たり前になっていますが、みんなのために心を込めて働くことはとても尊い行動だと思います。20名全員大変よく頑張っています。

2023/01/31 08:10 | この記事のURL学習の様子

ランチルーム給食再開

1月30日 約3年ぶりで「ランチルームでの給食」を再開しました。


感染症対策のため、今までは各教室に給食を運んで食べていました。


でも、今日からは、みんなで「ランチルーム」で食べます。


もちろん大声での会話等はだめですが、少しの会話は大丈夫です。


でも、黙食が当たり前だったので今日はとても静かに食べていました。


廊下や階段を給食をもって運ぶ必要がありませんし、おかわりも近くにあります。


感染症対策ですべきことはたくさんありますが、ほんの少しだけ心の安らぐ時間ができたと感じます。


2023/01/30 17:30 | この記事のURL給食

雪遊び

1月27日 今日の1,2年生の体育は「雪遊び」です。


子どもたちは「先生ありがとう」と言いながら大喜びで外に出かけました。寒さに負けていません。


雪玉を作ったり投げたり、雪に埋まったり寝転んだり、元気一杯です。


かわいい雪だるまも作りました。5,6年生の子どもたちも昼休みはみんなで雪遊びをしていました。子どもたちはみんな元気です。

2023/01/27 13:40 | この記事のURL学習の様子

全校読書

1月27日 朝自習の時間に「全校読書」を行いました。


1年生の子は「クラゲ」の図鑑を見ていました。実際に捕まえて観察したことがあるそうです。


6年生の子は、「言ったことが現実になる」不思議なお話を読んでいました。


4年生の子は「ことわざの本」を読んでいました。子どもたちはそれぞれの興味に応じて「こわい本」や「図鑑」、「SDGsの本」など少しの時間読書を楽しみました。

2023/01/27 10:20 | この記事のURL学習の様子

学力テスト

1月26日 「CRT学力テスト」を行いました。


今日と明日は学力テストの実施日です。(写真は廊下から撮ったので反射しています)


学習したことがしっかり身についたかどうかを検査し、不十分なところは補充学習を行います。後日保護者の皆様にも結果をお知らせいたします。


今日も雪。子どもたちは朝、自主的に雪かきをしてくれました。また、写真は校庭の雪かきをする教頭先生です。除雪機を教育委員会から買ってもらいました。使い勝手がいいそうです。

2023/01/26 12:30 | この記事のURL学習の様子

校長講和

1月25日 朝の気温は-10度、大変寒い日でした。


体育館の温度計は、マイナスで針がふりきれていました。


音楽室から見る風景は白一色。窓には雪の結晶が張り付いていました。


今日ののびる子は「校長講和」です。まずは、児童画展の表彰を行いました。子どもたちの思い出が詰まったすてきな絵が、ユニバースに飾られています。


その後、校長より「今年は卯年、大きく成長する年ですので、このチャンスを逃さず頑張りましょう」と話しました。
2023/01/25 10:20 | この記事のURL学習の様子

休み時間

1月24日 非常に強い寒気が流れ込んでいます。ほっとスルメールのお知らせのとおり、明日は通常通りの授業を行います。登校時に安全が確保されない場合は、保護者の判断で登校を遅らせたり見合わせたりするなどの対応をお願いします。その場合は学校に一報をお願いします。


昼休み時間の様子を御紹介します。強い寒波もなんのその。子どもたちにとっては待っていた雪です。早速外で雪遊びをしている元気な子もいました。


音楽室でピアノの練習をしている子もいます。


体育館でバスケットボールを楽しむ子もいます。


そして、毎日遊んでいる鬼ごっこ。それぞれが友だちと仲良く楽しい時間を過ごしています。
2023/01/24 14:10 | この記事のURL学習の様子

バッテリータイム

1月23日 学力定着のために、放課後15分間、補充学習「バッテリータイム」を行っています。


校長・教頭もバッテリータイムの補助に入り、一人一人に対応した指導を狙っています。


5,6年生は算数。今週行うCRT学力テストに向けて復習をしています。


4年生は社会科。分かったら素早く手を挙げるクイズ形式で頑張りました。

2023/01/23 16:00 | この記事のURL学習の様子

3,4年生書写

1月20日 3、4年生が新年始まって初めての書写を行いました。


今日は「書き初め」をしました。3年生は「正月」4年生は「出発」と書きました。


今日から「毛筆の学習」の時には、「学習支援ボランティア」の方にお手伝いいただいております。「個別の指導」や「準備・後始末」をスムーズにするために、学校の要望に応えていただいたためです。


3年生は、この一年間で大変上手になりました。集中して取り組んだ結果です。


4年生もやる気満々、自分が満足する文字を目指して何度もやり直しをしていました。

2023/01/20 16:00 | この記事のURL学習の様子

のびる子なわとび

1月19日 のびる子タイムでなわとびの練習を行っています。


まずは、「はまっ子体操」で準備体操です。27年前から続けている伝統ある体操です。


なわとびは、進級表にそって記録を確かめながら高めていきます。


少し高い目標を設定し、粘り強く取り組むことが種差小の目標です。


2月10日にはなわとび大会を予定しています。全てクリアーできるよう頑張っています。


2023/01/19 15:10 | この記事のURL学習の様子
14件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>