青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2022年8月の記事

青森県学力学習状況調査

8月31日「青森県学力学習状況調査」を行いました。


青森県の5年生が「国社算理」の4教科に取り組みました。


本校の5年生も集中力を切らさず、粘り強く頑張りました。


文章量が多く、その読解力とスピードも大切です。結果をもとに、確かな学力の育成に努めてまいります。
2022/08/31 16:40 | この記事のURL学習の様子

0の日活動

8月30日 二学期最初の「0の日活動」を行いました。


今日は「ごみは落ちていませんでした」と言う子がほとんどでした。
「ポイ捨てごみ」が少なく立ってきたようです。


学校で「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」に仕分けをします。そして重さを量り「ポイ捨てごみ」の増減を調べています。


また、今週は「あいさつ運動」を行っています。児童会主体で、いいあいさつの輪が広がるよう頑張っています。

2022/08/30 09:40 | この記事のURLボランティア

夏休み作品展

8月29日 「夏休み作品展」を行いました。


夏休み中の自由課題を持ち寄って、発表をしました。


作品は「工作」や「読書感想文」「習字」など様々な物がありました。


創意工夫を凝らし時間をしっかりかけて仕上げた力作もたくさん見られました。


「夏休みの貴重な思い出」として「お家の人と一緒に物作り」もありよかったと思います。


また、「自由研究」や「発明工夫」も夏休み中、じっくり取り組むことができる貴重な体験となります。(お家の人が大変と不評な面もありますが・・・)夏休み中の宿題の見届け等、保護者の皆様には大変お世話になりました。

2022/08/29 11:30 | この記事のURL学習の様子

2学期始業式

8月24日 今日から2学期がスタート、始業式を行いました。


校長より、2学期も「仲間と協力」して「最後まで粘り強く」取り組むことについてお話ししました。特に「仲間を助けること・応援すること」「難しくてもあきらめないこと・決めたらやり抜くこと」を頑張ってほしいと励ましました。


子どもたちから夏休み中「自分から進んで宿題をしました」と報告がありました。


また、「自分から進んでお手伝い」をした子もたくさんいました。


お料理やお掃除、お洗濯など家族の一員としてよく頑張りました。


2学期は、「姿勢をよくする体操」を毎朝行います。体育館で練習をしました。背筋をピンと伸ばして勉強する習慣を身につけさせたいと思います。


2022/08/24 14:00 | この記事のURL学習の様子
4件中 1~4件目