青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

学習

のびる子タイム②

 4月19日 「のびる子タイム」を行いました。


今日は「変則バウンドボール」を使って、キャッチボールをしました。先生方も一緒にやってくれるので子供たちはうれしそうです。


大きなスキップや片足跳び等、様々な動きを取り入れた折り返し運動も行いました。


上学年の動きを下学年が見てお手本とするので、自然といい動きが身につきます。また、ルールを守って運動したり互いに励まし合ったりすることも種差小学校では当たり前の風景です。

2021/04/19 14:30 | この記事のURL学習

勉強がんばってます

 4月9日 朝は雪が降る中の登校でしたが、子どもたちは元気に勉強をがんばっています。


1、2年生は、学校生活について2年生が1年生に教えてあげました。早速図書室での本の借り方を学びました。


5年生は、算数の勉強です。全員挙手、ピンとのびた腕、みんな楽しそうに学んでいました。


3、4年生は、国語の勉強です。複式学級ですが、子どもたちのやる気と先生がきめ細かな指導のおかげで、全員が集中して丁寧な文字で「視写」をしました。


朝8時30分、いわしみはり岩の様子です。季節外れの雪で校庭が白くなりました。でも、すぐにお日様がのぞき、春らしさがもどってきました。

2021/04/09 09:20 | この記事のURL学習

授業が始まりました

4月8日 1学期の授業が始まりました。 

1、2年生は、学校探検です。2年生のお兄さんお姉さんが、優しく案内をしてくれました。


5年生は、教科書の確認です。「この教科書は無償で・・・」「無償って何?」先生とのやり取りの中でやる気いっぱいを感じました。


3年生は、算数のたし算の勉強です。答えを出すだけでなく「説明する」ことをめあてに頑張りました。みんなノートをしっかり書いていて立派でした。
今年度の学校目標は「自分の考えをもち、しっかりと話せる子」です。少人数学級を強みとして、一人一人の力をしっかりとつけていきたいと思います。

2021/04/08 11:30 | この記事のURL学習
3件中 1~3件目