青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2021年5月の記事

遊歩道探索

 5月27日 3、4年生が総合的な学習として「種差遊歩道の探索」に行きました。

種差海岸から遊歩道を歩いて、自生しているお花を探したり景観を楽しんだりしました。


曇り空でしたが、歩いているうちに汗ばんでくるちょうど良いお天気でした。


ここは、「コウモリ穴」です。本当にコウモリがいるそうです。


子どもたちは、調べたいことをきめて、めあてをもって探索をしました。


この植物は何かわかりますか?子どもたちのおめあての一つだったようです。
約2時間の遊歩道探索を楽しみました。

2021/05/27 13:50 | この記事のURL学習の様子

校長講和

 5月26日 校長先生が、運動会の写真をたくさん見せてくれました。


校長先生は「みなさんが本気で頑張った素晴らしい運動会でした」とほめてくださいました。


子どもたちは自分達が頑張っている姿を食い入るように見ています。


見終わった後、楽しかったことを発表してこれからの意欲につなげました。保護者の方で写真を見たい方がいらっしゃいましたら、遠慮なく学校まで御連絡ください。

2021/05/26 16:20 | この記事のURL学習の様子

苗植え

 5月25日 学校の畑に色々なお野菜の苗を植えました。


地域の方に畑を耕してもらい、子どもたちはビニルシートを張りました。


そこに、さまざまな野菜の苗を植えていきました。


実際に土に触れて、野菜を育てることは心も元気にします。


しっかり水をあげました。夏から秋にかけての収穫が楽しみです。

2021/05/26 16:10 | この記事のURL学習の様子

のびる子タイム

 5月25日「のびる子タイム」でボール運動を行いました。


ボールを壁に向かって投げて、その距離を競いました。


壁にボールが「ドン」と当たる音が成功の証。成功するとレベルアップできます。


物を投げる動きは、体全体をバランスよく連動させる難しい動きです。


子供たちは投げる動きの基礎を教えてもらった後、力いっぱい遠くに投げることを楽しんでいました。

2021/05/25 10:30 | この記事のURLからだつくり

掲額式

 5月23日 運動会終了後、前校長先生の「掲額式」を行いました。

前校長先生は、「子どもの瞳が輝く楽しい学校作り」や「地域を学びの資源とした海洋教育の推進」等、子どもたちや地域を大切にした学校経営をされてきました。


PTA会長・副会長、現校長と記念写真。「校長としてのふるさととして、これからも種差小学校を応援します。」と暖かいエールをいただきました。

2021/05/24 15:40 | この記事のURL学校行事

運動会

 5月23日 「大運動会」を行いました。グランド状態があまり良くなかったので、保護者の方々に早朝から砂をまいていただきました。

8時40分 定刻に入場行進開始です。


胸を張り、手足をしっかり動かした堂々たる行進です。


応援合戦も盛り上がりました。入場行進と応援合戦は点数が入るので熱がこもります。


団長同士、熱く肘タッチをしていよいよ競技の開始です。


1年生は、初めての運動会。元気いっぱい走りました。


4年生の徒競走。力強い走りで、コーナーリングも上手です。


5年生の技能走。本気の競り合いを見せてくれました。


全校綱引き。足場が悪く大きくつながゆれしりもちをつく場面もありましたが、迫力面点です。


種差音頭。保護者の方にも入っていただき、楽しく踊りました。


マラソン。中学生が伴走に入ってくれて、励まされながら全員完走しました。


玉入れ。全部入れるまで終わらない玉入れです。両チームとも何とか全部入れ切って、ホッとしました。


親子デカパンレース。子供以上に親が本気になってくれて、競技が盛り上がりました。


大玉転がし。低学年競技ですが、かなりのスピードで上手に転がしました。


竹取物語。パワーとスピード、作戦が勝敗を分けます。大接戦でした。


全校リレー。運動会最終種目。大量得点の競技です。全力で駆け抜けました。


閉会式。得点発表では赤266点 白257点の僅差で今年度は赤が優勝しました。勝った赤が大喜びなのはもちろんですが、負けた白チームが赤チームに大きな拍手を送る姿が素敵でした。


選手退場。勝ち負けはつきましたが、全員が力の限り頑張りぬいた素晴らしい運動会でした。

2021/05/23 13:20 | この記事のURL学校行事

運動会練習⑧

 5月21日 最後の運動会練習を行いました。

今日は雨のため、体育館での練習です。明後日は運動会なので、最後の練習です。


子供たちは、今まで短時間で集中して練習をしてきました。明後日は、子供たちの元気で力いっぱいの姿をお見せしたいと思います。

2021/05/21 11:30 | この記事のURL学習の様子

運動会の練習⑦

 5月20日 昨日の運動会予行をうけて改善したほうがいいところを練習しました。


結果発表は、「得点板の見える化」をして、分かりやすく、よりドキドキ感を演出します。


綱引きの入場の効率化を図りました。この写真はエアー綱引きですが、分かりますか?


徒競走のスタートでフライングをしない練習もしました。
今日は、口腔検査も行いました。学校歯科医さんから「歯みがきもしっかりしていて、治療もされています。」とお褒めの言葉をいただきました。治療が必要な子へは、後ほど治療カードをお渡ししますので、早めの受診をお願いします。

2021/05/20 12:20 | この記事のURL学習の様子

運動会予行

 5月19日「運動会予行」を行いました。

曇り空、やや肌寒い中でしたが、8時40分入場行進開始です。

応援合戦は、元気で楽しく見応えがあります。


入場行進や応援合戦にも点数が付きます。みんな真剣です。


赤白団長が、肘タッチでお互いの健闘を祈ります。


徒競走は、カーブがきついですが上手に走りました。


テーマは「種小パワー無限大 夢の勝利にかけぬけろ」です。


全員、力の限りがんばりゴールをかけぬけました。


技能走は、跳んだり、はねたり、考えたり、運を味方につけたりして頑張りました。


綱引きは、今回は白の勝ち。本番ではどちらが勝つでしょうか。


種差音頭では、保護者の皆様にも一緒に輪に入り踊っていただきたいと思います。


大玉転がしは接戦でした。チームワークが大切です。


全校リレーも大接戦。バトンのつなぎ方が勝利の分かれ道です。


閉会式も、力を抜かず最後まで立派な態度でした。当日は天気が心配されますが、できる準備をしっかりやり、保護者の皆様をお迎えしたいと思います。

2021/05/19 13:20 | この記事のURL学習の様子

運動会練習⑥

 5月18日 「綱引き」」の練習をしました。

青空のもと、子どもたちは元気一杯練習に励みました。


自分の力を出し切り、仲間と協力して頑張る姿が素晴らしいです。


明日は、いよいよ運動会予行です。最後まで元気一杯の姿で頑張ってほしいと思います。

2021/05/18 11:20 | この記事のURL学習の様子
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>