学習の様子
今日の学習
10月18日の学習の様子です。
朝は金トレ。今日は「聞く聞くドリル」。先生の話を聞いて、文の最初に出る言葉を書く勉強でした。1文だけだと簡単ですが、2文、3文になるとだんだん覚えるのが大変になってきます。高学年の子も覚えるのが大変そうでした。でも、1年生も頑張って書きました。
のびる子タイムは久しぶりにマラソンを行いました。しばらく走っていなかったのですが、みんな力をためていたようで、頑張って走っていました。
3,4時間目に、5,6年生が種差海岸のインフォメーションセンターに出かけました。総合的な学習で種差の魅力を探り、その学習の成果をまとめたものをポケットティッシュに挟み、観光で訪れた方に差し上げる活動をしました。県外や外国からいらっしゃった方と積極的にコミュニケーションをとりながらたくさん配ることができました。その後、芝生で写生をしました。ちょっと風が強かったけど、上手に景色を描くことができました。
朝は金トレ。今日は「聞く聞くドリル」。先生の話を聞いて、文の最初に出る言葉を書く勉強でした。1文だけだと簡単ですが、2文、3文になるとだんだん覚えるのが大変になってきます。高学年の子も覚えるのが大変そうでした。でも、1年生も頑張って書きました。
のびる子タイムは久しぶりにマラソンを行いました。しばらく走っていなかったのですが、みんな力をためていたようで、頑張って走っていました。
3,4時間目に、5,6年生が種差海岸のインフォメーションセンターに出かけました。総合的な学習で種差の魅力を探り、その学習の成果をまとめたものをポケットティッシュに挟み、観光で訪れた方に差し上げる活動をしました。県外や外国からいらっしゃった方と積極的にコミュニケーションをとりながらたくさん配ることができました。その後、芝生で写生をしました。ちょっと風が強かったけど、上手に景色を描くことができました。
ハッピーな一日
10月17日。今日はおはなしタイム、のびる子タイム、マラソンコース下見、クラブ活動とわくわくすることがいっぱいの日です。
中休みに高学年のおはなしタイムがありました。「たんぼにできたわらのいえ」「アボカド・ベイビー」の2冊です。
3時間目はのびる子タイム。音楽が得意なヤムさんにおいでいただき、サンバのリズムで合奏をしました。
早く覚えた高学年の子が低学年の子に教え、だんだんとリズムがあってくるようになりました。最後にはいきぴったりの演奏ができるようになり、みんなサンバが大好きになりました。
4時間目はマラソンコースの確かめをしました。
昼休みは低学年の読み聞かせ。「もりはみている」「まゆとブカブカブー」「かぜのひ」の3つです。秋のお話でした。読み聞かせもとても楽しい時間になりました。
子どもたちのために豊かな時間を用意してくださった松本さん、ヤムさん、ははさん、あーちゃんさん、本当にありがとうございました。
中休みに高学年のおはなしタイムがありました。「たんぼにできたわらのいえ」「アボカド・ベイビー」の2冊です。
3時間目はのびる子タイム。音楽が得意なヤムさんにおいでいただき、サンバのリズムで合奏をしました。
早く覚えた高学年の子が低学年の子に教え、だんだんとリズムがあってくるようになりました。最後にはいきぴったりの演奏ができるようになり、みんなサンバが大好きになりました。
4時間目はマラソンコースの確かめをしました。
昼休みは低学年の読み聞かせ。「もりはみている」「まゆとブカブカブー」「かぜのひ」の3つです。秋のお話でした。読み聞かせもとても楽しい時間になりました。
子どもたちのために豊かな時間を用意してくださった松本さん、ヤムさん、ははさん、あーちゃんさん、本当にありがとうございました。