最新記事
終業式
食の学習
冬休みの暮らし
調理実習
図書紹介
月別アーカイブ
2024年12月(12)
2024年11月(17)
2024年10月(16)
2024年9月(30)
2024年8月(1)
2024年7月(17)
2024年6月(27)
2024年5月(16)
2024年4月(13)
2024年3月(14)
2024年2月(16)
2024年1月(11)
2023年12月(18)
2023年11月(18)
2023年10月(22)
2023年9月(36)
2023年8月(6)
2023年7月(13)
2023年6月(34)
2023年5月(18)
2023年4月(16)
2023年3月(15)
2023年2月(18)
2023年1月(14)
2022年12月(18)
2022年11月(20)
2022年10月(18)
2022年9月(37)
2022年8月(4)
2022年7月(13)
2022年6月(36)
2022年5月(21)
2022年4月(19)
2022年3月(20)
2022年2月(18)
2022年1月(13)
2021年12月(19)
2021年11月(24)
2021年10月(24)
2021年9月(19)
2021年8月(6)
2021年7月(13)
2021年6月(37)
2021年5月(19)
2021年4月(15)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(4)
2020年9月(17)
2020年8月(2)
2020年5月(1)
2020年4月(2)
2020年3月(1)
2019年10月(1)
2019年9月(2)
2019年7月(2)
2019年6月(28)
2019年5月(1)
2019年3月(16)
2019年2月(16)
2019年1月(11)
2018年12月(13)
2018年11月(15)
2018年10月(17)
2018年9月(14)
2018年8月(5)
2018年7月(8)
2018年6月(28)
2018年5月(16)
2018年4月(14)
2018年3月(15)
2018年2月(18)
2018年1月(10)
2017年12月(14)
2017年11月(19)
2017年10月(21)
2017年9月(19)
2017年8月(7)
2017年7月(15)
2017年6月(40)
2017年5月(21)
2017年4月(9)
2017年3月(41)
2017年2月(26)
2017年1月(30)
2016年12月(29)
2016年11月(35)
2016年10月(38)
2016年9月(50)
2016年8月(26)
2016年7月(54)
2016年6月(71)
2016年5月(43)
2016年4月(45)
2016年3月(43)
2016年2月(38)
2016年1月(18)
2015年12月(38)
2015年11月(43)
2015年10月(54)
2015年9月(51)
2015年8月(38)
2015年7月(43)
2015年6月(55)
2015年5月(55)
2015年4月(61)
2015年3月(56)
2015年2月(46)
2015年1月(38)
2014年12月(36)
2014年11月(48)
2014年10月(46)
2014年9月(61)
2014年8月(45)
2014年7月(64)
2014年6月(42)
2014年5月(39)
2014年4月(44)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2011年3月(2)
2011年2月(6)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(5)
2010年9月(2)
2009年10月(1)
2009年9月(2)
2009年8月(1)
2009年7月(1)
2009年6月(15)
2009年5月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(312)
児童会活動(54)
小中連携事業(6)
総合学習(41)
お知らせ(259)
自然・環境(349)
地域との連携(147)
安全・安心(105)
学習の様子(1025)
校内研修(7)
ボランティア(17)
国際理解教育(7)
給食(6)
学校生活(203)
夏休み(27)
PTA活動(14)
食育(20)
家庭学習(2)
部活動(15)
小小連携(11)
からだつくり(10)
冬休み(3)
見取り(2)
海とのかかわり(23)
アクティブ・ラーニング(2)
環境美化(25)
周年事業(28)
景観学習(28)
海洋教育(47)
行事・学習の様子(68)
小・中連携(2)
PTA活動(1)
学校施設(10)
安全指導(5)
学習(3)
学校の様子(2)
地域(1)
地域行事(1)
クラブ活動(1)
携帯サイトはコチラ
学習の様子
全校読書
11月は読書月間。子どもたちはいつも以上に本に触れ合うことができました。今日の金トレはその締めくくりとなる全校読書です。図書室に全員集まって読書をしました。
これからも読書の機会を増やすように活動を続けていきます。学年相応のおすすめ図書を読破できるようになるといいですね。
2024/11/29 08:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
5年生のプレゼンテーション
11月26日、5年生が環境問題についてのプレゼンテーションを行いました。国語で学習した説明文「固有種が教えてくれること」を学んだあとに、自分たちで調べてまとめたものの発表です。一人一人がしっかりと内容を調べ、自分できちんと理解したうえで分かりやすく説明し、まとめに自分の考えを述べるという発表でした。発表の仕方が堂々としていて、まとめ方もとても上手でした。説明的な論述の内容が身についたとても素晴らしい学習のまとめとなりました。
2024/11/26 13:20 |
この記事のURL
|
学習の様子
聞く聞くドリル
11月22日、今回の金トレ(金曜日の全校指導)で「聞く聞くドリル」を行いました。今日は何の意味もない文字列を一度に8つ聞いて書いていくという学習です。意味のない文字列は覚えにくく、高学年の子どもたちも苦戦していました。私たちが、言葉の意味を理解し、文字と関連付けて覚えていることがよくわかる学習でした。
2024/11/22 15:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
おはなしタイム
下学年の読み聞かせの様子です。今日読んでいただいた本は「コロッケできました」「やまこえ のこえ かわこえて」「おちば」「詩 朝のリレー」でした。次の展開を予想しながら聞いていました。また、教科書でなじみのあるシリーズもあり、子どもたちは夢中になっていました。いつもありがとうございます。
2024/11/21 15:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
音読発表
11月21日、今日ののびる子タイムは音読発表です。
2年生の発表でした。みんなの前で発表するので緊張したようですが、がんばって発表することができました。みんから、「しっかりと発表していた」などの感想が出ました。声に出して読むことはとても大事です。これからも音読は継続してい取り組みます。
2024/11/21 12:20 |
この記事のURL
|
学習の様子
教育指導課センター訪問
11月19日、八戸市教育委員会の先生方に授業の様子を見てもらいました。
「子どもたちの目が輝いている。」「学びに向かう態度が素晴らしい」「自分たちだけでしっかりと学習を進めている」など、たくさんほめていただきました。これからも、子どもたちが安心して楽しく学ぶことができるように日々の活動を大切にしていきたいと思います。
2024/11/19 16:00 |
この記事のURL
|
学習の様子
あいさつ運動その4
あいさつ運動の最後は6年生です。気持ちの良い挨拶をしてくれます。
2024/11/15 09:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
スイートポテト
11月14日、クラブ活動でスイートポテトを作りました。芋ほりで収穫したサツマイモを使いました。
甘すぎない絶品のスイートポテトが完成。みんなでおいしくいただきました!
2024/11/14 16:00 |
この記事のURL
|
学習の様子
あいさつ運動その3
今日は1,2年生。元気はつらつです。
2024/11/14 09:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
あいさつ運動その2
11月13日、今日は5年生が中心となったあいさつ運動です。朝早くからさわやかな挨拶がこだましています。
2024/11/13 10:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
1025件中 11~20件目
<<前へ
1
|
2
|
3
|
4
|
5
次へ>>