青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2017年12月の記事

スチール缶リサイクル協会より表彰されました!!

12/21(木)
スチール缶リサイクル協会が主催する『第11回小・中学校における環境教育支援事業』において、本校が継続活動部門の優秀校に選ばれ、本日、スチール缶リサイクル協会より事務局部長の小坂様が本校を訪問してくださり、児童代表の6年生に賞状を授与してくださいました。
受賞は、昨年に引き続いての2回目となり、本校のリサイクルを含めた環境美化に対する取組の素晴らしさがまた認められたと全校児童・教職員共に喜んでいます。
今年度は、アルミ缶のリサイクル活動や雑紙回収活動においても表彰されております。こうした表彰を励みとし、今後も学校、家庭、地域と共に活動のさらなる充実に向け取り組んでいきたいと思います。

【6年生全員で賞状を頂きました】            【小坂様へお礼の言葉をしました】
 

2017/12/21 15:50 | この記事のURL環境美化

ミニボートが出港しました。

ミニボートプログラムとして取り組み、本校の児童が作成した「種差丸」と「East Ocean Friends」の2艘のミニボートが、本日の朝、アメリカに向けて出港しました。
岸に帰ってくる可能性が少しでもないようにと、ミニボートは大久喜漁港から漁船に乗せて運ばれ、沖合で海に浮かべられるということでした。アメリカに届くまで長い月日がかかるかと思いますが、到着することを願いながら、子供たちと共に待ちたいと思います。

   

  



2017/12/20 16:00 | この記事のURL学習の様子

3校合同ミニボート入魂式行われる!!

12月19日(火)
本日午後から、大久喜小学校体育館を会場にして、大久喜小学校、金浜小学校、種差小学校の3校によるミニボート入魂式が行われました。
式では、本校児童がデザインした絵や船名が書かれたミニボートのお披露目と説明を行い、代表の子どもたちが大きな声で発表をしてくれました。また、最後には、ミニボートが無事にアメリカに流れ着くことを祈って全員で「ふるさと」を歌いました。
ボートの出港は、いよいよ明日20日に迫りました。まずは、無事に出港できることを祈っています。

 

 
     
 


2017/12/19 16:00 | この記事のURL海とのかかわり

ミニボートプログラム実施

12月18日(月)に本校の図書室にて、かねてから進めてきたオレゴン州の学校との交流事業であるミ「ニボートプログラム」のミニボートの制作を行いました。
この日には、アメリカのオレゴン州からこのプログラムの発案者で実施担当者のネイト・サンデルさんと夫人のマーガレットさん、娘さんのハドソンさん(6歳)がおいでになり、子供たちは、ネイトさんの説明後に早速考えてきたボート名やデザイン画を書きました。1年生は、後半からハドソンさんと一緒に教室で絵本の読み聞かせなどの活動を行い、交流を深めました。
19日には、金浜小学校、大久喜小学校の子供たちとミニボートの発表会を行い交流を深めます。
また、ボートは、20日に大久喜漁港からアメリカに向けて出港する予定です。


     
 


2017/12/19 09:00 | この記事のURL海とのかかわり

和食給食の本で取り上げられました!

平成26年度に、農林水産省の取組である「和食給食『食べて学ぶ日本の文化』」として本校を会場にして行われた活動等の様子が、農林水産省のHPへの掲載に引き続き、このたび発行された「和食給食『食べて学ぶ日本の文化』」という本の中でも紹介されました。
「苦手を和食で克服する」の項目で、統計で子供たちが苦手とされている野菜を材料にして、和食ならではの工夫で子供たちが食べやすいようにした給食の献立や実際に食べている様子が取り上げられています。
その他にも、全国各地の学校や給食センターの取り組み例も載っていますが、今回出版元事務局「和食給食応援団事務局」様のご了承を得て、本校分のページのみをブログに掲載させていただきました。

掲載された本の購入にあたっては、本校保護者の皆様にはチラシを配布させていただきましたが、地域等の方でご購入を希望される方は、教頭までお問い合わせください。購入希望の申込用紙を差し上げます。
※学校での販売はしていませんので、ご了承ください。

  
 ※掲載ページは、種差小の掲載部分のみです。
※本内のページ掲載にあたっては、和食給食応援団事務局様の了承を得ていることを申し添えます。

                                    




2017/12/15 13:00 | この記事のURL食育

聞き方学習

12/15(金)
毎週金曜日の朝の時間に行っている聞き方学習を本日も行いました。
この学習に取り組んでから、子供たちの内容を確認しながら聞く力の向上が見られ、3回繰り返して話すところの、最初の1回目で話の内容を理解し、問題の回答を書く人が多くなりました。今回は、問題の順番が話す順番と異なるものとなり、難易度も上がったと思われますが、多くの子どもはほぼ2回で直すところまで終わらせることができました。
今後は、さらに工夫した内容を盛り込み、子供たちの聞く力の向上を図りたいと思います。

  



2017/12/15 10:10 | この記事のURL学習の様子

市制88周年記念プロジェクト(4)

12/14
「市制88周年記念世界一大きな絵プロジェクト」の絵の作成が始まって今日で6日目。
昨日は6年生、そして、今日は5年生が昼休みに作業を行いました。
当初はその全容がなかなか見えてこなかったのですが、回数を重ねるうちに、徐々に見えてきた部分があります。
さて、皆さんは完成図のどのあたりか想像がつくでしょうか。
実物だとちょっと難しいのですが、写真にすると・・・。

【最後の追い込みをかける6年生と5年生です】
   

【12/14現在の状態 完成間近です】  【どこ? おそらく真ん中よりちょっと左下・・】
    




2017/12/14 15:30 | この記事のURL学校生活

町内児童会

12/12(火)
本日のはまっ子タイムに、冬休みに向けた町内児童会の話し合いを行いました。
白浜、深久保、種差のそれぞれの町内ごとに集まり、春に作成した安全マップを使いながら冬場の危険個所を中心に話し合いをしました。
道路の雪や凍結があるところ、家の軒下のつららなど、夏場とは違った危険が潜んでいて事故が起こり易い状態となります。
今日の話し合いが生かされ、一人の事故・けがのない冬休みになってほしいと願っています。

【種差】                              【白浜】
  
【深久保】




2017/12/12 15:10 | この記事のURL地域との連携

12/12 市制88周年記念プロジェクト(3)

「市制88周年記念世界一大きな絵プロジェクト」の絵の作成が始まって今日で4日目。
今日の昼休みには、1年生が図書室でマジックを使っての作業に取り組みました。
1年生の担当は、黄色です。4人とも先生のお話を聞いた後、真剣に取り組んでいました。また、今日は、1年生のお手伝いをしようと6年生の高橋さんと3年生の成田さんがお手伝いに来て、親切に教えてけれました。誰かに言われたわけではないのに、進んでこうした行動ができることは大変すばらしいことです。
まだ全体の形は見えませんが、少しずつ絵の雰囲気がでてきました。
【すすんだよー!】                         
  



2017/12/12 14:10 | この記事のURL学校生活

スケート教室

12/11(月)
本日、今年度第1回目のスケート教室を、新井田にあるテクノルアイスパークで行いました。
新年度になって、すでに何回か滑りに行っている子供もいるということでしたが、初めて滑る子供の方が多くいました。
今日は、初級、中級、上級の3グループに分けての教室です。初級コースには、青森県スケート連盟の田名部会長が直々に指導をしてくださり、最初、うまく立つことができなかった子供も、最後の方では自分ひとりの力でリンクを1周できるまでに上達しました。素晴らしいです。
その他の子供たちも、最初よりも上達し、級を上げる子供もたくさんいました。
お手伝い、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

【初級コース】                         【中級コース】
  
【上級コース】                         【お母さん方の応援いただきました】 
  


2017/12/11 15:10 | この記事のURL学習の様子
14件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>