青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2017年12月の記事

市制88周年記念プロジェクト(2)

「市制88周年記念世界一大きな絵プロジェクト」の絵の作成が始まって今日で3日目。
今日の昼休みに3・4年生が図書室でマジックを使っての作業に取り組みました。
先週までの作業で、赤や水色のマスがだいぶ埋まってきていますが、未だその全容は見えていない状態です。
今日は、赤色の追加に加えて青色が着色されましたが、やはりまだまだどんな場面なのかが分かりません。
明日以降に、1年生、そして再び5・6年生がマスを埋めていきます。完成目指して頑張ろう。

【なんだろう?】                       【3・4年生が必死に埋めていきます】
  


2017/12/11 15:00 | この記事のURL学校生活

ミニボートプログラムへの取組

現在、本校では、大久喜小学校、金浜小学校と共に、アメリカのオレゴン州コロンビア川海事博物館が企画したミニボートプログラムに取り組んでいます。この企画は、アメリカと日本(八戸市南浜地区)の交流のため、双方の学校の子供たちがデザインした5艘のミニボートを互いに交流先の国に向けて流そうという取組です。
今日は、12月20日にアメリカに向けて出港するミニボートに書く船の名前や旗などのデザインについて2回目の話し合いを行いました。
担当するミニボートは2艘。船の名前は、「Tanesashi Maru]と「East Ocean Friends」と決まり、18日に行われる船との対面と、船名やデザインを書くことを楽しみにしながら話し合いを進めていました。

  
  



2017/12/06 13:00 | この記事のURL学習の様子

年賀状学習教室

12/5(火)
本日の5時間目に、種差郵便局の竹岸局長さんと、種差駐在所の白山巡査長さんに学校に来ていただき「年賀状学習教室」を行いました。
この学習は、郵便局と警察署の協力を得て、年賀状の書き方を学習して実際に書いて出すこと、特殊詐欺について学び、そのことを自分の祖父母の方々や親戚の人たちに呼びかけることをねらいとし、3年生以上の子どもたちを対象にして行われました。
お二人の講師から話を聞いた後に、実際に年賀はがきに住所や名前などを書き、最後にメッセージを書きました。できたはがきは、郵便局長さんに手渡し、1月1日に配達してもらうことになっています。
竹岸郵便局長さんと、白山巡査長さん、ありがとうございました。

  
  



2017/12/05 16:00 | この記事のURL地域との連携

本年最後の図書ボランティアによる読み聞かせ

12/4(月)
本日、図書ボランティアの松本先生による2017年最後の読み聞かせがありました。
毎回、子供たちの興味を引く題材の本を選んでいただいており、子供たちのぐっと身を乗り出したり真剣に耳を傾けたりする姿を見るにつけ、いつも感心させられます。
本日は、下学年では「ふゆですよ」「ずんずん ばたばた おるすばん」「くろうまブランキー」、上学年では、「びんぼうがみさま 日本の昔話」「シロナガスクジラ」を読んでいただきました。
冬に関連する題材やクリスマスのお話も交え、子供たちは楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  





2017/12/04 12:50 | この記事のURL学校生活
14件中 11~14件目 <<前へ  1 | 2