青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2018年7月の記事

学校畑の草取り

7/19(木)
ここ数日学校の周りに広がっていた霧がはれ、何日かぶりに青空が見られた本日ののびる子タイムに延び延びになっていた畑の草取りを行うことができました。
高い気温と雨の影響か、草もぐんぐん伸びた状態となっていましたが、こどもたちは、頑張って草取りをしていました。キュウリやブロッコリーなどはすでに何度か収穫できた作物もありますが、その他のカボチャやナス、ジャガイモもなども順調に育ちつつあります。収穫の日を楽しみに、今後もお世話を続けてくれることでしょう。
  


2018/07/19 12:20 | この記事のURL学習の様子

サボテンの花

昨年に引き続いて、卓球部のコーチをしてくださっている深川さんより、見事な大輪の花を咲かせたサボテンの鉢植えをお借りすることができました。
昨年は2輪の花でしたが、今年の物はなんと4輪ものきれいなピンク色の花が堂々と咲いています。
玄関前のホールに飾っていますので、学校にお寄りの際はぜひご覧いただきたいと思います。

 

2018/07/18 15:10 | この記事のURL地域との連携

本の読み聞かせ

本日7/17(火) のびる子タイムと昼休みに1学期最後となる図書ボランティアの松本先生による本の読み聞かせがありました。
今回は、上学年は「すいぞくかんのおいしゃさん」と「谷川俊太郎 作『生きる』」。下学年には「ちょろりんととっけー」と「ぱたぱた するする がしーん」の2作品ずつを読んでくださいました。
毎回、子どもたちがぐっと引きつけさせられる作品選択と読みの巧みさに感心させられます。
2学期も楽しみにしています。
【のびる子タイム:上学年の様子】
 
【昼休み:下学年の様子】
 


2018/07/17 11:50 | この記事のURL地域との連携

ALTディブンさん最後の指導

7/13(金)
本校の外国語科並びに外国語活動の授業に長年に渡ってかかわってくださったALTのディブンさん。この7月で八戸市での勤務が終了することから、本校での指導も今日が最後となりました。
今回は、4・5・6年生の指導に入っていただき、クイズ形式の授業やゲームなどで大いに子どもたちを楽しませてくれました。
最後には、お別れの会を開き、子どもたちから感謝の言葉が述べられ別れを惜しみました。
長い間、ありがとうございました。
 
  

 


2018/07/13 14:40 | この記事のURL

7月10日の様子から

7月10日(火)、夜から降り続いた雨もやみ、久しぶりに朝のごみ0活動ができました。
久しぶりのせいか、集まったごみも少し多めに感じました。雨で濡れたごみもありましたが、子どもたちは、しっかりと活動を行いました。
また、のびる子タイムには、体力テストの室内での最終種目となる「握力測定」と「長座体前屈」が行われました。今後、子どもたちの苦手な種目の結果を参考にして、少しずつ向上を図る運動に取り組んでいきます。
【ごみ0】
 
【体力テスト】
 


2018/07/10 11:00 | この記事のURL学校生活

種差海岸観光まつり

7月8日(日)に学区内にある種差海岸を主会場にした種差海岸観光まつりがありました。
例年であれば、芝生地でたくさんの催し物が行われますが、今回はここ数日降り続いた雨の影響から、南浜公民館とそのそばの駐車場で行われ、種差小学校児童が参加する凧揚げ大会も、残念ながら今回実施できませんでしたが、子どもたちが作った凧の絵の出来映えを元にした賞の表彰式が行われました。
また、駐車場ではPTAの皆さんが小雨模様の中に来場してくださった方々に焼きそばや唐揚げを販売してくださり、子どもたちも元気にお手伝いをするなどまつりを大いに盛り上げていました。
【表彰式の様子】                    【出店の様子】
 

2018/07/09 13:50 | この記事のURL地域との連携

スポーツテスト

7/4(水)
朝からもやっとした暑さを感じ、時折雨も降ることでさらにもやもや感が増す日となりました。
本日ののびる子タイムは、学校畑の草取りの予定でしたが、雨模様であったことから体育館での全校児童によるスポーツテスト(反復横跳びと立ち幅跳)が行われました。
みんな暑さにも負けず、元気に活動していました。
  


2018/07/04 10:30 | この記事のURL学習の様子

さわやか会議

7/2(月)
本日の5校時に遠藤歯科医院の遠藤昌先生と歯科衛生士の皆さんをお迎えして、歯磨きについて学習する「さわやか会議」を行いました。
最初に、子どもたちや保護者からとったアンケート結果と分かったことを健康委員会の二人が発表を行い、その後、歯の磨き残しがないかをカラーテスターを使って調べ、赤く残ったところは赤色がなくなるまで遠藤先生や歯科衛生士の方々に教えてもらいながら歯磨きを行いました。
昨年と比べてよくなったことがある一方、まだまだ気をつけなければならないことがあり、今後気をつけようという感想も出されました。
お忙しい中ご指導くださいました遠藤先生はじめ歯科衛生士の皆さんありがとうございました。     
  



2018/07/02 14:50 | この記事のURL学習の様子
8件中 1~8件目