青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

学校施設

暖かい日

2月18日 今日はお日様がのぞく暖かい一日になりました。


体育館は、しばらく氷点下の日が続いていましたが、今日は8度まで上がりました。


体育館の屋根に積もった雪も、だいぶとけました。子どもたちには軒下を歩かないよう指導しています。


分かりますか?子どもたちが校庭の雪に大きな「ハートマーク」を描いていました。


たねモルも元気です。食欲もあります。夜は寒くないようヒーターの入っているトイレで過ごしています。

2022/02/18 16:50 | この記事のURL学校施設

床汚れ落とし

2月7日 「床の汚れ落とし」をしています。


剥離剤を使ってワックスごと汚れを落とします。写真でおわかりでしょうか、磨く前と後は輝きが全く違います。


時間がかかるので、今は1階の廊下を少しずつやっています。学校お越しの際は、きれいな床も見ていただければと思います。

2022/02/07 16:30 | この記事のURL学校施設

寄贈された絵画を展示しました

10/12(金)
本校に寄贈され、先日子どもたちにお披露目した絵画『明日に向かって』が校内展示されました。
展示場所は、正面玄関を入った所の正面にある「のびのびホール」です。
保護者や地域の皆様にもやっとお披露目できるようになりましたので、学校にお越しの際には、ぜひご鑑賞いただきたいと思います。また、14日の学習発表会おいでの皆様は、ぜひ会場へ入場される前にご覧いただきたいと思います。






2018/10/12 16:30 | この記事のURL学校施設

秋の気配

9月も残すところあとわずか。朝夕の涼しさも一段と感じられるようになりました。
本日は絶好の秋晴れと言っていい天気。
校地内を回ると秋を感じさせるそんな様子が多く見られるようになりました。そんな中からいくつか紹介します。

【あざやかな赤色の彼岸花】               【栗の実の収穫も間近です】
 
【青空に映えるたくさんのカリン】             【鬼灯も真っ赤です】
 



2018/09/26 11:30 | この記事のURL学校施設

学校環境(植物関連)から

少しずつ初夏を思わせるような温かさやさわやかさを感じさせる天気が続いています。学校の校舎内外の様子も少しずつその装いを見せてきました。今回は、植物関連の学校の環境の様子をお知らせします。
①学校の畑です。ほぼ植物教材の苗植えや種まきが終わりました。後は育つのを待つだけです。また、畑前のツツジも白い花を満開に咲かせていました。
 

②校舎内の花です。いつもお花を寄贈してくださる深川さんから、またまたきれいなお花をいただきました。1階の玄関口と階段の上り際を彩っています。来校の際は、ぜひご覧ください。
 

③6月1日に花壇に植えるお花が本日届きました。今週末からは、カラフルな色とりどりのきれいなお花の花壇が皆様をお迎えすることとなります。お楽しみに。



2018/05/29 16:10 | この記事のURL学校施設

学校の畑での苗植え

本日の午後に、八戸市農業経営振興センターから3名の職員の方に来校していただき、畑での苗植えを行いました。
メインとなるサツマイモの植え方について係の方から話を聞き、そのあと全校の子どもが一斉にサツマイモの苗を植えました。
その後に、各学年ごとに思い思いの種類の苗を植えました。昨年以上の収穫ができるようにお世話をしっかり行ってくれることと思います。
 
  



 


2018/05/28 15:50 | この記事のURL学校施設

学校の畑での活動が始まります

本日の午後に、八戸市農業経営振興センターから2名の職員の方に来校していただき、子どもたちが植物関連の学習で使用する畑の準備のお手伝いをしていただきました。用務員の方と一緒になり、栽培品目によって畝をつくりマルチまでかけてもらいました。先に6年生のジャガイモ用の畝ができ、活動が始まっていますが、残った部分は、来週に全校一斉に苗植えと種まきをする予定です。

【作業風景】                           【先に目を出したジャガイモ:すでにテントウムシが…】
 
 


2018/05/23 14:30 | この記事のURL学校施設

リサイクルハウス(小屋)に看板が付きました。

 2月21日にお知らせしましたスチール缶リサイクル協会様からの助成を受けてできた『リサイクルハウス(小屋)』ですが、入口の部分と2つに分かれた小部屋にそれぞれに立派な看板が設置され、本日をもって完成と言える状態となりました。
 今後は、新聞紙類とアルミ缶を収納する小屋として利用されます。使用にあたっては、年度が明けての1回目の資源回収日の前からとなります。ご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【入口付近の看板:向かって左側】                              
  
【中の小部屋の看板:アルミ缶と新聞の表示】



2018/03/08 11:40 | この記事のURL学校施設

新しい資源回収小屋が完成しました!!

内閣総理大臣賞の受賞の柱となった活動である学校・PTA・地域が連携して進めている「資源回収活動」の充実に向け、要望が出されていた資源回収品を保管しておく場所の確保のための小屋が完成しました。
保管のための場所は、これまでウサギ小屋があった建物の一部を改修することとし、前回の地域学校連携協議会で了承され、設置について進めていたところです。
設置にあたっては、スチール缶リサイクル協会様からの助成金を活用し、地域学校連協議会委員の神子澤様のご協力を得て行うことができ、昨日立派な保管小屋ができました。
ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

【ウサギ小屋のむかって左側が新資源回収場所となります】  【側面に新しく入口ができました】
 
【内部です。新聞と缶類に分けられます】




2018/02/21 11:30 | この記事のURL学校施設
9件中 1~9件目