青森県八戸市立種差小学校
自ら学ぶ たくましい子

2023年7月の記事

種差海岸での終業式

7月21日 種差海岸で「1学期終業式」を行いました。


天気がよかったので、まずは「全校鬼ごっこ」をしました。鬼は先生方です。


少し汗をかいた後、終業式です。1年生代表「カタカナの勉強を毎日頑張りました」


2年生代表「漢字の勉強をいっぱい頑張りました」


3年生代表「宿泊学習をがんばりました」


4年生代表「運動会で全力で頑張り満足しました」


5年生代表「2学期は、マラソンや学習発表会であきらめず最後までやり遂げたいです」


6年生代表「2学期は放送の仕事や学習発表会で心を一つにして頑張ります」


その後校長より、自ら考えて「宿題」「手伝い」「生活」をして、いい夏休みを過ごしてくださいと話しました。


最後に、青空の下「校歌」を歌って式を閉じました。デーリー東北が取材をしましたので、後ほど新聞に掲載されると思います。お楽しみに。

2023/07/21 13:40 | この記事のURL学習の様子

0の日活動

7月20日 「0の日活動」を行いました。


10日 20日 30日は、登校中にごみを拾ってくる活動です。


今回はたくさんのごみが落ちていました。


特に多かったのは「たばこの吸い殻」です。


みんなが集めたごみを、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」に分別をして、重さを量り記録しています。


この活動を通して、子どもたちは「美しい種差」を守っています。そして、「種差を愛する気持ち」を養っています。

2023/07/20 08:20 | この記事のURL学習の様子

全校体育

7月19日 今学期最後の「全校体育」を行いました。


今日は、「走る」「跳ぶ」「回る」「蹴る」「投げる」などのサーキットトレーニングをしました。


その後、赤白対抗で障害物競走をしました。


1年生から6年生までが、安全に運動を楽しむために、様々なルールの工夫がありました。


さらに、低学年には高学年が運動の補助に入るなど、全校体育ならではのよさも見られました。


今年は「本気で取り組む」ことが学校目標です。みんな真剣に頑張りました。


その本気の姿を「みんなで応援し合い」、とても温かい雰囲気の中で活動をしました。


暑い体育館でしたが、あっという間の45分、みんないい汗をかきました。

2023/07/19 14:10 | この記事のURL学習の様子

学校訪問

7月18日 教育委員会の「学校訪問」がありました。


実際に授業を見ていただき、指導力のレベルアップを目指しています。


1,2年生は国語、3,4年生は外国語活動、5,6年生は社会科の授業を行いました。


三連休明けもあり、少し疲れている子もいましたが、授業中はみんな集中して頑張りました。


教育委員会の方からは「子どもたちが元気で明るい」「一人一人がよく頑張っている」とほめていただきました。


また、複式の授業は先生方の準備等も大変だと思いますが、先生方もよくやっていると励ましていただきました。


教育委員会の方々からご指導いただいたことを今後の授業改善に役立てていきたいと思います。

2023/07/18 13:10 | この記事のURL学習の様子

ALTとのお別れ会

7月14日 「ALTとのお別れ会」を行いました。


今までお世話になったALTが異動になるので、子どもたちが感謝の言葉や花束を渡しました。


種差小の子どもたちが大好きで、休み時間には一緒に遊んでくれるすてきなALTでした。


お別れの歌、記念写真、最後は花道で見送りました。本当にお世話になりました。同じ八戸に住んでいるのでいつかどこかでお会いいたしましょう。

2023/07/14 11:10 | この記事のURL学習の様子

防犯教室

7月14日 「防犯教室」を行いました。


今回は「不審者が学校に侵入した場合」を想定しての訓練です。警察の方にチャックをしていただき、100点のお墨付きをいただきました。


その後、リトルジャンプチームの委嘱状の交付式を行いました。


警察の方からは、「不審者」「交通事故」「水の事故」などの具体的なお話をいただき「自分の命は自分で守る」ことを教えていただきました。

2023/07/14 11:10 | この記事のURL学習の様子

クラブ活動

7月13日 クラブ活動で「卓球」をしました。


半数以上が地域の卓球クラブで練習しているので、慣れていない人とも上手に楽しんでいました。


本校は、全国レベルの選手が2人いるので、どんなに上手かを見ていたら、これが小学生というくらいの腕前でした。


勝ち負けよりも、みんなで楽しくスポーツに親しみました。体育館は30度と暑かったのですが、「またやりたい」と全員の子どもたちが言っていました。
2023/07/13 15:30 | この記事のURL学習の様子

凧揚げ会

7月9日 4年ぶりで種差観光まつりが開催されました。そのオープニングイベントとして「凧揚げ会」が行われました。


「仙台凧の会」の方々に凧のメンテナンスや「南浜中学校の生徒」に揚げる手伝いをしてもらいました。


最初はいい風が吹いていて、御覧のようによくあがりましたが、終了間際、雨が降り始めました。


でも、自分たちで作った凧を種差の芝生で揚げられてとても満足したと思います。観光まつり実行委員会から「参加賞」をもらいました。


その後は、PTAの方々が出店してくださったお店で、焼きそばや唐揚げなど思い思いの物を食べました。子どもたちが思い切り活動し楽しめる日常にもどりつつあり本当にうれしく思います。

2023/07/12 10:30 | この記事のURL学習の様子

盲学校との交流会

7月11日 「八戸盲学校との交流会」を種差小学校で行いました。


昨年度から始めて、今回で2回目です。多様な人との関わりの中で、経験値を上げ人間性を高めていきたいと思い実施しています。


まずは、体を動かして心をほぐすために、仲間作りゲームや貨物列車をしました。


次に「ゴールボール」を行いました。「アイシェード」をつけて、目が見えない状態でおこないました。でも、ボールから発するわずかな音をたよりに、子どもたちは勘を鋭く働かせて動いていて驚きました。


盲学校の子どもから、感想発表で「今日は種差小学校の人と一緒に活動できて楽しかったです」と言ってもらい、とてもうれしくなりました。次回は、種差小学校の子どもたちが盲学校に行き、交流会を行う予定です。


2023/07/11 12:20 | この記事のURL学習の様子

ウニ採り・から剥き体験

7月10日 「ウニ採り・ウニから剥き体験」を行いました。


まずは、岩場に放しておいたウニを見つけつかまえます。


今日は満ち潮で、長靴の中に海水が入った子もたくさんいましたが、全員しっかりととりました。


その後、ウニのから剥きの仕方を教えてもらいました。


毎年行っているので、高学年はスムーズですが、身をくずさずに剥くのは結構難しい作業です。


剥いたウニはたタッパに入れて持ち帰り、給食で食べたりお家に持って帰ったりしました。ご協力をいただきました種差漁業生産部会の皆様、ありがとうございました。

2023/07/10 14:50 | この記事のURL学習の様子
13件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>