最新記事
教育指導課センター訪問
窓からの景色
あいさつ運動その4
スイートポテト
あいさつ運動その3
月別アーカイブ
2024年11月(12)
2024年10月(16)
2024年9月(30)
2024年8月(1)
2024年7月(17)
2024年6月(27)
2024年5月(16)
2024年4月(13)
2024年3月(14)
2024年2月(16)
2024年1月(11)
2023年12月(18)
2023年11月(18)
2023年10月(22)
2023年9月(36)
2023年8月(6)
2023年7月(13)
2023年6月(34)
2023年5月(18)
2023年4月(16)
2023年3月(15)
2023年2月(18)
2023年1月(14)
2022年12月(18)
2022年11月(20)
2022年10月(18)
2022年9月(37)
2022年8月(4)
2022年7月(13)
2022年6月(36)
2022年5月(21)
2022年4月(19)
2022年3月(20)
2022年2月(18)
2022年1月(13)
2021年12月(19)
2021年11月(24)
2021年10月(24)
2021年9月(19)
2021年8月(6)
2021年7月(13)
2021年6月(37)
2021年5月(19)
2021年4月(15)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(4)
2020年9月(17)
2020年8月(2)
2020年5月(1)
2020年4月(2)
2020年3月(1)
2019年10月(1)
2019年9月(2)
2019年7月(2)
2019年6月(28)
2019年5月(1)
2019年3月(16)
2019年2月(16)
2019年1月(11)
2018年12月(13)
2018年11月(15)
2018年10月(17)
2018年9月(14)
2018年8月(5)
2018年7月(8)
2018年6月(28)
2018年5月(16)
2018年4月(14)
2018年3月(15)
2018年2月(18)
2018年1月(10)
2017年12月(14)
2017年11月(19)
2017年10月(21)
2017年9月(19)
2017年8月(7)
2017年7月(15)
2017年6月(40)
2017年5月(21)
2017年4月(9)
2017年3月(41)
2017年2月(26)
2017年1月(30)
2016年12月(29)
2016年11月(35)
2016年10月(38)
2016年9月(50)
2016年8月(26)
2016年7月(54)
2016年6月(71)
2016年5月(43)
2016年4月(45)
2016年3月(43)
2016年2月(38)
2016年1月(18)
2015年12月(38)
2015年11月(43)
2015年10月(54)
2015年9月(51)
2015年8月(38)
2015年7月(43)
2015年6月(55)
2015年5月(55)
2015年4月(61)
2015年3月(56)
2015年2月(46)
2015年1月(38)
2014年12月(36)
2014年11月(48)
2014年10月(46)
2014年9月(61)
2014年8月(45)
2014年7月(64)
2014年6月(42)
2014年5月(39)
2014年4月(44)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2011年3月(2)
2011年2月(6)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(5)
2010年9月(2)
2009年10月(1)
2009年9月(2)
2009年8月(1)
2009年7月(1)
2009年6月(15)
2009年5月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(312)
児童会活動(53)
小中連携事業(6)
総合学習(41)
お知らせ(259)
自然・環境(349)
地域との連携(147)
安全・安心(105)
学習の様子(1010)
校内研修(7)
ボランティア(17)
国際理解教育(7)
給食(6)
学校生活(203)
夏休み(27)
PTA活動(14)
食育(20)
家庭学習(2)
部活動(15)
小小連携(11)
からだつくり(10)
冬休み(3)
見取り(2)
海とのかかわり(23)
アクティブ・ラーニング(2)
環境美化(25)
周年事業(28)
景観学習(28)
海洋教育(47)
行事・学習の様子(68)
小・中連携(2)
PTA活動(1)
学校施設(10)
安全指導(5)
学習(3)
学校の様子(2)
地域(1)
地域行事(1)
携帯サイトはコチラ
2021年6月の記事
クロムブックを使った授業
6月25日 5年書写でクロムブックを使って授業をしました。
今回は、動画をお手本として、まねしてかきました。普段から、調べ学習、学習の補充のためのドリル学習等に活用しています。家庭への持ち帰りの御協力もありがとうございました。上手くいかないときもありますが、活用を推進していきたいと思います。
2021/06/25 15:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
宿泊学習報告会
6月23日 「宿泊学習報告会」を行いました。
5年生の子どもたちは「ナイトハイクが怖かった」「いかだで、水をかけられたけど楽しかった」「浜カレーや焼きマシュマロがおいしかった」等々、楽しかったことや失敗談などを報告しました。それを聞いた4年生は「来年行くのが楽しみです」と感想を発表しました。
モルモットの名前が決まりました。「たねもる」ちゃんです。種差とモルモットを合体させたそうです。みんなで大切に育てています。
2021/06/23 10:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
宿泊学習⑱(退所式)
宿泊学習⑱ いよいよ自然の家とも仲良くなった大久喜小・金浜小との友達ともお別れです。
午後1時 退所式を行い、全員で記念写真を撮りました。全員元気に2日間の日程を終えることができました。たくさんのかけがえのない思い出ができたと思います。
2021/06/22 14:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
宿泊学習⑰(昼食)
宿泊学習⑰ 2日目昼食です。
午後0時、自然の家での最後の昼食です。
メニューはラーメンとコロッケとサラダでしょうか?
自然の家の食事は、どれもおいしいです。
みんなおいしそうに、楽しそうに食べました。
2021/06/22 14:00 |
この記事のURL
|
学習の様子
宿泊学習⑯(アドベンチャーゲーム)
宿泊学習⑯ 午前9時30分 アドベンチャーゲームの開始です。
みんなで息を合わせて「1、2、1、2」「だあれ、つまづいたのは?」「はあい、ぼくでーす。」
「きゃあー、楽しーい。」
「みんなで力を合わせて引っ張るんだ!」自然の中で、仲間と一緒に、体を思いっきり動かして楽しんでいます。
2021/06/22 11:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
宿泊学習⑮(アイスブレーキング)
宿泊学習⑮ 心と体をほぐしみんなと仲良くなる「アイスブレーキング」を行いました。
フラフープを下ろしたいのに、なぜかどんどん上に上がっていきます。
「絶対支えるから後ろに倒れてね」でも心配、ついつい足が動きます。
様々な活動を通して、心も体も元気になり、笑顔いっぱいになりました。次はいよいよ「アドベンチャーゲーム」です。
2021/06/22 10:40 |
この記事のURL
|
学習の様子
宿泊学習⑭(2日目朝食)
宿泊学習⑭ 6月22日 宿泊学習2日目が始まりました。全員元気です。
午前6時起床、洗顔や掃除をして、朝の集いです。ラジオ体操をして体をほぐしました。
午前7時30分 朝食です。朝からしっかり食べて、今日の活動に備えます。
他校の児童とも、昨日のいかだ、ボンファイヤー、ナイトハイクなどを通して打ち解けてきました。
何より、一緒に宿泊できたことが一番の思い出になると思います。
いつもは、もう学校にいる時間です。あと半日、思いっきり楽しんできてほしいと思います。
2021/06/22 10:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
宿泊学習⑬(ナイトハイク)
宿泊学習⑬ ナイトハイクの始まりです。
午後7時50分、あたりがすっかり暗くなり、ナイトハイクがスタートしました。ろうそく提灯の明かりを頼りに自然の探検です。
暗い中で、自然の音や夜空の星の輝きなどを感じるのが目的ですが、やっぱり「こわーい」が一番です。そんな中で、友達との交流も深めました。
最後に、マシュマロを火であぶって食べました。夜の神秘的な雰囲気の中で、とてもいい思い出ができたようです。この後は、自然の家に戻って、午後9時40分に就寝です。
2021/06/22 07:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
宿泊学習⑫(ボンファイヤー)
宿泊学習⑫ ボンファイヤーの始まりです。
種差小・大久喜小・金浜小の児童が混ざり合ったグループを作って、クイズやゲーム、お笑いなどの出し物を出しました。
短い時間の練習でしたが、みんなが楽しませようと精一杯頑張るので、とても盛り上がりました。
みんなでフォークダンスもしました。音楽が流れると元気に体を動かす、のりのよい子どもたちです。
2021/06/22 07:30 |
この記事のURL
|
学習の様子
宿泊学習⑪(夕食)
宿泊学習⑪ お楽しみの夕食が始まりました。
午後6時、夕食です。セルフサービスで盛り付け、感染症対策のため、同じ方向を向いて黙って食べます。
一日一杯外でいかだ活動をして、お風呂に入ってさっぱりして、食欲も満々です。
この後の、ボンファイヤーやナイトハイクに備えて、みんなしっかり食べました。
2021/06/22 07:10 |
この記事のURL
|
学習の様子
37件中 1~10件目
1
|
2
|
3
|
4
次へ>>