今日の種差・・・春はまだかな?
Tanesashi Karuta Translaition・・・種差小景観かるた英語バージョン
リサイクルの数値・・・見える化してみると
アルミ缶リサイクル協会の協力により、本校の資源回収を電力換算して、数字で表してみました。
アルミ缶に関してですが、本校の回数において、平成20年は、約1.8tでした。児童数減少に伴い、ここ3年のアルミ缶回収量は、0.85tです。これをアルミ地金を生産する際のエネルギー、つまり電力に換算してみると、なんと2.5万KWHになります。1万kwhで、約3300世帯分の電力すので、2.5では、約8400世帯分の電力となります。本校4町内が556戸ですので、本校のリサイクルにより、15日分の電力を節約できた計算となります。
たったそれだけ?と思われるでしょうが、年間0.85tのアルミ缶回収は、大変です。
この勉強の続きは、3月1日午後13:30~デーリー東北のエコにミック・マンデーを編集している記者による出前授業で行います。アルミ缶は、地域や家庭の中にあり「鉱山」だという勉強をします。ご都合のつく保護者は、どうぞ参観ください。当日は、その場で号外を作成できる「キティー号」も学校へやって来ます。
アルミ缶に関してですが、本校の回数において、平成20年は、約1.8tでした。児童数減少に伴い、ここ3年のアルミ缶回収量は、0.85tです。これをアルミ地金を生産する際のエネルギー、つまり電力に換算してみると、なんと2.5万KWHになります。1万kwhで、約3300世帯分の電力すので、2.5では、約8400世帯分の電力となります。本校4町内が556戸ですので、本校のリサイクルにより、15日分の電力を節約できた計算となります。
たったそれだけ?と思われるでしょうが、年間0.85tのアルミ缶回収は、大変です。
この勉強の続きは、3月1日午後13:30~デーリー東北のエコにミック・マンデーを編集している記者による出前授業で行います。アルミ缶は、地域や家庭の中にあり「鉱山」だという勉強をします。ご都合のつく保護者は、どうぞ参観ください。当日は、その場で号外を作成できる「キティー号」も学校へやって来ます。
あれ?こんなWEBページにも・・・リサイクル表彰の様子
種差小景観観光パンフレット・・・1校が届く!
景観学習のまとめとして、「種差小景観かるた」を1月に完成させました。今は、観光客の方々にも見ていただきたいので、観光パンフレットの作成を進めています。
第1校が届き、現在、レイアウトの確認や文言、誤字脱字等の修正を行っています。
27日には関係者との打ち合わせ、第2校は3月3日、「種差小景観観光パンフレット」の完成は、3月10日の予定です。
なお、この観光パンフレットは、ワンコインバスに設置し、アテンダントの「はちこ」さんにも協力していただき、観光客の方々に配付してもらう予定です。そのお願いに3月13日14:00~八戸市交通部へ伺うことになりました。
完成したパンフレットは、子どもたちを通して各家庭に数十部ずつ配付します。ご家庭でもいろいろな方々へ発信していただければ幸いです。完成までもう少しお待ちください。
地域の関係機関にも設置をお願いする予定でおります。
第1校が届き、現在、レイアウトの確認や文言、誤字脱字等の修正を行っています。
27日には関係者との打ち合わせ、第2校は3月3日、「種差小景観観光パンフレット」の完成は、3月10日の予定です。
なお、この観光パンフレットは、ワンコインバスに設置し、アテンダントの「はちこ」さんにも協力していただき、観光客の方々に配付してもらう予定です。そのお願いに3月13日14:00~八戸市交通部へ伺うことになりました。
完成したパンフレットは、子どもたちを通して各家庭に数十部ずつ配付します。ご家庭でもいろいろな方々へ発信していただければ幸いです。完成までもう少しお待ちください。
地域の関係機関にも設置をお願いする予定でおります。
雛飾り・・・これ、見つけたかな?
6年生を送る会・・・一人ひとりの想いが見える
これまでの6年生を送る会は、体育館で実施してきましたが、今年から音楽室での実施となりました。走ったり、ボールを使ったりという競技はできません。ダイナミックさにかけるかな?とも思いましたが、これはこれでじわっと想いがあふれ出るような会でした。
6年生のメッセージに下級生が涙したり、下級生が慕ってくれていたことを知って6年生が涙したりと。
6年生の人となりがわかる丸ばつクイズも楽しかったです。6年生の「恋ダンス」はアンコールがかかり、在校生が一生懸命踊りを覚えようと頑張っていました。準備をしてくれた5年生5名もそれぞれの持ち場で頑張っていました。もめながらも協力して、6年生からバトンタッチしていくのだと思います。
6年生は、3月17日の卒業式が最後の授業です。13日はその前の大仕事で、「種差小景観かるたマップ」完成を紹介する役目が残っています。
6年生のメッセージに下級生が涙したり、下級生が慕ってくれていたことを知って6年生が涙したりと。
6年生の人となりがわかる丸ばつクイズも楽しかったです。6年生の「恋ダンス」はアンコールがかかり、在校生が一生懸命踊りを覚えようと頑張っていました。準備をしてくれた5年生5名もそれぞれの持ち場で頑張っていました。もめながらも協力して、6年生からバトンタッチしていくのだと思います。
6年生は、3月17日の卒業式が最後の授業です。13日はその前の大仕事で、「種差小景観かるたマップ」完成を紹介する役目が残っています。
卒業記念に・・・エコソーイング
文集はちのへ・・・作品を拡大して掲示
「文集はちのへ」63号が学校へ届きました。59ページに本校3年児童の作品が掲載されていましたので、拡大して紹介しています。
140周年記念の連凧あげの作文でした。解説付きですので、本文と合わせて読んでほしいと思います。文の組み立て、丁寧な表現、生活の仕方や書いた人の心の動き、工夫してほしいポイント等が書いてあります。子供たちも、先生方も参考になります。140周年記念事業の振り返りにもなりました。「いつも自分の心のポケットに作文のタネ、3つは用意しよう」、この言葉も良いですね。見習って、講話のポケットに、子どもたちがほんわかするようなお話のタネ、3つは準備しておきたいものですね。
参観日に来校の際は、2階図書室前の掲示板をご覧ください。
140周年記念の連凧あげの作文でした。解説付きですので、本文と合わせて読んでほしいと思います。文の組み立て、丁寧な表現、生活の仕方や書いた人の心の動き、工夫してほしいポイント等が書いてあります。子供たちも、先生方も参考になります。140周年記念事業の振り返りにもなりました。「いつも自分の心のポケットに作文のタネ、3つは用意しよう」、この言葉も良いですね。見習って、講話のポケットに、子どもたちがほんわかするようなお話のタネ、3つは準備しておきたいものですね。
参観日に来校の際は、2階図書室前の掲示板をご覧ください。