こども新聞・・・わかった、できたの次の力を
こども新聞(東奥日報社)が今朝、発行されました。本校からは、5年児童2名の記事が掲載されています。来校された際には、2階図書室に掲示していますので、一読ください。
学校では、わかった・できた・身についたの授業づくりと、わかった・できた・身についたことをどう使うのかという次の活動や力の育成の2面が求めれています。
社会科見学で八戸港を見学しました。知ったことをさらに取材し、これからの八戸港の発展について記事に書いて発信しています。
国語や図工の力を生かして、かるたを作りました。作ったものをインフォメーションセンターで展示したり、児童発表も行います。
この2つの事例は、わかった・できた・身についたの次の力につながるものと考えています。
学校では、わかった・できた・身についたの授業づくりと、わかった・できた・身についたことをどう使うのかという次の活動や力の育成の2面が求めれています。
社会科見学で八戸港を見学しました。知ったことをさらに取材し、これからの八戸港の発展について記事に書いて発信しています。
国語や図工の力を生かして、かるたを作りました。作ったものをインフォメーションセンターで展示したり、児童発表も行います。
この2つの事例は、わかった・できた・身についたの次の力につながるものと考えています。
2017/01/26 08:20 |
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アクティブ・ラーニング
地域の公共施設・・・インフォメーションセンター
種差海岸インフォメーションセンターは、観光客が少ない冬でもプログラムを工夫しています。常設展示のほか、竹スキーなど冬の遊びやレクチャー室での手づくりコーナーでも楽しむことができます。
本校では、23日からレクチャー室の一部を借用して、「種差小景観かるた」の展示を行っています。市観光課のたねブロやインフォメーションセンターのスタッフブログにも紹介いただいています。ありがとうございます。
今日は、遠方から来られた方々が、熱心に本校のかるたができるまでのポスターを見ておられました。かるたも手に取って見ておられました。うれしいですね。
種差海岸インフォメーションセンターでは、HPからレクチャー室使用の申請やたねプロとして、イベントも申請できます。使い勝手の良い施設です。スタッフも親切です。どうぞ、たくさんの学校が利用してください。(51-8500)
本校では、23日からレクチャー室の一部を借用して、「種差小景観かるた」の展示を行っています。市観光課のたねブロやインフォメーションセンターのスタッフブログにも紹介いただいています。ありがとうございます。
今日は、遠方から来られた方々が、熱心に本校のかるたができるまでのポスターを見ておられました。かるたも手に取って見ておられました。うれしいですね。
種差海岸インフォメーションセンターでは、HPからレクチャー室使用の申請やたねプロとして、イベントも申請できます。使い勝手の良い施設です。スタッフも親切です。どうぞ、たくさんの学校が利用してください。(51-8500)
教育の広場・・・学校の様子を新聞で紹介
種差小景観かるた・・・インフォメーションセンターに展示
週末から来週のお知らせ・・・教育の広場、卓球、こども新聞など
市内ではインフルエンザが少しずつ発生しています。浜手の学校が増えてきているようです。週末、お出かけの際は、マスク着用、帰宅後は手洗い・うがいをしっかりしましょう。
土曜日は、武輪卓球大会が市体育館で行われます。はっちでは、10:00~16:00、教育の広場が開催されています。ステージ部門、展示部門とあります。児童発表やバトン、ジャズバンド披露等、内容一杯です。展示では、本校の壁新聞も掲示されています。市内へお出かけの際、どうぞお立ち寄りください。
26日には、冬休みに取材した5年生の記事が、東奥こども新聞36号として発行されます。港をつくる仕事のこと、本校で製作した「種差景観かるた」の紹介などです。どうぞ、お楽しみに。
土曜日は、武輪卓球大会が市体育館で行われます。はっちでは、10:00~16:00、教育の広場が開催されています。ステージ部門、展示部門とあります。児童発表やバトン、ジャズバンド披露等、内容一杯です。展示では、本校の壁新聞も掲示されています。市内へお出かけの際、どうぞお立ち寄りください。
26日には、冬休みに取材した5年生の記事が、東奥こども新聞36号として発行されます。港をつくる仕事のこと、本校で製作した「種差景観かるた」の紹介などです。どうぞ、お楽しみに。
第3回地域学校連携協議会開催・・・28年度の総括と29年度に向けて
昨日、第3回地域学校連携協議会を開催しました。140周年事業へのお礼で始まり、2学期後半の教育活動を動画で紹介しました。また、「屋根のない学校」という冊子をもとに、本校が取り組んできた海洋教育についても説明しました。
その後、学校評価の結果を説明させていただき、理事の皆様から、ご質問やご意見を頂戴しました。
子どもたちの表現力に関する項目で、「その場に合った声の大きさで話す」「自分の考えたプロセスを説明できる」という項目で意見が出されました。
この2項目について児童は高い評価ですが、保護者や教師側に開きがありました。その原因について話し合いました。本校では、算数科において、図や表を使って考え、説明する力、図表化する力を身に付けさせるように努めてきました。その取組について、しっかり説明すればよいのではないかというご意見などもいただました。
昨日いただいたご意見を踏まえ、学校評価の報告書を作成していきます。ありがとうございました。
その後、学校評価の結果を説明させていただき、理事の皆様から、ご質問やご意見を頂戴しました。
子どもたちの表現力に関する項目で、「その場に合った声の大きさで話す」「自分の考えたプロセスを説明できる」という項目で意見が出されました。
この2項目について児童は高い評価ですが、保護者や教師側に開きがありました。その原因について話し合いました。本校では、算数科において、図や表を使って考え、説明する力、図表化する力を身に付けさせるように努めてきました。その取組について、しっかり説明すればよいのではないかというご意見などもいただました。
昨日いただいたご意見を踏まえ、学校評価の報告書を作成していきます。ありがとうございました。
海洋教育のまとめ冊子完成・・・屋根のない学校
今日、2年間取り組んできた海洋教育をまとめた冊子「屋根のない学校~海洋教育を取り入れた教育活動~」が完成しました。
校内での手刷りの白黒ですが、内容は参考になると思います。24単元、数十時間の内容を取り上げています。その中からセレクトして、無理なく、安全に、屋根のない学校の先生方の協力をいただきながら、体験活動に取組んでもらいたいと思います。
なお、この冊子は、「海洋教育パイニアスクール」としての報告書の一部ともなっています。
今日の夕方、地学連理事会が開催予定です。屋根のない学校の先生方は、地学連の方々でもあります。その会合で、完成した冊子を紹介し、お礼に代えさせていただきます。冊子完成を地学連の方々とも喜び合いたいと思います。ご支援・ご協力、ありがとうございました。