桜が満開・・・連休の過ごし方を!
1年生を迎える会・・・一人一人が大事に!
松林ランド・・・立ち入り禁止措置に!
歯科検診・・・全体的によく磨いているが
今日は歯科検診がありました。どの学年もよく歯磨きしているとのこと。ただ、何人かは個別に磨き方を指導したいというお話がありました。7月に歯科医さんに指導をいただけるようです。
ご家庭でも磨き方を見ていただければ幸いです。治療が必要な場合には、治療カードが配付になります。ご協力お願いいたします。
ご家庭でも磨き方を見ていただければ幸いです。治療が必要な場合には、治療カードが配付になります。ご協力お願いいたします。
2014/04/24 11:10 |
この記事のURL |
全校写真・・・こいのぼりと青空をバックに!
全国学力・学習状況調査・・・B問題を校内研へつなげる
昨日、全国学力・学習状況調査が6年生で実施されました。本校児童6名も一生懸命取り組んでくれました。どのような問題なのかは、新聞に掲載されていますので、ご覧ください。
6年生と一緒に算数のB問題を振り返ってみました。はじめの計算から次の計算の答えを予想したり、なぜその答えになるのかを式・言葉で説明する問題が1問目でした。文章を1行1行順序よく読み、指定された条件に合うように答えていく問題もありました。6年生は、さすが複式学習で鍛えられているので、一人でこつこつ読み解いていく態度はOK。ただ、課題は、理由を式や言葉で説明する問題に関して、「○○は、△△です。だから、××になります。」と端的に表現する仕方を身につけなければならないという課題が明らかになってきました。
今日は、校内研修の1年間の進め方を話う合う日です。B問題を話題にしながら、複式学習において、B問題にも対応する確かな力を身につけさせる算数科の指導法を研究していくことになります。校内研修についても随時、ご紹介します。
6年生と一緒に算数のB問題を振り返ってみました。はじめの計算から次の計算の答えを予想したり、なぜその答えになるのかを式・言葉で説明する問題が1問目でした。文章を1行1行順序よく読み、指定された条件に合うように答えていく問題もありました。6年生は、さすが複式学習で鍛えられているので、一人でこつこつ読み解いていく態度はOK。ただ、課題は、理由を式や言葉で説明する問題に関して、「○○は、△△です。だから、××になります。」と端的に表現する仕方を身につけなければならないという課題が明らかになってきました。
今日は、校内研修の1年間の進め方を話う合う日です。B問題を話題にしながら、複式学習において、B問題にも対応する確かな力を身につけさせる算数科の指導法を研究していくことになります。校内研修についても随時、ご紹介します。
カモシカ注意・・・安全ニュースの発行
昨日、今日とカモシカが校門前から海岸へ移動する姿が目撃されています。昨日は、安全配信において注意喚起しました。関係機関へも連絡し、担当者に巡回をしていただいております。本日、子供たちへ安全指導した内容を安全ニュースとして配付いたしました。ご覧ください。
カモシカ等の情報がありましたら、学校へ連絡をお願いします。
カモシカ等の情報がありましたら、学校へ連絡をお願いします。
2014/04/23 12:40 |
この記事のURL |