学校新聞第2号・・・学校目標と学びの系統表
一人、ペア、全体を鍛える・・・いないことを想定して
複式授業をしながら、一人学びやペア、児童全体での話し合いの仕方を訓練できますが、担任がいるのに、いないことを想定して訓練することもあります。
国語の象形文字の勉強の発展として、2年生で学習した漢字を象形文字であらわしたプリント。
部首やつくりの形・絵をもとに漢字を類推していきました。はじめは、一人で黙々と。次にペアで自分で考えたことを出し合います。最後に、日直がガイド役になって、全体(6名)での情報交換。時計回りに発表したり、ガイド役が質問したりします。ここで大事なのは、担任がわたりから戻った時に、「一応の結論は何で、わからないことは何だ!」「一致した点は何だ。」とガイド役が説明したり、個々人が説明できる状態にあることが大事になってきます。担任はいるのですが、いないことを想定して、取り出し指導することも複式指導では必要です。
国語の象形文字の勉強の発展として、2年生で学習した漢字を象形文字であらわしたプリント。
部首やつくりの形・絵をもとに漢字を類推していきました。はじめは、一人で黙々と。次にペアで自分で考えたことを出し合います。最後に、日直がガイド役になって、全体(6名)での情報交換。時計回りに発表したり、ガイド役が質問したりします。ここで大事なのは、担任がわたりから戻った時に、「一応の結論は何で、わからないことは何だ!」「一致した点は何だ。」とガイド役が説明したり、個々人が説明できる状態にあることが大事になってきます。担任はいるのですが、いないことを想定して、取り出し指導することも複式指導では必要です。
のびる子タイム・・・運動会の歌!
種差の風・・・種差の素晴らしさを発信
桜が満開・・・連休の過ごし方を!
1年生を迎える会・・・一人一人が大事に!
松林ランド・・・立ち入り禁止措置に!
歯科検診・・・全体的によく磨いているが
今日は歯科検診がありました。どの学年もよく歯磨きしているとのこと。ただ、何人かは個別に磨き方を指導したいというお話がありました。7月に歯科医さんに指導をいただけるようです。
ご家庭でも磨き方を見ていただければ幸いです。治療が必要な場合には、治療カードが配付になります。ご協力お願いいたします。
ご家庭でも磨き方を見ていただければ幸いです。治療が必要な場合には、治療カードが配付になります。ご協力お願いいたします。
2014/04/24 11:10 |
この記事のURL |