担任の誕生日・・・サプライズを子供たちが演出

 5,6年の担任の誕生日が、連休中にありました。子供たちが、校長室を訪れ、「先生のお誕生日をお祝いしたいので、ギター伴奏をお願いします。」と依頼されました。児童総会の時、高学年の子供たちに、楽しくなるようなプラスワンや工夫をしましょう!と呼びかけていました。早速反応してくれたことをうれしく思います。
 担任には内緒で、教室で子供たちが準備、先生方もこっそり隠れて楽器や鳴り物を準備。1日遅れでしたが、心に残る「誰にだってお誕生日」の歌になりました。


2014/05/07 10:20 | この記事のURLお知らせ

避難訓練・・・最大限の努力をして逃げ続ける!

 地震発生時の待避の仕方、第1次避難場所の校庭への退避の仕方、津波警報発令による2次避難場所(深久保生活館)への避難訓練を実施しました。
 海抜は30mくらいありますが、災害は常に想定外ですので、逃げる時には、「もういいんだ!」ということはないのです。子供たちは、最大限の努力をして逃げ続けることを学ぶ訓練ができました。
 皆真剣に取り組んでくれました。お家でも地震や津波等の災害時にどう避難するのか、日ごろから話し合ってみてください。


2014/05/07 10:10 | この記事のURL安全・安心

児童会総会・・・年間のめあてと創意工夫を図る委員会活動

3時間目に児童会総会がありました。はじめに昨年度の反省から、あいさつの重点ポイントとして「明るいあいさつ№1」を目指すことが確認されました。次に、4つの委員会の年間の仕事発表がありました。下学年からも、~を続けてください、○○を楽しみにしています等の認め合う発言がありました。
 各学級でも話し合い活動を進めていますが、全校で話し合うことも大切です。学校生活をスムーズに、創意工夫をしてより楽しい学校をつくろう、と考えたり、話し合ったりする経験が必要です。
 積極的に堂々と自分の思いや考えを述べ、生き生きと話し合い、互いに認め合う子どもたちの姿を見ることができ、大変うれしくなりました。


2014/05/02 11:10 | この記事のURL児童会活動

日本タンポポ探し・・・環境教育低学年の導入に!

 校庭にタンポポが咲き乱れています。全部西洋タンポポです。児童玄関前に、日本タンポポが2株あります。昔は日本タンポポが見られたけど、今は一部の地域でしか目にすることができなくなりました。
 スライドを使って、見分け方を1・2年生が勉強しました。花を包んでいる総苞の部分(普通の花のがくの部分)が、ぎゅっとしまっているのが、日本タンポポです。西洋タンポポは、がくの部分が反り返っています。見分ける方法を学んだので、1年生も探すことができますね。学区内で見つかるでしょうか?
 2年生は、国語の説明文「たんぽぽのちえ」を学習しています。西洋タンポポがどのように育っていくのか、様々な知恵を学びます。西洋タンポポの強さの秘密もわかってきます。
 日本タンポポ探しの活動は、高学年の「オオハンゴンソウ」の駆除活動(総合的な学習として)へとつながっていきます。発達段階に応じた環境教育を進めていくことが大事です。



2014/05/02 08:50 | この記事のURL自然・環境

通学路確認、松の木確認・・・先生方の巡回と専門家の見立て

 今日の午後は、通学路確認を各担任が行いました。白浜町内の子供たちは元気に歩いていました。雷注意報が出ているので、急いでお家に帰るように声掛けしに回りました。遠くから歩いてきていることがわかりました。ありがとう白浜部隊!
 芝生側に回ると、遠足に訪れていた学校もありました。雨ふりの時は、どうぞ本校へお寄りください。交流しましょう。
 校庭の松の木も専門家(八戸森林組合)に見ていただきました。
だいぶ年をとっているが、今すぐ倒れるという状態ではないと判定していただきました。ただ、サッカーゴール上の枝、中央の枯れた太い枝は、処理したほうがよいとのことでした。剪定できない場合は、サッカーゴールを移動させてくださいとのこと。少し安心しましたが、当分の間、松林ランドへの立ち入り禁止は継続といたします。


2014/05/01 14:40 | この記事のURL安全・安心

学校新聞第2号・・・学校目標と学びの系統表

 本日、学校新聞を発行しました。先月号では、経営方針及び教育目標、努力目標をお知らせしました。今月は、1年間重点的に取り組んでいく目標、「学校目標」について説明しております。また、「複式学習における学びの系統表」を作成しましたので、それも掲載してあります。話す・聞く・書く力は単式学級でもつけさせたい力です。「話し合う力」「学習を進める力」「板書する力」に関しては、複式学級ならではの力も入っています。
 1年かけて少しずつ複式学習に必要な力を発達段階的、系統的に指導してまいります。詳細については、学校新聞2号をご覧ください。


2014/05/01 13:20 | この記事のURLお知らせ

一人、ペア、全体を鍛える・・・いないことを想定して

 複式授業をしながら、一人学びやペア、児童全体での話し合いの仕方を訓練できますが、担任がいるのに、いないことを想定して訓練することもあります。
 国語の象形文字の勉強の発展として、2年生で学習した漢字を象形文字であらわしたプリント。
 部首やつくりの形・絵をもとに漢字を類推していきました。はじめは、一人で黙々と。次にペアで自分で考えたことを出し合います。最後に、日直がガイド役になって、全体(6名)での情報交換。時計回りに発表したり、ガイド役が質問したりします。ここで大事なのは、担任がわたりから戻った時に、「一応の結論は何で、わからないことは何だ!」「一致した点は何だ。」とガイド役が説明したり、個々人が説明できる状態にあることが大事になってきます。担任はいるのですが、いないことを想定して、取り出し指導することも複式指導では必要です。


2014/04/30 12:50 | この記事のURL学習の様子

のびる子タイム・・・運動会の歌!

 連休明けの子供たち、皆元気に登校しました。中休みは、運動会の歌の練習をしました。赤、白とも気合の入った歌声でした。
 あたたかかったり、寒かったりと気温が安定しませんが、体調管理をしっかりし、残りの連休を楽しく安全に過ごしてほしいと思います。


2014/04/30 12:40 | この記事のURL学習の様子

種差の風2・・・遊歩道の様子

 種差キャンプ場からの遊歩道は、こんな様子でした。


2014/04/25 13:10 | この記事のURL自然・環境

種差の風・・・種差の素晴らしさを発信


 種差インフォメーションセンター建設に伴い、登下校の歩道も整備工事が行われています。4連休の安全指導に役立てるために芝生付近の様子を見てきました。2名の誘導員がついていますので、指示に従って歩いてほしいと思います。工事車両もたくさんありますので、工事現場内への立ち入りは絶対禁止です。
 青空のもと、芝生ではパークゴルフ大会が盛大に行われていました。芝生はGWには最高ですね。
 時々、「種差の風」と題して、種差の今の様子をお知らせしていきます。やがては、子供たちに発信させたいと考えています。


2014/04/25 13:10 | この記事のURL自然・環境
2916件中 2821~2830件目    <<前へ  281 | 282 | 283 | 284 | 285  次へ>>