今日の種差・・・冷たい水とからくり人形
松林ランド・・・すっきりしました!
いわし見張り岩・・・続く岩があった!
いわし見張り岩・・・スカシユリが咲く
個人面談・・・児童理解から信頼関係づくりへ
松の木の剪定・・・松の木ランドの安全・安心
種差の自然と校歌・・・芝生地で行う終業式の意味
7月18日の終業式を芝生地で行いました。新聞等には、「学期の折り目に芝生地で行うことで、種差のよさを実感、ふるさとへの誇りを~」と紹介されました。
実はもう一つ意味があります。それは、本校の校歌です。昭和28年12月3日に制定されました。作詞は、詩人・作家の佐藤春夫氏、作曲は、「たなばたさま」などを作曲した下総皖一(しもふさかんいち)氏です。
佐藤氏は、校歌の作詞を依頼されてもなかなか引き受けてくれない方でした。しかし、ある雑誌に種差海岸の素晴らしさが紹介され、その景色を見てみたいということで訪れたそうです。その絶景を見た佐藤氏は、種差小学校の子供たちのために、ということで作詞してくださったとのこと。種差の自然がなければ、この校歌は存在しなかったといえます。
18日も校歌を歌いました。「みんな元気でのびのびと」「強く正しくよく学ぶ子の」「よく遊ぶ」「むつまじく」、詩の意味をしっかり捉えさえたいと思います。
校歌からも芝生地で終業式を行う大きな意味があるのです。
実はもう一つ意味があります。それは、本校の校歌です。昭和28年12月3日に制定されました。作詞は、詩人・作家の佐藤春夫氏、作曲は、「たなばたさま」などを作曲した下総皖一(しもふさかんいち)氏です。
佐藤氏は、校歌の作詞を依頼されてもなかなか引き受けてくれない方でした。しかし、ある雑誌に種差海岸の素晴らしさが紹介され、その景色を見てみたいということで訪れたそうです。その絶景を見た佐藤氏は、種差小学校の子供たちのために、ということで作詞してくださったとのこと。種差の自然がなければ、この校歌は存在しなかったといえます。
18日も校歌を歌いました。「みんな元気でのびのびと」「強く正しくよく学ぶ子の」「よく遊ぶ」「むつまじく」、詩の意味をしっかり捉えさえたいと思います。
校歌からも芝生地で終業式を行う大きな意味があるのです。
今日の種差・・・ボランティアガイドにお話を聞く
教育指導課青少年グループ訪問・・・生徒指導の方針等の確認
今日の午後、八戸市教育委員会教育指導課青少年グループの方々4名来校いただきました。本校の生徒指導の方針について、①いじめや不登校などの問題行動等に対応できる組織的な生徒指導体制の確立、②発達段階に即した確かな児童理解と教育相談活動の充実、③生徒指導の機能を重視した「わかった!できた!身についた!」の実感できる複式授業の展開、④種差小学校と家庭・地域・関係機関が連携・協働できる体制づくりの推進、この4点について説明しました。
居場所づくり、絆づくりをめざし、規律の徹底、学力の向上、自己有用感、夢や希望を持たせる教育活動を展開していきます。
このことについては、2学期右の資料を使って保護者の方々にご説明いたします。(1学期の参観日に提示した資料に一部追加した内容になっています。)


松の木の剪定作業終了。校庭側も通路側もきれいに剪定してもらいました。2学期からは、松林ランドで遊ぶ子供たちの姿を見ることができます。西日がすごく差し込むようになりました。
学校正門わきにある「いわし見張り岩」の右側は道路(児童館側)になっています。さらに右側に岩の頭がちょこんと見えます。昔、見張り岩とつながっていたそうです。当時は、もっと大きな岩だったのでしょうね。
本校の敷地内ではありませんが、鉄棒側に大きな岩があります。昔、そこからイワシの群れを探したそうです。そこから「いわし見張り岩」という名前がつきました。現在は、松の木が生い茂っていて海は見えません。
子供たちの1学期の学習や生活面において、保護者と担任が話し合う場が、個人面談です。
昨年度の大雪のため、松の木ランドの松の枝が危険な状態になっていました。それに伴い、侵入禁止措置を講じてきました。子供たちのマラソンや校庭での遊び(サッカーなど)への影響、運動会では入場門の変更も行ってきました。