宿泊学習・・・2日目・朝食


 納豆やふりかけ。おかずもおいしかった。


2016/07/13 17:40 | この記事のURL学校行事

宿泊学習・・・2日目、朝のつどい

 ラジオ体操です。元気でした。


2016/07/13 17:40 | この記事のURL学校行事

宿泊学習・・・1日目午後のアドベンチャーゲーム

 様々な困難を乗り越えていくアドベンチャーゲーム。協力すること、知恵を出し合うことを学んだようです。
 これは、ふざけているのではありません。真剣?です。


2016/07/13 17:30 | この記事のURL学校行事

宿泊学習・・・4,5年生昨日から

 昨日から4,5年生9名が、種差少年自然の家を利用した宿泊学習を行っています。昨日は、午前中、遊歩道を散策し、種差の昆虫探しをしました。昆虫博士の指導のもと、様々な虫を。残念ながら、オオムラサキは発見できませんでした。午後は、入所式のあと、アドベンチャーゲーム、夜はナイトハイクでした。クマ対応のため、児童単独での行動をぜず、鈴を身に着けさせ、大人が同伴しての緑コースのナイトハイクとしました。それでも十分怖がっていました。


2016/07/13 07:40 | この記事のURL学校行事

クマ対応第2弾・・・学区内で小クマ目撃情報

昨日夕方、ほっとするメールにて、本校学区内(大向踏切り付近)で子クマの目撃したという情報が入りました。昨日は、クマと出会った時の対処の仕方等について指導しました。文書でもお知らせしています。その後の情報でしたので、種差町内の町内放送にてクマ情報を流して注意喚起しました。
 今日のプリントには、明日の登下校時の注意点や対応について書いてあります。特に、登校を見合わせる等の対応はいたしません。通常の登下校となります。一読ください。
 なお、緊急な情報が入り、安全ニュースに記載した対応以外の対応等を行う場合は、メール配信いたします。
 4,5年生は、今日の午後から木曜日まで種差少年自然の家での宿泊学習に出かけます。児童一人ひとりに、鈴をつけさせます。朝夕の外での活動は、出没状況・目撃情報を考慮して、活動の実施を決めていきます。


2016/07/12 10:20 | この記事のURL安全・安心

絵に描いた餅を実現させる方法・・・ひと、物、そして○○

 種差の魚介類、学校園で栽培している様々な野菜を使った料理を絵に表す作業を行っています。
 フランス料理と限定しないこと、ブルーベリーなど地域で栽培している食材も使用OKにしました。子どもたちがアイディアの絵をかく用紙を持参したら、お父さん、お母さん方のアドバイスをお願いします。
 予算は、海洋教育パイオニアスクールの予算を活用します。


2016/07/11 11:10 | この記事のURL海洋教育

安全ニュース・・・クマ対応について

 10日、日曜日の午後、白浜町内の上(鮫町字金糞)でクマの目撃情報がありました。各町内放送でも注意喚起の放送があったようです。
 本校児童には、安全ニュースを作成し、クマを見つけたら静かにその場を立ち去る等、5点の注意すべきことを指導しました。安全ニュースに記載していますので、ご覧ください。今日の下校は、部活動参加児童は、いつも通り終了時刻に保護者のお迎えを、児童館へ行く子は職員が児童館へ引率、部活動・児童館利用もなく一人で下校する児童は保護者へ連絡しお迎えをお願いしました。
 明日から宿泊学習です。学校としては、予定通りのプログラムを実施します。対応として、児童に鈴をつけて活動をさせます。なお、状況によっては、ナイトハイクを中止する場合もあります。安全・安心を第一に宿泊学習を進めていきたいと思います。


2016/07/11 10:50 | この記事のURL安全・安心

2学期のチャレンジ・・・140周年記念種小こどもシェフ

 苦手意識を克服する給食の献立開発(26年度)、ホッキ貝の天ぷら・サバを使った調理実習(27年度)、28年度はじめに、ホッキ貝を使ったパスタやサラダ料理を。
 2学期は、これら食育の活動の発展として、種差の海の幸や学校園で栽培した野菜を使ったフランス料理づくりを行います。『種小こどもシェフ』というネーミングで実施します。これは、味覚の授業で有名な三国シェフの理論と実践を参考にしています。三国シェフに会い(弘前)小さいころから本物の味を舌で覚えるという味覚を大切にした考え方を学びました。三国シェフに授業を依頼したところ、数年先まで予約校で一杯だそうです。待っていられませんので、八戸市内の食育や味覚の指導に興味をお持ちのシェフを探して実施してきました。
 今でこそフランス料理というと高級なイメージですが、もともとは、フランスの家庭料理ということからのスタートです。種差の海の幸を使った家庭料理のアイディアを子どもたちが出してくれたら良いですね。まずは、アイディアを絵に描いてみましょう。子どもたちが、スープ、メイン、デザートをシートに描いていたら、アドバイスをお願します。
 「種小こどもシェフ」は。9月実施予定です。


2016/07/06 13:10 | この記事のURL海洋教育

景観学習⑤・・・大事なことはしっかり教える!

 子どもたちのカルタの言葉の中に、「霧」「涼しい風」「つめたい空気」「『道』の絵を描いた人」・・・など出ていました。
 『やませ』という気象用語や画家『東山魁夷』の名前はしっかり表現させたいと思い、取り立て指導させてもらいました。
 カルタの言葉は、地域を表す言葉、発信する言葉ですので、吟味していきます。カルタをつくるのがねらいではなく、カルタに使う言葉を吟味する活動を通して、種差のよさ、素晴らしさを実感することがねらいです。その結果として、カルタという形が140周年の記念として残るということなのです。
 今日で1学期の景観学習が終了しました。2学期も頑張りましょう。


2016/07/06 12:20 | この記事のURL景観学習

景観学習④・・・カルタの50音並べてみる


 お気に入り発表会の後、50音に並べてみました。ない音があれば、だれか作っていないか確認していきました。
 授業の最後には、50音完成しました。子どもたちの目や発想は素晴らしいです。本校児童の地域を見る目、感性、地域への愛着、誇りに思う気持ち等が育ってきています。


2016/07/06 12:20 | この記事のURL景観学習
2936件中 1611~1620件目    <<前へ  160 | 161 | 162 | 163 | 164  次へ>>