蕪嶋応援号・・・鮫駅に到着

 この列車は、「あすなろ号」で、鮫駅を通ることのない列車です。今日は、焼失した蕪嶋を応援するために募った特別列車です。この列車の乗客に、本校の種差らしいお菓子のパッケージが、お菓子入りでプレゼントされました。


2016/07/17 12:30 | この記事のURLお知らせ

南浜防犯スポーツ大会・・・雨のため中で実施

 南浜中学校区の児童・生徒が一堂に会し、交流するスポーツ大会が自然の家で行われました。
 あいにくの雨で、体育館で、ラダーゲッター、床カーリングというニュースポーツを体験しました。中学生は、少し合わないうちに、大きくなっていてびっくりです。小学生をしっかりリードしてくれていました。スポーツを通して、中学生のたくましさと優しさを感じたことでしょう。


2016/07/17 12:20 | この記事のURL地域との連携

種差らしいお菓子・・・広がりをみせてきた!

 種差らしいお菓子JPについて、函館のペンションでプレゼン、試食会を実施しました。ペンションに宿泊した他校児童へもオーナーがティータイムの時に、本校のお菓子を出してくれたそうです。おいしいと言って食べてくれたとのこと。うれしい報告がありました。
 なんと17日、JRの蕪嶋応援号の特別列車乗客へのお土産として、11:39鮫駅着のお客さんにプレゼントされます。できれば、インタビューして感想をうかがってみたいですね。3年目にして、広がりをみせてきています。夢は、全国区です。その前に、改良・改善かな。


2016/07/15 17:40 | この記事のURLお知らせ

海洋教育の記録・・・単元として残していく

 これまで本校が行ってきた生活科、総合、学校行事、PTA行事、地域行事等の中で、海との関わる学習・活動を『海洋教育パイオニアスクール』の支援を受けながら、整理しています。
 いかだ&カヌーに関しては、5年生4時間扱いの単元に設定し直しました。単元設定の理由、単元目標、評価基準、指導計画、外部連携及び教材について、A41枚にまとめています。何ページもあると活用しにくので。前述の画像A41枚とセットです。画像は、単元の中心1時間だけ。
 1年通してまとめていきます。製本等は、事業予算を活用します。


2016/07/15 10:50 | この記事のURL海洋教育

これも海洋教育・・・いかだ&カヌー体験


 宿泊学習のいかだづくり、いかだ遊びは、協力して組み立てたり、オールの漕ぎ方を考えたりすることがねらいです。皆でこぐことが主で、あまり景色を堪能、とまでいきません。力を合わせて、方向を悩みながらも砂浜まで戻ったときに充実感があります。
 海からの陸を見ること、昨年度はクルーズ船で見せました。今回は、組み立て式カヌーを使って、一人ずつのせてみました。海面すれすれの位置から、陸を見たり、芝生をみたり、違った景色を眺めることができました。パドルでこぐのを止め、ゆったりと景色を。
 9人のせました。楽しかったです。子どもたちの笑顔、良いですね。楽しい、面白い!が海とかかわるよさです。これも海洋教育です。難しく考えず、楽しい、面白い、おいしいを追究する活動を展開していきます。


2016/07/15 10:30 | この記事のURL海洋教育

宿泊学習3日目・・・最後の昼食、ボリューム満点!

 自然の家の食事はおいしいです。最後の昼は、ラーメン・うどん・そばのセレクトです。炊き込みご飯やから揚げ、デザートなど。
 この宿泊学習を通して、仲間を増やし、体重も増やして帰ってくることでしょう。


2016/07/14 12:10 | この記事のURL学校行事

宿泊学習3日目・・・


 雨のため、ネーチャーゲームは実施できませんした。竹トンボづくりを行いました。竹を削り、プロペラ型にしました。熱して角度をつけるのが難しかったようです。
 皆で飛ばして楽しみ合いました。


2016/07/14 12:10 | この記事のURL学校行事

宿泊学習3日目・・・朝の集い

 雨ですので、朝の集いは、プレーホール(体育館)で行いました。種差・名川南・上市川、3校合同で実施しました。種差小学校の学校紹介を大きな声で、堂々と発表してくれました。
 集いは、7:10~ですが、6時の起床から洗顔・整理、
特に、ベッドメーキングでは男子が何度もやり直しをかけれれていました。6:30~からの清掃は30分しかなく、てきぱき行動しなければなりません。怒涛のような30分でした。これも良い経験です。


2016/07/14 09:00 | この記事のURL学校行事

宿泊学習・・・いかだづくり②・完成!!!


 初めは傍観者もいましたが、なんとか完成までいきました。満足顔ですね。


2016/07/13 17:50 | この記事のURL学校行事

宿泊学習・・・2日目、いかだづくり①

 大きなチューブを縄で結んだり、木組みの枠をつくったり。作業はたくさんあります。体全体を使って紐を操らないとしっかり固定できません。
 作業は困難を極めました。無口になったり、変顔になったりと。いかだだ!というより、怒りだ!という感じかな?


2016/07/13 17:40 | この記事のURL学校行事
2936件中 1601~1610件目    <<前へ  159 | 160 | 161 | 162 | 163  次へ>>