学校給食から
4/12(木)
始業式・入学式から4日立ちました。学校では、さまざまな行事や取組が行われ、子どもたちも新年度の学校生活にだいぶ慣れてきました。
その中で、火曜日から始まった学校給食。当初は、1年生の特別校時により2年生以上の子どもたちのみで行っていましたが、1年生も今日からいよいよスタートとなりました。本校では、全校児童がランチルームで食べていますが、今週の2日間、1年生は食べ方等になれるために、教室で担任と一緒に食べます。来週からは、ランチルームデビューとなり、きっとより賑やかな給食となると思います。
【2~6年生の給食の様子】 【1年生の給食の様子】
始業式・入学式から4日立ちました。学校では、さまざまな行事や取組が行われ、子どもたちも新年度の学校生活にだいぶ慣れてきました。
その中で、火曜日から始まった学校給食。当初は、1年生の特別校時により2年生以上の子どもたちのみで行っていましたが、1年生も今日からいよいよスタートとなりました。本校では、全校児童がランチルームで食べていますが、今週の2日間、1年生は食べ方等になれるために、教室で担任と一緒に食べます。来週からは、ランチルームデビューとなり、きっとより賑やかな給食となると思います。
【2~6年生の給食の様子】 【1年生の給食の様子】
新1年生と在校生の様子から
入学式
4/9(月)
本日、2名の新1年生を迎えて入学式を行いました。
2名とも、緊張しながらもしっかりとした態度で式に参加し、教科書や防犯笛の授与、代表挨拶も立派にできました。
6年生の児童代表のあいさつがとても素晴らしい内容であったことから、きっとすぐに在校生のお兄さん・お姉さんにも慣れ、一緒に活動を楽しむことができると感じました。在校生のお兄さん、お姉さんも一緒に活動できることを楽しみにしています。
教職員一同一丸となり、すくすくと成長できるように、保護者・地域の方々と共に一緒になって育てていきます。
≪式の中の様子から≫
【入場】 【お話もしっかり聞けました】
【教科書をもらって】 【防犯笛、安全帽をもらって】
【在校生代表挨拶】 【新入生代表挨拶】
【退場】
本日、2名の新1年生を迎えて入学式を行いました。
2名とも、緊張しながらもしっかりとした態度で式に参加し、教科書や防犯笛の授与、代表挨拶も立派にできました。
6年生の児童代表のあいさつがとても素晴らしい内容であったことから、きっとすぐに在校生のお兄さん・お姉さんにも慣れ、一緒に活動を楽しむことができると感じました。在校生のお兄さん、お姉さんも一緒に活動できることを楽しみにしています。
教職員一同一丸となり、すくすくと成長できるように、保護者・地域の方々と共に一緒になって育てていきます。
≪式の中の様子から≫
【入場】 【お話もしっかり聞けました】
【教科書をもらって】 【防犯笛、安全帽をもらって】
【在校生代表挨拶】 【新入生代表挨拶】
【退場】
新任式を行いました。
離任式
修了式
今年度最後の聞き方トレーニング
合同学級会の開催
学校では、学校内での生活等について子どもたちが話う機会として、各学級での学級会活動や児童会総会を行っています。
今回、今年度の活動や生活の状況等について振り返り、来年度(30年度)の自分たちの活動について話し合おうということから、3・4・5年生による合同学級会が行われました。この会は、これまで行ったことはなかったのですが、6年生が卒業したことを受けて、自分たちの見通しを立てようということから初めて開催されました。
会のテーマは児童会のテーマである「児童会のテーマ『進んであいさつ、みんななかよし 種差小』を振り返ろう」でした。オブザーバーとして1年生も参加し、子どもたちが意欲的に動き出す素晴らしい取組でした。来年度の子どもたちの活躍が楽しみです。
【合同学級会の様子】 【後ろには1年生も】
【司会・進行役の5年生】
今回、今年度の活動や生活の状況等について振り返り、来年度(30年度)の自分たちの活動について話し合おうということから、3・4・5年生による合同学級会が行われました。この会は、これまで行ったことはなかったのですが、6年生が卒業したことを受けて、自分たちの見通しを立てようということから初めて開催されました。
会のテーマは児童会のテーマである「児童会のテーマ『進んであいさつ、みんななかよし 種差小』を振り返ろう」でした。オブザーバーとして1年生も参加し、子どもたちが意欲的に動き出す素晴らしい取組でした。来年度の子どもたちの活躍が楽しみです。
【合同学級会の様子】 【後ろには1年生も】
【司会・進行役の5年生】
卒業証書授与式
5年生による卒業生を送る学級会
明日3月16日(金)に卒業式を迎える6年生のために、5年生の4名の子どもがひそかに計画して進めてきた学級内の送る会が行われました。
全体での練習を終了し、6年生だけの練習が始まったころを見計らって5年生が教室の装飾等の準備を行い、教室に戻った6年生を驚かそうという趣向でした。
5・6年生の複式学級であることから、通常の5・6年生、高学年という枠組みからさらに深い関係を築いてきたことから生まれた会であったと思います。6年生にとって、残り2日の学校生活がさらに思い出深いものとなったと思います。5年生の皆さん。お疲れ様でした。
全体での練習を終了し、6年生だけの練習が始まったころを見計らって5年生が教室の装飾等の準備を行い、教室に戻った6年生を驚かそうという趣向でした。
5・6年生の複式学級であることから、通常の5・6年生、高学年という枠組みからさらに深い関係を築いてきたことから生まれた会であったと思います。6年生にとって、残り2日の学校生活がさらに思い出深いものとなったと思います。5年生の皆さん。お疲れ様でした。