学習の様子

栽培活動・・・専門家から学ぶ

 先日、学校園にジャガイモを植えました。今日は、サツマイモを植える勉強です。畝のつくり方やマルチのかけ方を専門家に教えておいただきました。八戸市農林水産部農業経営振興センター生産振興Gの職員2名です。
 サツマイモの原産地はメキシコあたりの暑い国なので、黒いマルチをかけ、暑い国と同じにしないと育たない。特に種差は寒いので、しっかりかけること、と子供たちに納得させてから面倒な作業をさせていました。5,6年12名は頑張りました。
 収穫が楽しみですね。


2014/05/28 14:30 | この記事のURL学習の様子

種差小おはなしタイム5月・・・楽しい読み聞かせ

 昨日は、月1回のおはなしタイムでした。特別非常勤講師の松本先生による楽しい読み聞かせがありました。
 1年~4年は5時間目に、グリム童話「おいしいおかゆ」5,6年は6時間目でした。その他、「おなべにえたかな」「たま、また、たま」「ひみつのカレーライス」「パンダ銭湯」「世界一おいしいスープ」「光の旅 かげの旅」大型絵本「おおきなもののすきなおおさま」など、楽しい絵本を紹介していただきした。
 6月には職員も加わり、外で(種差丸付近など)の読み聞かせを行う予定です。


2014/05/28 10:40 | この記事のURL学習の様子

三八教育事務所長訪問・・・複式授業の参観を

 今日は、三八教育事務所長訪問があり、所長さんはじめ3名来校いただきました。1・2年は図工「おひさまにこにこ」「ふしぎなたまご」、3・4年算数「円と球」「何倍でしょう」、5・6年算数「小数×小数」「分数÷分数」の授業を公開しました。
 にこにこ明るく授業を受けていたこと、教室内の掲示は一人一人を生かしていること、先生方の板書が丁寧であること等をほめていただきました。導入課題の提示の工夫をし、時間短縮を図らないと他の学年が時間を持て余すなどの問題もわかってきました。このような課題については、校内研修で改善を図っていきたいと思います。


2014/05/27 12:10 | この記事のURL学習の様子

複式学習の工夫・・・振り返りペア学習を!

 先日の地域学校連携協議会において、「複式学級での定着が心配」という声がありました。学習内容の定着は、どの学校規模でも課題です。
 本校では、担任の直接指導、間接指導時の一人学びやペア学習、リーダー役が進めるガイド学習等の授業形態を工夫して複式授業を進めています。授業の最後には、振り返りをさせます。黒板にまとめられたものを書いたり、一人で読んだりする視覚に訴える方法のほか、写真にあるようにぺアで大きな声でまとめを唱えます。耳からも入れていきます。この授業の大声振り返りが記憶に残っていくのです。そして、家庭学習でしっかり定着を図っていくのです。家庭で大声を出して唱えていても心配せず、見守ってください。唱えることで覚えていきますので。


2014/05/23 11:00 | この記事のURL学習の様子

ICTの活用・・・Webカメラで国語の授業を

 6年の国語「学級討論会をしよう」では、ディベートの学習をしています。本校6年生6名と金浜小6年児童とWebカメラを使って授業を行う予定です。
 今日、本校と金浜小で回線をつなぐ準備と打ち合わせをしました。遠方の複式校・小規模校をカメラでつなぎ、授業を行えば、少人数同士でもそれなりの数になり、意見交流も広がります。


2014/05/21 14:50 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします4年生・・・理科支援員の支援を受けて

 国語や算数は複式指導を行っています。理科は、実験等が伴うので、単式指導(もう一方の学年は社会科を実施)を行っています。担任と理科支援員とのTT指導です。単式指導において、思考力や表現力を高めるようにしていきます。また、問題解決学習の充実を目指します。
 そういう意味では、理科支援員制度は本校のような複式校・小規模校には必要です。


2014/05/21 14:30 | この記事のURL学習の様子

おじゃまします・・・3年書写

 3年生ははじめての書写です。とめ、はね、はらいや曲線や直線の練習をしていました。筆に慣れるためのウオーミングアップという感じでした。



2014/05/20 18:50 | この記事のURL学習の様子

ありのままで・・・高学年で大合唱!

 ディズニーの「アナと雪の女王」が大人気です。「♪ありのままの~♪」と口ずさむ子もいます。
 昼の放送で「ありのままで」の曲が流れました。高学年の教室では、ギター伴奏で歌っていました。「ありのままの姿見せるのよ ありのままの自分になるの わたしは自由よ これでいいの 少しも寒くないわ」の知っている部分だけの大合唱!知らないうちに3.4年生もまわりにいて歌っていました。
 とても楽しい一時でした。


2014/05/16 07:30 | この記事のURL学習の様子

歯磨き・・・大きく、上手に描いたね!

 運動会の練習と練習の間に学習を進めているという感じです。1,2年生の図工の時間、歯磨きしている自分を描いていました。大きく、表情豊かに描いていました。完成が楽しみです。運動会の練習も大事、勉強も大事。


2014/05/15 16:20 | この記事のURL学習の様子

一人、ペア、全体を鍛える・・・いないことを想定して

 複式授業をしながら、一人学びやペア、児童全体での話し合いの仕方を訓練できますが、担任がいるのに、いないことを想定して訓練することもあります。
 国語の象形文字の勉強の発展として、2年生で学習した漢字を象形文字であらわしたプリント。
 部首やつくりの形・絵をもとに漢字を類推していきました。はじめは、一人で黙々と。次にペアで自分で考えたことを出し合います。最後に、日直がガイド役になって、全体(6名)での情報交換。時計回りに発表したり、ガイド役が質問したりします。ここで大事なのは、担任がわたりから戻った時に、「一応の結論は何で、わからないことは何だ!」「一致した点は何だ。」とガイド役が説明したり、個々人が説明できる状態にあることが大事になってきます。担任はいるのですが、いないことを想定して、取り出し指導することも複式指導では必要です。


2014/04/30 12:50 | この記事のURL学習の様子
978件中 961~970件目    <<前へ  94 | 95 | 96 | 97 | 98  次へ>>