学習の様子

今年の漢字・・・1年の振り返り

 4年の書写の時間、最後のあたりで、今年1年を振り返ってみて、漢字一文字であらわすとしたら?というのに取り組んでいました。
 ギターがほしいという願いが叶い、練習しているから、算数の復習を家で頑張ったから、一輪車やバランスボールが楽しかったから・・・。理由をしっかり書いて一文字で表現していました。
 今日の午後には、恒例の清水寺の発表があります。どんな漢字に決まるのでしょうか。予想としては、「否」・・・駄目よダメダメ!とか、「素」・・・ありのままで!というのもありますが。
 本校の1年を振り返ると、「環」「食」でしょうか。


2014/12/12 10:10 | この記事のURL学習の様子

スケート教室・・・複式6校合同で実施

 本校は、今年初めて複式校の合同スケート教室に参加しました。是川東・松館・種差・美保野・金浜・田代の6校の児童が一堂に会し、3グループに分かれ、専門指導員がついて教えてくださいました。
 はじめは、よちよち歩きの子供たちも教室終了時には、それなりの滑走をしていました。とても満足したようでした。
 何人かの保護者の方々に、スケート靴の紐結びの協力をいただきました。ありがとうございました。


2014/12/09 16:10 | この記事のURL学習の様子

種差らしい菓子作り・・・パッケージづくりを

 先週の金曜日、5種類の試食を行いました。子供たちにどんな箱に入れて販売したらよいか考えてもらいました。4年生以上は、算数の展開図の力を使って考えてくれました。生活に算数を生かすことが大事ですね。
 しかし、子供たちはテープ貼りすぎ!ホチキスで止めすぎ!見ていて楽しかったです。これがどのような本当のパッケージになっていくのでしょうか。ご期待ください。


2014/12/02 10:00 | この記事のURL学習の様子

種差らしいお菓子づくり・・・絵に描いたものが本物に!

 総合的な学習と食育の一環(ESDプログラムの一つ)として、8月末から進めてきた「種差らしいお菓子(お土産)づくりをして、種差のよさを全国に発信しよう!」というプログラムの一応の形として、子供たちが絵に描いたお菓子をプロ(指導・製作は階上の美松:代表・小松さん)が作り、それを親子で試食する会を行いました。この取り組みは、県学校給食会の食育活動支援事業の助成を受けて実施しました。
 子供たちの感想の中に「自分たちの考えたものが本物のお菓子になり食べることができてよかった。おいしかった。」とありました。子供たちの自信とふるさと種差のよさを感じてくれ、大変嬉しく思います。関係の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 その様子は、本日のNHKアップルワイドPM6:15~をご覧ください。その時間帯に放送されなかった場合は、夜のニュース、または明日の朝になることもありますので、ご了承ください。
 新聞記事にもなるようです。(デーリー、東奥日報、読売)
 なお、本日のプログラムは、環境省の「東北地方ESD優秀賞」受賞に関連した取材も受けています。


2014/11/28 11:40 | この記事のURL学習の様子

中学生訪問・・・本校卒業の鮫中生から学ぶ

 5時間目、本校の卒業生でもある鮫中学校の3年生5名が来校し、6年生に中学校生活について説明したり、質問を受けたりする学習がありました。本校は4町内あり、1町内の児童は鮫中学校へ進学します。今日は、中学校生活全般にわたり勉強してもらうために卒業生にお願いしました。中学生がわかりやすく説明してくれたし、卒業生ということもあり親近感をもってお話を聞くことができたようです。
 中学校生活に見通しがもてたことでしょう。卒業生のみなさん、ありがとうございました。


2014/11/27 14:30 | この記事のURL学習の様子

町探検・・・1,2年が種差を歩く

 生活科の学習で、1,2年生が駐在所・郵便局・南浜サービスセンター・種差インフォメーションセンターの見学に出かけました。生活科バックのバインダーには、質問事項をいくつか書いていました。そこがどんな場所なのか分かったでしょうか。
 子供たちが地域を歩くことは大事なことです。挨拶を交わし、覚えてもらうことが必要です。


2014/11/26 13:20 | この記事のURL学習の様子

複式授業・・・それぞれの発達段階に合わせて

 教育指導課・教育センター訪問の授業を終えました。どの学級も担任が他の学年に指導してるときは、自力で学習を進め、担任がわたりから帰ってきたときは、短い時間で発表し合うという複式の流れに沿った授業を進めていました。
 高学年は、さすがに複式に慣れており、ガイド役の子が上手に担任が他の学年に指導している時に学習を子供たちだけで進めている姿を指導主事の先生方にほめていただきました。
 「低学年児童が、中学年や高学年の授業を見学し合うことを通して、お互いに学び合うシステムを」というアドバイスもいただきました。本日、指導助言いただいたことをもとに、改善していきたいと思います。


2014/11/18 13:20 | この記事のURL学習の様子

博物館③・・・館内見学

 下学年、上学年に分かれて、担当者の方々からクイズを出していただきながら、楽しく見学できました。


2014/11/05 15:20 | この記事のURL学習の様子

史跡根城跡本丸探検・・・ボランティアガイドみなさんの説明を受けて

 博物館での体験学習、館内見学、昼食後は根城跡をガイドさんの詳しい説明付きで見学しました。本丸の中や広い敷地内にある様々な建物を見学しました。
 天気がよかったので、とても気持ちよく学習できました。
 今日は、一日市営バス(路線バス)に乗り、マナー教室や街づくりのお話を聞き、実際に乗車して目的地まで行きました。「はちこ」さんや関係の皆様、貴重な学習や体験を提供くださり、ありがとうございました。


2014/11/05 15:10 | この記事のURL学習の様子

博物館②・・・石臼体験

 米を石臼でひき、粉にする体験をしました。上の溝と下の溝がうまくかみ合い、上手に粉をひくことができました。











2014/11/05 15:00 | この記事のURL学習の様子
1025件中 951~960件目    <<前へ  94 | 95 | 96 | 97 | 98  次へ>>