学習の様子

種差の昆虫調べ・・・遊歩道を歩いて

 理科の昆虫の勉強、3,4年生が、昆虫博士を招いての野外調査を実施しました。
 数種類の蝶を見つけました。学習で地域を歩くことは良いことです。水筒の水を飲ませながらの観察でした。昼の冷えた冷やし中華は最高だったようです。


2015/07/14 16:20 | この記事のURL学習の様子

広域的体験学習・・・リサイクルプラザ、是川縄文館

 八戸市で進めている広域的体験事業により、各校がバスを利用して、様々な施設を見学できるようになりました。
 今回は、5,6年が是川縄文館、3,4年が清掃工場・リサイクルプラザの見学を行います。
 1,2年生は、徒歩で町探検、種差にある施設を見学します。小雨や霧状態ですが、久しぶりのバス見学を楽しんできてほしいと思います。


2015/07/01 08:40 | この記事のURL学習の様子

大きなはがき・・・出せるかな?

 「楽しい夏のおたよりを送ろう」の勉強の導入で、大きなはがきを見せ、「これ、ポストに入れていいかな?」と質問します。
 その後、はがきのサイズについて説明します。それから普通のはがきをB5用紙から切り取らせます。どんなサイズを切り出すのか楽しみです。量感を育てることも大事ですね。
 まず、どの大きさまでが「はがき」なのか考えたこともないでしょう。大きなものは、定形外で、その分料金を支払えば届くようですが。
 下書き用紙にかかせてから、本物を渡し、本番をかかせ、ポストに投函させたいと思います。


2015/06/24 11:30 | この記事のURL学習の様子

送ってうれしい、もらってうれしいもの・・・今年も

 国語の勉強の一つに、「手紙の書き方」があります。毎年夏シーズンには、暑中お見舞いはがきセット(テキストとくじ付きはがき)を日本郵便よりいただいています。
 今年はどんな夏のおたよりを書いてくれるのでしょう。


2015/06/24 11:20 | この記事のURL学習の様子

ALTと楽しく・・・2年英語活動

 5,6年生は週に1時間外国語活動の時間があります。
1~4年は学期に1,2回、英語活動を予定しています。今日は5時間目に2年生が、「色」に着目したアクティビティーをALT、担任と一緒に勉強しました。
 元気な、かわいい声(イエロー、ピンク~、ワン・ツー・スリー、イエーなどの歓声も)が職員室まで聞こえてきました。
 2年生には、アメリカから帰国した子もいますので、活躍していました。自分のよさを伸ばしていけると良いですね。


2015/06/05 14:30 | この記事のURL学習の様子

競い合う・・・野菜も2株で

 マルチの穴のあけ方や土の穴の大きさ、水やり、支柱は根を位置を考えてさす、支柱と苗を結ぶ紐は八の字にねじってかける等、様々なテクニックのお話も良かったですが、八戸市農業振興センター職員の指導の中で、「なぜ1株でなく、2株植えると思う?」と投げかけながら作業をさせてくれたのが印象的でした。
 隣にもあることで苗同士が競い合い、のびようとする力を出させるためだということでした。授業におけるペア学習も同じですね。安心して意見や考えを述べあい、お互いに成長していくのがペア学習です。


2015/06/01 15:50 | この記事のURL学習の様子

学校園・・・畝づくり

 3時間目5,6年生、4時間目3,4年生が畝づくりの作業をしました。市農業振興センターの3名の職員から指導いただきながら進めました。
 来週は、いよいよ様々な野菜の苗を植えていきます。


2015/05/28 11:50 | この記事のURL学習の様子

理科支援員・・・複式の授業を効果的に!

 複式の担任は、2個学年の指導を行うので、教材研究に時間がかかります。理科など、実験や観察をする場合、器具や用具の準備が大変です。理科支援員が、準備を手伝ってくれるので、助かります。


2015/05/22 13:50 | この記事のURL学習の様子

古きを訪ねて・・・リコーダー

 音楽室にリコーダーのアルトとソプラニーノが数本ありました。平成12年の教材費のシールが付いていました。十数年前は、リコーダーアンサンブルなどに取り組んでいたのですね。3年以上が取り組むにはちょうどよい人数です。和楽器やケーナ、オカリナなどにも挑戦させたいですね。
 以前のことを知り、次のことを考える、そういう時期にきています。最近の合言葉は、「サスティナブル アクティビティー」(持続・継続・発展的な教育活動)です。


2015/05/21 07:50 | この記事のURL学習の様子

ぼく数えることできるよ・・・100以上ある

 タンポポの花を観察した後、ばらばらにしてみました。黄色い小花が、100~200ほど集まって1つの花をなんしていることがわかりました。
 「僕は100以上の数を知っるよ。」と言って1年の子が数えてくれました。イチ、ニ・・・百・・・百二十。120の次が急に二百になってしまいましたが。
 算数の数の勉強になりますね。細かい作業になりますが、タンポポの小花(花冠と言いますが)を、小さな指で、1,2・・・200まで数えることができたら、位取り記数法はばっちりっですね。
 花冠のくるりとした部分がめしべで、その下がおしべです。白い毛は、がくです。(これは、日本タンポポです)
 西洋タンポポは、くるりとカールしていないようです。これも詳しく調べさせたいですね、子どもたちに。


2015/05/12 09:10 | この記事のURL学習の様子
1033件中 931~940件目    <<前へ  92 | 93 | 94 | 95 | 96  次へ>>