学習の様子

田植え体験・・・4~6年児童

 4年~6年児童は、金浜小学校のふるさと学習「田植え学習」に参加してきました。初めての田植えでしたが、素足になり、なんとか苗を植えることができました。足をとられ、体全体が田んぼに埋まった子もいたようです。
 泥んこになり、楽しい、楽しい!と連呼していました。素晴らしい体験でした。収穫まで見守っていきましょう。


2016/05/24 13:50 | この記事のURL学習の様子

必要感からの国際交流・・・20日蘭州の先生方と


 20日(金)9:00~10:00、ランチルームにて、蘭州からお越しの先生2名と交流会を持ちます。
 本校は昨年2月、インフォメーションセンターにおいて、「種差らしいお菓子~大すきたねさし」の試食・販売を行いました。その時、中国や韓国の観光客の方々も来所していました。子どもたちも教職員も、聞きなれない言葉に固まってしまい、お菓子の試食をうまく勧めることができませんでした。そのことが気になっていましたので、市民連携課の国際交流員に相談し、中国語の出前授業を7月に実施していただくことになりました。そこへ、蘭州から2名教員が八戸へ訪問することが分かり、せっかくなので、その先生方から簡単な中国語を教えていただこう、ということなったのです。
 このようなことから、本校でも交流会を行うことになりました。
 金曜日、9時からですので、都合のつく方は、どうぞお越しください。英語だけでなく、様々な言語に触れることは大切なことだと思います。


2016/05/17 15:50 | この記事のURL学習の様子

防災の日・・・家庭で備えている防災グッズ調べを通して

 朝自習の時間帯から、防災学習を行いました。はじめにスライドで、5年前の種差漁港の津波の様子を見せました。芝生地のぎりぎりまで津波がきていたことがわかりました。
 次に、3.11の時に困ったことは何かを聞きました。1年生は2歳だったそうで、覚えていません。6年生は1年生で、電気がつかなかったのが困ったようです。
 困った第1位は、洗面・洗濯などの生活用水、2位はトイレ、3位はのみ水、4位家族との連絡、5位食料・・・。
子どもたちに調べてきたことを発表させると、のみ水の備えが多かったようです。次に、カレーなどの食料備蓄、懐中電灯も多かったです。
 手回し発電機で、ライト・ブザー音・ラジオ・携帯電話充電機能をもつグッズを実際に見てもらいました。これからの災害では、建物が倒壊することも想定したグッズ準備も必要です。たとえば、折りたたみヘルメットやゴーグル、防塵マスクやホイッスル(閉じ込められた時に吹く)等です。
 ガムテープやラップの便利な使い方、簡易トイレの作り方も紹介しました。
 学習の最後に、ビニル袋(45L)を使った、レインコートづくりを行いました。結構上手にできたようです。ランドセルに入れておくように話しました。どうぞ見てください。できれば、お子さんから作り方を教わっていただければ幸いです。大人は、60Lの袋が良いと思います。
 学習のまとめは、防災ノートで各担任が行いました。午後2時46分に全校で黙とうをします。♪花は咲く♪も歌う予定です。


2016/03/11 11:50 | この記事のURL学習の様子

防災グッズ調べ・・・ご協力ください!

 昨日、11日の防災の日の取組に関するお願いをしました。今回の防災の日には、各家庭で災害時に備えいるグッズを紹介し合います。グッズを通して、どんな対応や備えをしようとしているのかを話合い、命を守る勉強をしたいと考えています。お子さんが持参した用紙に、ご家庭で備えている物がありましたら、教えてあげてください。子どもたちは、その用紙を見ながら学習を進めます。
 その日の最後には、グッズを自分たちで作る活動も予定しています。


2016/03/08 17:00 | この記事のURL学習の様子

今日の種差・・・ひな祭り&児童とメリーちゃんの誕生会

 40年前の教職員が100周年記念に7段飾りを寄贈してくれました。3月生まれ、3名の児童のお祝いと、89歳をむかかえた青い目の人形「メリーちゃん」(レプリカ)も一緒にお祝いしました。♪たのしいひなまつり♪の歌を全校児童で歌いました。


2016/03/03 13:50 | この記事のURL学習の様子

年度末参観日②・・・5年生のやる気と6年生の感謝の心

 お茶と手づくりクッキーで保護者の方々との語らいの場を設定していました。その会の中で、6年生は、卒業を前にお母さんにへの感謝の気持ちを手紙に書き、それをしっかり読み上げ、手渡してくれました。手づくりのお弁当箱入れの袋をプレゼントしていました。いつ、作っていたのでしょう。
 5年生は、来年最高学年になるので、どんな学年にしたいかを発表していました。どの子も、「140周年の年なので、いろいろ活動して、様々発表したい」と述べていました。5年生5名、次年度期待しています。
 この子たちを、ウルトラファイブ!と呼びます。頑張ろうウルトラファイブ。


2016/02/26 16:10 | この記事のURL学習の様子

年度末参観日・・・まとめと次年度の見通しが

 3,4年生は、総合的な学習の様子を発表していました。地域にある種苗センターで学んだウニの生態について詳細に発表していました。「ウニには、岩に張り付くための吸盤があるんだよ」とウニのすごい所を話していました。お母さん方も感心して聞いていました。
 28年度は、復興支援理科教育助成及び海洋教育助成をもとに購入した、はこメガネや簡易拡大鏡、ライト付きスコープなどを使ってウニの研究を進めていきたいですね。種苗センターの研究員の出前授業なども楽しみです。


2016/02/26 16:00 | この記事のURL学習の様子

今日の種差・・・竹スキーできるかな?

 全校体育で竹スキーに取り組んでみたいと思っていますが、インフルエンザ対応や積雪の関係で実施できておりません。芝生地に良い感じで降っていますね。
 種差には、たくさん教育活動に取り込んでいけるリソースがあります。小規模校のメリットである機動力や臨機応変に対応する力、やりたい!やろう!と必要感を感じたら団結して邁進する力等があるからできることだと思っています。逆転の発想が大切ですね。


2016/02/24 08:10 | この記事のURL学習の様子

贈呈式での一コマ・・・臨機応変に対応すること

 記念の盾受賞校は、6校(団体3校)でした。K小は、毎年受賞しているので、慣れたものでした。代表挨拶も立派でした。さて、本校は、盾が授与されたら、市長さんに「大好き!たねさし」のお菓子の詰合せセットをお礼に差し上げましょう!と予定をしていました。盾は堂々といただくことができましたが、市長さんが、さっと次の小学校へ動いたので、お渡しするタイミングを逃してしまったのです。
 司会者が気をきかせてくれて、各校の紹介をしたDVDの後に時間を設けてくださいました。さあ大変、どう動けばよいのか打ち合わせもありません。どうするかなと見守ったいたところ、市長さんの席に前まで進み、「私たちのアイディアで完成した、種差らしいお菓子です。どうぞ、食べてみてください」としっかりした声で言いました。また一つ、この子のよさを実感しました。
 市長さんも、宣伝してくださる旨の発言がありました。「みはるやの地下でも販売しています」と宣伝した時、和やかな雰囲気になりました。写真のように、しっかりしたコーナーとなっています。


2016/02/22 12:40 | この記事のURL学習の様子

あそびの国・・・生きて働く力へ

 低学年における学びは、その後の学習への意欲や学ぶ姿勢を形成する上で重要です。生活科は、具体的な活動や体験を通して思考するという低学年の発達段階を踏まえて設定された教科です。そこでは、子どもたちは、相手と自分とのかかわりにおいて、人、社会、自然を学ぶとともに、自分自身への気付きを深め、よき生活者としての資質・能力を育てることをねらいとしています。
 生活科は、各教科の枠にしばられない、総合的な性格をもっています。そこでは、多くの教科につながる学びが関係し合う中で、子ども自身が、自分を取り巻く環境に直接にかかわり、ちえや体験知といった自分なりの理論をもった学力を身に付けていくことができます。他教科等の学びと生活に根ざした総合的な生活科の学びを相互に関連させ、生きて働くように調和を図ることによって子どもたちが学ぶ楽しさや必要性を実感し、学習や生活の基盤づくりを確かなものにしていくことが必要だと考えます。
 今日は、児童館の3名を招待し、3名を喜ばせる、あそびの国を展開していました。楽しそうに説明したり、お世話をしていました。1つのコーナーを終えた時、ある子は表彰しよう、ある子は最後に行おう、と意見が分かれました。自分たちで話し合って、修正したり、追加したりしてしながら活動することが大事です。どれが一番正しいのか、という答えが一つに決まらない場面、これがとても重要ですね。この学びが、次の学年へとつながってくるのです。生きて働く生活科の学習にしていきましょう。



2016/02/19 14:00 | この記事のURL学習の様子
1057件中 911~920件目    <<前へ  90 | 91 | 92 | 93 | 94  次へ>>