自然・環境
今日の種差・・・やはり青空が良い
雨の種差も良いですが、やっぱり青空に芝生が映えますね。
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行う日です。
国語・算数・理科です。昨年度の本校の分析から、発展的なB問題だけでなく、A問題でも習ったことをいくつか組み合わせて考える(既習事項の活用)問題がありました。問題の中に、いくつか情報が入っていて、それから正しいものを選択する、判断する力を問う問題もありました。
問題をよく読み、聞いていることをよく考え、落ち着いて取り組んでほしいと思います。
明日、22日は「海とのかかわり学習」の第1回目の学習、『ホッキガイの生態』を学習します。種差漁業生産部会の方々が講師として来校します。10時からですので、保護者の方々でご都合のつく場合は、どうぞ参加ください。
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行う日です。
国語・算数・理科です。昨年度の本校の分析から、発展的なB問題だけでなく、A問題でも習ったことをいくつか組み合わせて考える(既習事項の活用)問題がありました。問題の中に、いくつか情報が入っていて、それから正しいものを選択する、判断する力を問う問題もありました。
問題をよく読み、聞いていることをよく考え、落ち着いて取り組んでほしいと思います。
明日、22日は「海とのかかわり学習」の第1回目の学習、『ホッキガイの生態』を学習します。種差漁業生産部会の方々が講師として来校します。10時からですので、保護者の方々でご都合のつく場合は、どうぞ参加ください。
今日の種差・・・雨もまたよし
種差の自然を捉えなおす・・・ジオパークの視点で
種差海岸の海浜植物、海の食材、種差海岸を歩いた文人、ESDの視点で取り組んできました。
今回は、6年理科「大地のつくり」の関連で、種差海岸の成り立ち(地質・地形)の教材化を図りました。理科の教科書には、他県の地形が掲載されています。他県より、まずは私たちのふるさとの地質・地形について知るべきです。
種差観光協会の柳沢さん、八戸フィールドノート(八戸観光課)、ジオパークガイド、三陸復興国立公園種差海岸ガイドブック(デーリー東北)を参考にして、PPTを作成しました。最終的には、種差海岸の地質や地形を研究してきた専門家にPPTを見てもらい、よりよい教材、資料にしていきたいと思います。
このPPTをもとに、子どもたちと実際の場所を見学したり、学習発表会でスライド発表させたりしていきたいと考えています。
今回は、6年理科「大地のつくり」の関連で、種差海岸の成り立ち(地質・地形)の教材化を図りました。理科の教科書には、他県の地形が掲載されています。他県より、まずは私たちのふるさとの地質・地形について知るべきです。
種差観光協会の柳沢さん、八戸フィールドノート(八戸観光課)、ジオパークガイド、三陸復興国立公園種差海岸ガイドブック(デーリー東北)を参考にして、PPTを作成しました。最終的には、種差海岸の地質や地形を研究してきた専門家にPPTを見てもらい、よりよい教材、資料にしていきたいと思います。
このPPTをもとに、子どもたちと実際の場所を見学したり、学習発表会でスライド発表させたりしていきたいと考えています。
さくら・・・もう少しです!
花の咲く向こうでは・・・除草作業が
8+6・・・14羽
今日のデーリー東北に「コクガンとどまる」の見出しで、シベリアから飛来し、3月には戻っていく天然記念物のコクガンが8羽、白浜にとどまっているという記事が掲載されていました。
本校職員が14日、深久保漁港で6羽を撮影していましたので、14羽ですね。
1年生の算数の問題で、実際の写真を見せて「天然記念物のコクガンが白浜に8羽、深久保に6羽、海藻を食べていました。八戸が住みやすくシベリアに帰りたがらないコクガンは、あわせて何羽でしょう。」
コクガンをあつかわなくても、種差らしい題材で、算数の問題を作って、子供たちに考えさせたいですね。
本校職員が14日、深久保漁港で6羽を撮影していましたので、14羽ですね。
1年生の算数の問題で、実際の写真を見せて「天然記念物のコクガンが白浜に8羽、深久保に6羽、海藻を食べていました。八戸が住みやすくシベリアに帰りたがらないコクガンは、あわせて何羽でしょう。」
コクガンをあつかわなくても、種差らしい題材で、算数の問題を作って、子供たちに考えさせたいですね。