ほっとするカレー・・・ランチルームで一緒に
防災教育資料・・・たくさんあります!
防災教育の日・・・記録画像とクイズを
今日の種差・・・3.11から4年目
白波・・・3階から見える日は強風の日
全体練習スタート・・・卒業式に向けて
バランスボール・・・楽しそうに練習を
低学年のうちからバランスボールや一輪車など、バランス感覚を養う種目を行うことは、良いことです。
体育館のワックスがけが終わった時点から、体育館での体育は教室の隣のプレールームで実施しています。昼には、1,2年生がバランスボールをするので、見守り隊でついていました。本当に楽しそうに練習していました。見ている大人が元気をもらいます。
少しの時間でも楽しみ合うことが大事です。子どもたちにも息抜きが必要です。リフレッシュして午後に向かうことでしょう。
明日、明後日と冬の台風みたいな天気になるようです。登下校に十分注意するように学校でも指導しました。各家庭でも安全・安心に関わる声がけをお願いします。
体育館のワックスがけが終わった時点から、体育館での体育は教室の隣のプレールームで実施しています。昼には、1,2年生がバランスボールをするので、見守り隊でついていました。本当に楽しそうに練習していました。見ている大人が元気をもらいます。
少しの時間でも楽しみ合うことが大事です。子どもたちにも息抜きが必要です。リフレッシュして午後に向かうことでしょう。
明日、明後日と冬の台風みたいな天気になるようです。登下校に十分注意するように学校でも指導しました。各家庭でも安全・安心に関わる声がけをお願いします。
生活科・総合を見直す・・・海と関わりをもつ活動へ
26年度の総合的な学習は、環境教育を見直しました。ESDの視点(地域と持続可能な活動を)を取り込んだものにしました。環境教育は、総合の一部です。27年度は、生活科・総合を「海との関わり」という視点で、①海に親しむ、②海を知る、③海を守る、④海を利用する、という4つの柱で構成していく予定です。①②には、これまでも力を入れてきた、環境保全活動、海浜植物調べ、ホッキガイとりなどが含まれます。図工の海の絵や社会の港の見学なども入ってきます。教科で取り組んできたことも盛り込んで、海との関わりで組んでいくのです。
数年かけて、4つの柱に様々な体験活動を設定、実践していけたらと考えています。
数年かけて、4つの柱に様々な体験活動を設定、実践していけたらと考えています。