通学路確認・・・棚久保、種差町内方面

 学校から自然の家方面へ歩いてみました。学校の後ろにも道路が何本もあることやインフォメーションセンターの後ろ側の民宿への道も分かりました。昔喫茶店だったような建物もあります。
 芝生地やインフォメーションセンターには平日ですが、たくさんの観光客が訪れていました。市内の小学校も遠足に来ていました。種差海岸駅から汽車で帰って行きました。
 種差漁港へ行く時の県道は怖いですね。交通量が多いのでよく見て歩かないといけません。浜松・仙台など他県ナンバーの車もたくさん来ています。
 この道を数名歩いて登校していますので、連休明け、再度指導したいと思いました。


2015/05/01 15:20 | この記事のURL安全・安心

僕の道・私の道・・・こんな絵を描かせたい!

 今日は、通学路確認の日です。午後、各担任が子供たちの通学路を確認するために歩きます。
 歩いて写真のような道と出会うと良いですね。東山魁夷氏にならって、「僕、私の好きな道」と題して、絵を描かせたいです。種差には、たくさんの素晴らしい道があります。最近、写生に取り組まなくなった気がします。まずは教師が、これは描かせたい!と感動することが必要ですね。


2015/05/01 07:30 | この記事のURL学習の様子

児童会総会・・・自分たちで決めたことを!

 27年度の児童会テーマは、「あいさつは いつもすすんで 元気よく」です。そのテーマ達成に向け、学級で話し合ってきた方法を発表し合う会でした。
 あいさつを恥ずかしいと思う気持ちをなくすためにポスターを描いて、呼び掛ける、目につくようにする!という意見が多かったようです。そのほか、あいさつ重点週間を設けるなどのアイディアが出されました。
 毎日体にポスターを貼り付けるわけにもいきません。一人一人の心の中にポスターを貼ったように心がけることが大切です。子どもたちに、あいさつをしてよかった、人との関係・つながりが良くなった、会話が弾んだ、交流できたなどの「よさ」を実感しないかぎり、なかなか達成できないかもしれませんね。まずは、家族間での挨拶、地域での挨拶から見直してみましょう。


2015/04/30 12:00 | この記事のURL学校生活

図鑑をもって・・・色で調べる

 様々な花が咲くようになってきました。「種差海岸に咲く花々」という図鑑片手に歩きました。白い花の前で立ちとまり、図鑑の白い花編を1Pずつめくり、葉の形で最終的に判断します。「シロバナエンレイソウ」でした。
 花を探す楽しみのほか、東北エモーション(食事ができる列車)の列車に手を振る!というのも楽しいです。手を振ると観光客の方々が返してくれます。淀の松原、白浜の駅あたり、葦毛崎展望台から小舟渡へ下りていくあたりもエモーションを見る(手を振る)絶好スポットです。横断幕をはらなくても個別にもてなす方法でも良いと思います。


2015/04/30 11:30 | この記事のURL自然・環境

1週間前と違う・・・花の変化にびっくり!

 今週、アズマギクを見つけました。場所は言えませんが、絶滅が心配されている、サクラソウも咲いていました。


2015/04/30 11:20 | この記事のURL自然・環境

石割桜・・・ようやく咲いた!

 淀の松原の石割桜がようやく咲きました。
 昨日、BSプレミアムで種差海岸の様子が紹介されていました。3月29日の取材から、1か月後の放送でした。白浜の魚介を焼いて販売しているお店が紹介されていました。本校児童の関係者(叔母さん)だそうです。残念ながら、その一家はちらっとしか映っていませんでした。
 それから、レポーターは、百恵さんの息子さんだと思っていたら(3月29日に3度すれ違い、勘違いしてしまいました)、郁恵さんの息子さんでした。
 大須賀~白浜を歩いている場面に、小さく映っていたのが本校職員です。


2015/04/30 11:10 | この記事のURL自然・環境

今日の種差・・・霧の中、ゴミ拾い登校

 今日の朝は、登校時の通学路のゴミ拾いをする「ゼロの日活動」というボランティア活動を行う日です。種差町内から登校して来る児童も拾いながら歩いていました。
 霧が発生していました。地上、100m先が見えない場合は、濃霧注意報の目安だそうですが、それほどでもなかったようです。
 4年生の理科で、「水の3つのすがた」を学習します。それを待たずに、「霧ってなぜ発生するのか?」と疑問に思い、調べたり、聞いたりする子にしたいと考えています。
 今日のランチルームでの全校給食の話題にします。


2015/04/30 08:50 | この記事のURL学校生活

日記からの見取り・・・その思いを大事にした次の授業へ

 22日のホッキガイの学習の感想を全学年でかいていました。「貝柱のひみつを知りました。もっとヒミツがあるのかな」「ホッキガイから出ていた長いものの正体は何だろう?調べたい!」「ホッキガイをとっていたおじさんが、長いものは、ベロだよ、と言ったけど本当かな?」
 このような知りたいという願いが分かったとすれば、次に何をしなければならないのでしょう。書かせて、掲示してOKなのでしょうか。わかったことだけを書くのではありません。次につながるもの、次の追究、発展していくものを見つけるための振り返りでもあるのです。 
 書いた文章から、子どもの思い、次にやりたいと思っていることにつなげていくことが、本当の「見取り」です。


2015/04/28 15:40 | この記事のURL見取り

全校写真・・・こいのぼりの下で

 毎年この時期に全校写真を撮っています。児童26名、教職員10名、27年度も「Think Big」「小さな学校でも大きなことを大きな夢を!」で日々の教育活動を展開していきます。ご支援・ご協力をお願いいたします。


2015/04/27 08:30 | この記事のURL学校生活

今日の種差・・・芝生、様々な利用

 今日も種差は良い天気です、風が強いですが。グランドゴルフ大会のあとは、たこあげのイベントも行われていました。GWはたくさんの人が訪れるでしょう。


2015/04/27 07:40 | この記事のURL自然・環境
2984件中 2311~2320件目    <<前へ  230 | 231 | 232 | 233 | 234  次へ>>