クルーズ延期・・・波が少し高い

 海洋教育カリキュラム開発PJの支援を受け、明日、「海から芝生地を眺めよう」の活動を予定していましたが、海の状態が良くありませんので、児童の安全を考慮し、延期とさせていただきます。
 7月6日(月)に延期となりました。


2015/06/29 09:10 | この記事のURL海とのかかわり

第44回八戸市スポーツ少年大会開会式・・・東体育館で実施

 本校はm野球部・ソフトボール部がなくなり、平成26年度から卓球部1つとなりました。昨年度は開会式に参加しておりませんでしたが、今年度から開会式に参加し、1000名を超える小学生の一員として、立派に行進する経験をさせたいと考えました。
 残念ながら、荒天でしたので、東体育館での実施となりました。67団体の一つとしての意識はもつことができたのではないでしょうか。引率に協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。


2015/06/27 11:20 | この記事のURL部活動

南部藩ゆかりの都市交流事業・・・開講式、事前研修

 昨日、八戸市総合教育センターにおいて、27年度南部藩ゆかりの都市交流事業の開講式及び1回目の研修会が開催されました。本校児童も元気に参加していました。午後までの研修内容を楽しそうにこなしていたようです。友だちもできた!と言って喜んでいました。45校の代表児童の中でしっかり自分を出し、自分の考えを伝えるようにしてほしいと思います。よい思い出を作るためには、それなりの準備や心構えが必要ですね。長時間の研修でしたが、どの学校の児童も頑張ってグループの話し合いを進めていました。


2015/06/27 11:10 | この記事のURLお知らせ

花の記録・・・1冊の本になる

 昨日、学校保健委員会の指導助言者として、県病の小野先生をお招きしました。その際、遊歩道や種差海岸のよさを知っていただこうと、少しだけご案内しました。
 葦毛崎から中須賀、大須賀・白浜のあたりを絶賛していました。芝生地やインフォメーションセンターあたりもご覧になり、ゆっくり歩いてみたい!と感想を述べてくださいました。花の名前を質問されたのが「ニッコーキスゲ」「ノハナショウブ」の群生している場所でした。「種差の花」を記録するノートを作り始めていたので、すぐ答えることができました。1年かけて、自分だけの「種差の花」の本を完成させたいと思います。子どもたちにも花の本づくりをさせたいですね。


2015/06/26 09:00 | この記事のURL自然・環境

朝霧・・・最近霧の日が多い

 種差の朝、始業前は霧が発生しています。1時間目が始まるあたりからはれてきます。
 昨日、芝生地から見た海、霧がかかっていましたが、沖を見ると光の帯が見えました。太陽の光だと思いますが、どこから差し込んでいるのかわかりませんでした。どこかにすき間があったのでしょう。
 授業や学校行事、なんでもすき間は大事ですね。「私たちの体には、魔法の薬がある」、昨日の講話から、素晴らしいすき間の言葉をいただきました。その薬を効率よく、効果的にこどもたちの頭や体から出させる、強制的でなく、自主的・主体的に出させる仕事が授業や学校行事、様々な体験活動だと思います。


2015/06/26 06:40 | この記事のURL自然・環境

魔法の薬・・・大笑いの中に真実あり!

 今日は4時間目が参観日の授業、昼はランチルームでの給食試食会と食育授業、5時間目は学校保健委員会で「睡眠の大切さ」について、県立中央病院・医療管理監・小野正人先生から講話をいただきました。
 関西弁の巧みな話術で、終始笑いの中、私たちの体の中から魔法の薬が出てくること、親分と子分の時計があって、その時計のリズムには、睡眠が大事であることが分かりました。朝日の光で自然に目が覚める眠りが良いこと、朝日を浴びることも脳に良いことも教えていただきました。
 子どもたちに「学校に来たら、10分朝日を浴びながら軽い外遊びをしましょう!」と呼び掛けたことは意味があったと思いました。
 親子で睡眠について考える良い機会となったことでしょう。


2015/06/25 17:40 | この記事のURL学校行事

ランチルームのよさ・・・修学旅行スライドショー

 給食の委員会のプログラムとして、修学旅行の様子をテレビのスライドショー機能を使って下級生たちに見てもらいました。
 ペンションの夕食や夜景の画像の時、歓声や拍手がおこりました。楽しさや感動したことを思い出しました。昨日はお菓子のお土産、今日は写真でした。6年生はようやく疲れがとれたようですね。


2015/06/24 12:50 | この記事のURL学校生活

大きなはがき・・・出せるかな?

 「楽しい夏のおたよりを送ろう」の勉強の導入で、大きなはがきを見せ、「これ、ポストに入れていいかな?」と質問します。
 その後、はがきのサイズについて説明します。それから普通のはがきをB5用紙から切り取らせます。どんなサイズを切り出すのか楽しみです。量感を育てることも大事ですね。
 まず、どの大きさまでが「はがき」なのか考えたこともないでしょう。大きなものは、定形外で、その分料金を支払えば届くようですが。
 下書き用紙にかかせてから、本物を渡し、本番をかかせ、ポストに投函させたいと思います。


2015/06/24 11:30 | この記事のURL学習の様子

送ってうれしい、もらってうれしいもの・・・今年も

 国語の勉強の一つに、「手紙の書き方」があります。毎年夏シーズンには、暑中お見舞いはがきセット(テキストとくじ付きはがき)を日本郵便よりいただいています。
 今年はどんな夏のおたよりを書いてくれるのでしょう。


2015/06/24 11:20 | この記事のURL学習の様子

のびる子タイム・・・歌唱活動

 3階音楽室から子どもたちの歌声が響いてきます。子どもたちの歌声や音読の声が響く学校にしていきたいですね。


2015/06/24 11:20 | この記事のURL学校生活
2917件中 2141~2150件目    <<前へ  213 | 214 | 215 | 216 | 217  次へ>>