スポーツテスト・・・全校で実施
グッジョブ・・・中学生2名来校

オリエンテーションの後、社会科や理科の勉強に参加しました。理科では、実験の補助をしました。
昼食はランチルームで班の中で一緒に食べました。中2が小学校の時は、十数人の学級ごとに食べていました。今日は一緒に食べるスタイルに戸惑っていたようです。さらに、お誕生日の歌をギター伴奏で歌っている様子を見て、目がテン状態だったようです。
「体育館で遊んでもらった。」「一緒にサッカーした。」などと思い出を語る子もいました。良い先輩だったのですね。
ぐるっとクルージング・・・来週乗りますよ!
地引網体験・・・深久保漁業生産部会の方々の支援
ボランティアガイド・・・おもてなし!
今日の種差・・・葦毛崎のお花畑
広域的体験学習・・・リサイクルプラザ、是川縄文館
めあてをもつことの大切さ・・・動きが変わった!
環境教育・・・26年度に続いて
教育賞を設け、教育活動を支援している団体や財団・企業はたくさんあります。自校の取組を全国に発信するとともに、自校の取組を振り返ったり、価値づけしたりする意味もあり、応募しています。
昨年度は、海岸清掃や外来生物オオハンゴンソウの駆除活動など、環境教育の取組が認められ、環境省からESD(持続可能な環境教育)優秀賞をいただきました。県の環境政策課からも表彰を受けました。
今年度は、昨年後半から取組んできた「種差らしいお菓子づくりプロジェクト」や「海との関わり」などの活動が認められ、コカ・コーラ環境教育賞にノミネートされました。夏休みに本校の環境教育についてプレゼンをする予定になっています。
コカ・コーラ環境教育賞とは、地域に根ざした環境教育・環境保全活動を促進することを目的に、コカ・コーラ環境教育財団が1994年に設立した公募型の賞です。以来20年間にわたり、日本全国各地で行われている環境ボランティア活動を顕彰・支援し続けており、応募総数は1800団体・個人にのぼります。2009年からは、小中学生を対象にした地域社会の環境教育に関する活動実績を顕彰する「活動表彰部門」と、高校生および大学生による環境保全・環境啓発に寄与する新しい企画を支援する「次世代支援部門」の2部門制で実施しています。
本校は、「活動表彰部門」に応募しました。
昨年度は、海岸清掃や外来生物オオハンゴンソウの駆除活動など、環境教育の取組が認められ、環境省からESD(持続可能な環境教育)優秀賞をいただきました。県の環境政策課からも表彰を受けました。
今年度は、昨年後半から取組んできた「種差らしいお菓子づくりプロジェクト」や「海との関わり」などの活動が認められ、コカ・コーラ環境教育賞にノミネートされました。夏休みに本校の環境教育についてプレゼンをする予定になっています。
コカ・コーラ環境教育賞とは、地域に根ざした環境教育・環境保全活動を促進することを目的に、コカ・コーラ環境教育財団が1994年に設立した公募型の賞です。以来20年間にわたり、日本全国各地で行われている環境ボランティア活動を顕彰・支援し続けており、応募総数は1800団体・個人にのぼります。2009年からは、小中学生を対象にした地域社会の環境教育に関する活動実績を顕彰する「活動表彰部門」と、高校生および大学生による環境保全・環境啓発に寄与する新しい企画を支援する「次世代支援部門」の2部門制で実施しています。
本校は、「活動表彰部門」に応募しました。
