知っている人は少ないかも?・・・この新聞
今日の種差・・・日に日に寒く
全校遠足・・・三沢航空科学館
今日の種差・・・遠足の朝、晴天なり!
第3回三陸キッズジオマスター開催・・・事前予告番組、25日!
11月8日(日)9:50~三陸鉄道北リアス線沿線10市町村の児童がペアになり、ジオパークに関するクイズに答えながら、沿線を旅する番組(IBC岩手放送)の収録が行われます。本校からは、6年女子児童2名が参加します。当日は、久慈駅に集合し、列車に乗ったり、バスに乗ったり、船にのったりしながらクイズに答えていきます。
久慈・田野畑(三陸鉄道内でのクイズ)、北山崎(クルーズ船内でのクイズ)、鳥越・羅賀荘(決勝クイズ、閉会式)という流れです。保護者は番組収録を見ながらの引率となります。よろしくお願いします。
告知番組、いわゆる番宣が入ります。10月25日(日)16:54~(2分30秒)IBC岩手放送です。本校児童2名のガッツポーズかピースサインのポーズか、どちらかが放映されます。お楽しみに!
写真のイカズキンズの人形は、大会当日の閉会式で、他校児童とのプレゼント交換で使う人形です。八戸を種差を大いに宣伝してきてほしいですね。
久慈・田野畑(三陸鉄道内でのクイズ)、北山崎(クルーズ船内でのクイズ)、鳥越・羅賀荘(決勝クイズ、閉会式)という流れです。保護者は番組収録を見ながらの引率となります。よろしくお願いします。
告知番組、いわゆる番宣が入ります。10月25日(日)16:54~(2分30秒)IBC岩手放送です。本校児童2名のガッツポーズかピースサインのポーズか、どちらかが放映されます。お楽しみに!
写真のイカズキンズの人形は、大会当日の閉会式で、他校児童とのプレゼント交換で使う人形です。八戸を種差を大いに宣伝してきてほしいですね。
タグラグビー・・・ビデオの視聴
ラグビー人気にあやかったわけではありませんが、タグラグビーの授業をスタートします。学校にタグラグビーボールが数個、タグセットも数十人分ありましたので。冬場の運動にはぴったりです。タグラグビーは、タックルなど接触はありません。タックルのかわりに、腰に下げたタグを取り合います。
詳しいルールや試合の仕方について、ビデオを見て勉強しました。3年生4人には、パスの仕方や練習方法、試合の仕方等を指導しましたので、3年生がモデルとなって、タグラグビーの取組を進めていきます。
よろしく、3年生!
地区予選や県大会、全国大会まであるんです。目指したいですね。
詳しいルールや試合の仕方について、ビデオを見て勉強しました。3年生4人には、パスの仕方や練習方法、試合の仕方等を指導しましたので、3年生がモデルとなって、タグラグビーの取組を進めていきます。
よろしく、3年生!
地区予選や県大会、全国大会まであるんです。目指したいですね。
パッケージ決まる・・・アンケート、ありがとう!
種差らしいお菓子づきりPJで、パッケージづくりを行っています。3種類の案から1つを決めるアンケートとを1週間ほど行いました。昨日は、保護者の方々や授業研究会に参加してくださった市内の先生方にも投票していただくことができました。
最終的には、C案(写真)をもとに、アイディアをいただいた商品名、タイトル等を決めさせていただきました。今日、パッケージ会社の営業担当者へ依頼しました。最終案のダミーの箱を11月中旬までに学校へ送ってもらう予定です。
どのようなものになるのか非常に楽しみです。ご協力、ありがとうございました。それにしてもモノづくりには、時間と費用がかかるものですね。焦らず、よいものにしていきたいと思います。
最終的には、C案(写真)をもとに、アイディアをいただいた商品名、タイトル等を決めさせていただきました。今日、パッケージ会社の営業担当者へ依頼しました。最終案のダミーの箱を11月中旬までに学校へ送ってもらう予定です。
どのようなものになるのか非常に楽しみです。ご協力、ありがとうございました。それにしてもモノづくりには、時間と費用がかかるものですね。焦らず、よいものにしていきたいと思います。
力走してくれた6年・・・最後のマラソン記録会
マラソン記録会・・・応援も一所懸命でした!
今日の種差・・・マラソン記録会日和
今日、2時間目からのびるこタイムにかけて、マラソン記録会を行います。児童館側の一般道もコースになっていますので、道路使用許可も取っての実施です。
人数的な問題や手続き上の問題もあり、今後の実施を検討していかなければなりません。しかし、子どもたちの中には、土日に自主的に走っている子もいます。このような意欲や楽しみにしている気持ちが感じられるうちは実施していきたいと思います。
応援可能な保護者の方々は、どうそお越しください。
芝生地の青空、気持ちが良いです。芝のことがニュースになっていました。種差の芝は、固有種の野芝ですが、遺伝子レベルの調査で、多様性が失われつつある、絶滅が心配されるということでした。来年は、芝の勉強もしてみたいですね。種差に関する勉強は、つきることがないです。
来年は140周年です。一人ひとりの児童が、種差に関することをテーマに、1年かけて「一人一研究」をさせたいです。模造紙やファイルにまとめたものを140周年記念研究にして展示したらどうでしょう。
人数的な問題や手続き上の問題もあり、今後の実施を検討していかなければなりません。しかし、子どもたちの中には、土日に自主的に走っている子もいます。このような意欲や楽しみにしている気持ちが感じられるうちは実施していきたいと思います。
応援可能な保護者の方々は、どうそお越しください。
芝生地の青空、気持ちが良いです。芝のことがニュースになっていました。種差の芝は、固有種の野芝ですが、遺伝子レベルの調査で、多様性が失われつつある、絶滅が心配されるということでした。来年は、芝の勉強もしてみたいですね。種差に関する勉強は、つきることがないです。
来年は140周年です。一人ひとりの児童が、種差に関することをテーマに、1年かけて「一人一研究」をさせたいです。模造紙やファイルにまとめたものを140周年記念研究にして展示したらどうでしょう。