複式授業の公開・・・第57回市小教研複式教育分科会

 今日の午後、第57回八戸市小学校教育研究会(2)複式教育分科会が本校で開催されました。複式3学級、算数科の授業を公開しました。1年「たし算(2)」・2年「かけ算(2)」、3年「あまりのあるわり算」・4年「面積」、5年「平均とその利用」・6年「比例と反比例」の授業でした。
 算数科として、ブロック操作や図をかいて考える指導の在り方、複式の指導法として、効果的な自力解決のさせ方はどうあるべきかを明らかにする提案です。
 どの学級も意欲的に取り組んでいました。各担任は、一人ひとりをしっかり見取りながら、複式指導を進めていました。
協議会では、見通しはどこまでもたせたらよいのか、子どもたちの課題、問いの持たせ方は?、式と図を結びつける言葉の在り方など、たくさんのご意見をいただくことができました。今日学んだことを、これからの複式授業に生かしていきたいと思います。頑張った子どもたちに拍手を送ります。


2015/10/21 12:40 | この記事のURLお知らせ

鳴砂・・・なきすな、なりすな

 昨日のジパーク授業で、マグマがからできた岩、火山灰の堆積による岩について学びました。
 白浜、大須賀の鳴砂(なきすな・なりすな)は、マグマからできた火成岩の一種、花崗岩に多く含まれている石英の粒が関係しているそうです。砂全体の65%以上石英粒が含まれていないと、キュキュと音がしないそうです。砂の粒が細かく、粒がそろっていることが鳴く条件です。ゴミが多いと鳴きません。
 蕪島から歩き、疲れたところで、大須賀のある場所で、すり足で歩いた時、「グッ、グッ、グッ」という低音を聞くと、あと2km砂浜を頑張ろう!という気になりますよ。白浜のある場所は、「キュ、キュ、キュ」と高めの音になります。不思議ですね。


2015/10/21 09:00 | この記事のURL自然・環境

ジオパーク授業の様子・・・HTVニュースでどうぞ!

 昨日行ったジオパーク授業の様子が八戸テレビ(ケーブルTV)のニュースで紹介されていました。自分たちの住んでいる種差の大地のつくりや成り立ちを学びました。
 平成25年に八戸地区もジオパークに認定されました。ジオパーク授業を小学校で、どのように進めていけばよいのかを検討する機会でもありました。この授業は、市観光課、種差観光協会、ネイチャーガイドクラブ、鮫町の自然を守る会などの関係者も参観くださいました。
 教室での授業としては、①ジオパークとは何か、②陸前・陸中・陸奥の三陸を知る、③岩石標本を見ながらそれぞれの特徴を知る、④自分たちの住んでいる地域の見どころを知る(岩石標本・画像・映像を見ながら)⑤大事な点はプリントにメモする(海生段丘、角礫凝灰岩、アルコーズ砂岩など)
 この流れが基本になっていくことでしょう。貴重な授業提案でした。詳細は、HTVのHPのHTVニュースをご覧ください。


2015/10/21 07:20 | この記事のURLお知らせ

世界でも珍しい生物多様性・・・私たちの種差

 今日の5,6時間目に5・6年生が、2回目のジオパーク学習会を行いました。
 久慈市ジオパーク研究員の佐々木先生、八戸市文化財審議員の高橋先生をお招きしての授業でした。
 佐々木先生には、ジオパークの概要と様々な石を見せてもらいながらのお話をいただきました。高橋先生はは、身近な岩について教えてもらいました。芝生地から見える岩は、角礫凝灰岩(かくれきぎょうかいがん)であること(校門前の石も角礫凝灰岩)を知りました。白岩もコウモリ穴の岩も角礫凝灰岩。やわらかい部分が穴になる、白岩の場合は穴にウミウの巣ができている、なども初めて知りました。黄色い岩は、砂岩(種差の場合、アルコーズ砂岩という)、イタコマイマイ岩は安山岩。
 子どもたちは、岩の勉強もしましたが、650種の海浜植物・高山植物が狭い範囲で見ることができるのは、世界中でも種差しかない、ということを知り、驚くとともに、種差を誇りに思ったことでしょう。生態系・種・遺伝子の3つの多様性が簡単に観察できる種差の自然の素晴らしさを改めて実感した学習会でした。
 今後も種差のよさ、素晴らしさを勉強する「種差科」の授業を進めていきます。


2015/10/20 16:20 | この記事のURL自然・環境

親子でアンケート・・・お勤め帰りに記入

 パッケージ案に関するアンケートを実施しています。お母さんが、夕方来校し、アンケートに記入してくださいました。うれしいですね。
 子どもたちだけでなく、保護者や地域の方々も応援してくれています。立派なパッケージにしていきましょう。


2015/10/20 09:20 | この記事のURLお知らせ

パッケージ・・・2年の変遷と次年度は?

 現在、「種差らしいお菓子作りPJ」では、3種類のお菓子(ザボンの月・ふのりクッキー・海藻マドレーヌ)を詰めるパッケージづくりに取り組んでいます。
 職員室前の棚に最終的なパッケージ案が3つ並んでいます。児童・保護者・地学連理事等にアンケートをとり、決めていく予定です。
 写真の右は、昨年度図工で作ったパッケージです。「とって」を付けてほしい!という願いを子どもたちが持っていました。市販のとって付きの箱は、安価ですが絵や文字が入りません。新たに型を作り、絵などを印刷するとものすごい予算がかかります。
 あきらめかけていたところ、「ちゅうでん教育振興財団」がパッケージづくりに全面的に協力していただけることになりました。パッケージ専門会社に依頼し、デザイナーが子どもたちの絵や言葉を上手に形にしてくれました。それが、一番左のパッケージです。
 最終的な完成は、2か月後になります。あともう一歩です。3年目の28年度は、140周年式典参加者にお祝いのお菓子として、このパッケージにつめてお渡ししたいと考えています。


2015/10/20 08:50 | この記事のURLお知らせ

今日の種差・・・気温が低く

 寒くなってきました。遊歩道沿いの岩場に咲くハマギクは枯れてきています。日当たりの良い場所には、まだコハマギク(ハマギクに似ていますが、ハマギクよりは小さい白い花)の群生を見ることができます。


2015/10/20 08:40 | この記事のURL自然・環境

おじゃまします・・・3年理科「光の性質」

 3年生が理科で光の勉強をしていました。外で太陽光を鏡で集めていました。光は集めることができること、集めた光は温度が高くなり、明るさが増すことなどを実験を通して発見していきます。
 発展として、太陽光クッカーを使って、目玉焼きをつくっていました。太陽のエネルギーは凄いものだと実感したようです。天気が良いので、最高の最高の太陽光クッカー料理教室?となりましたね。魚も焼けるかな?


2015/10/19 11:40 | この記事のURL学習の様子

釣り人多し・・・アブラメ、スズキ、ヒラメ

 遊歩道を歩いていると、釣り人の多いこと。昨日の場合、アブラメ、スズキ、ヒラメをねらっていたようです。
 その中で、面白い船で釣りをしている人に出会いました。パドルを使って進むカヤック(フィッシングカヤックだそうです)に乗って釣りをしていました。
 種差海岸をシーカヤックに乗っている人は、この人だったのだな!とわかりました。しばしの会話、楽しかったです。


2015/10/19 07:40 | この記事のURL海とのかかわり

昨日の種差・・・それぞれの楽しみ方を

 昨日は、統計上青森県が一番晴天になる確率の高い日でした。気温もちょうど。
 芝生地では、連凧をあげたり、寝転んだり。散策を楽しんでいる年配の方々、お揃いのオレンジベストを着用したノルディックウオーキングの方々等、多くの団体が散策を楽しんでいました。インフォメーションセンターや売店もいっぱいでした。
今朝は気温が低いです。日が照ってきたので、気持ちが良いです。子どもたちも元気に登校してきました。


2015/10/19 07:10 | この記事のURL自然・環境
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