森の番人・・・アカゲラが校舎まわりに生息
最近、キツツキでしょうか、ドラミングの音が校庭のむこうから響いています。とてもリズミカルな音です。ドラミングは、縄張りを宣言する意味があるそうです。春は繁殖期をむかえますからね。
ドラミングをたどり、1本の木に。見ると、なんとアカゲラではありませんか。
キツツキの仲間は、木々の虫を食べています。害虫も食べるので、ある意味、森を守っていることになります。食べた後を見ると、腐った部分が下に落ちており、木にとっては再生することになるのでしょうか。森を豊かにする役目を果たしているのだと思います。
野鳥調べを通して、森の役目、森の更新、森がどのように水を蓄えているのか、種差の海に栄養を与えているのか等を追究していきたいです。それにしても種差地区は、生きた教材、人財がたくさん、まさに「屋根のない学校」です。
ドラミングをたどり、1本の木に。見ると、なんとアカゲラではありませんか。
キツツキの仲間は、木々の虫を食べています。害虫も食べるので、ある意味、森を守っていることになります。食べた後を見ると、腐った部分が下に落ちており、木にとっては再生することになるのでしょうか。森を豊かにする役目を果たしているのだと思います。
野鳥調べを通して、森の役目、森の更新、森がどのように水を蓄えているのか、種差の海に栄養を与えているのか等を追究していきたいです。それにしても種差地区は、生きた教材、人財がたくさん、まさに「屋根のない学校」です。

今日は、10時半頃には、部分日食が観測できる日です。残念ながら曇り空です。現在、日が照ったり、隠れたりの状態です。4年前の金環日食フィーバーが、懐かしいですね。あの時は、観察用グラスを皆持っていました。目を悪くした人も結構いたようです。今回は、一部分なので・・・。
防災の日に、簡易ランタンづくりを予定していましたが、ペットボトル2本をカッターで切る作業は低学年が難しいということが分かり、急遽、「ビニル袋レインコート」づくりに変更しました。
昨日、11日の防災の日の取組に関するお願いをしました。今回の防災の日には、各家庭で災害時に備えいるグッズを紹介し合います。グッズを通して、どんな対応や備えをしようとしているのかを話合い、命を守る勉強をしたいと考えています。お子さんが持参した用紙に、ご家庭で備えている物がありましたら、教えてあげてください。子どもたちは、その用紙を見ながら学習を進めます。
学校花壇の土留め工事が3月30日まで行われます。その工事車両及び作業等の関係で、校門側の通行が次の時間帯においてできなくなります。
だいぶ砂が削られました。自然の力はものすごいですね。
1月末の南岸低気圧や先日の低気圧の被害でしょうか、トレイルコースは、だいぶ被害を受けています。復旧は大人や関係団体等が行うと思いますが、漂着ゴミなどの清掃活動、ゴミ拾い活動は、子どもたちでもできます。
みちのくトレイル入口から海水浴場、キャンプ場あたりまでさびしい感じでしたが、現在整備が進んでいます。完成すれば、気持ちよくスタートが切れるでしょう。
神社焼失で影響があるのかと思っていましたが、ウミネコが蕪嶋に戻ってきていました。