環境大臣賞受賞・・・第16回環境美化教育優良校表彰・最優秀校として

 公益社団法人:食品容器環境美化協会(飲料会社6団体で構成された社団法人)は、毎年全国の小・中学校における環境美化教育を進め、散乱防止やリサイクル活動に優秀な成果を上げている小・中学校を表彰する取り組みを行っています。表彰対象校は、各都道府県から協会へ推薦され、協会の審査会(環境教育の専門家、大学教授等で構成)で種類審査を受け、その中から最優秀校を選出します。27年度は、全国42校の推薦がありました。
 この度、本校は「環境大臣賞」を受賞いたしました。年を越した1月29日には、東京(浅草)で表彰式及びプレゼン等が開催される予定です。
 詳細は、食品容器環境美化協会HPをご覧ください。
 この受賞は、本校を支援してくださった関係団体、地域の皆様、PTAの皆様のご協力と、ひたむきに活動してくれた全校児童の賜物だと思っております。感謝申し上げます。

※画像は、お馴染みの食環協の『統一美化マーク』です。こ のマークの協会が、食品容器環境美化協会です。


2015/12/15 13:30 | この記事のURLお知らせ

森里川海シンポジウム・・・大きな視点をいただく

 「つなげよう、支えよう森里川海」シンポジウムin八戸という会合がありました。この会は、環境省が進めている「つなげよう、支えよう森里川海プロジェクト」の一環で、全国50か所で講演やシンポジウムを実施していくものです。パネルディスカッションなどを取り入れたシンポジウムは全国で9か所だそうです。そのうちの1か所が八戸でした。
 この会合の講演やパネラーのお話をうかがって、本校が行ってきた環境教育の意味がはっきりと分かりました。
 種差の自然は宝です。昔から地域の人々がこの宝を守ってきました。美しい種差の芝生地や遊歩道があるから人がやって来ます。その自然をきちんとして、残すことが保全活動です。本校で行っている環境教育は、種差の自然を後世に残そうと「保全する人の心」を育んでいくものである、ということを実感しました。
オオハンゴンソウ駆除などの環境保全、海岸清掃やゴミゼロ登校などの環境美化が目的ではありません。


2015/12/14 07:40 | この記事のURL自然・環境

卓球部納め会・・・強さを実感

 土曜日、卓球部の納め会が行われました。親子の対戦、団体戦、児童の個人戦など楽しい対戦もありました。4月には6年生に勝つことができたのですが、土曜日の対戦では負けてしまいました。サーブやバックの返し方が確実に上達していました。これも、コーチや見守りの方々の支援のおかげだと思います。コーチからのメッセージもありました。ありがとうございます。
 昼食会も和やかな雰囲気で行われました。1年をしめくくる良い会となりました。


2015/12/14 07:40 | この記事のURL部活動

複式校合同スケート教室・・・レベルに合わせて楽しく!

 今日は、新井田のテクノルアイスパーク八戸へ行き、複式校(種差、美保野、金浜、田代)4校合同でのスケート教室を開催しました。
 各校の先生方に、コーチ2名も加わり、初級・中級・上級の3グループに分けて、それぞれの能力に応じた練習をしました。はいはい状態であった低学年児童も練習後半には、立って少し滑走できるようになりました。冬休みにもスケート練習してほしいですね。
 けがなく、楽しくできたのが一番です。


2015/12/11 16:10 | この記事のURL学校行事

鮫中学校説明会・・・卒業生来校して

 本校は4町内ありますが、白浜町内児童の進学先は鮫中学校となっています。
 毎年、鮫中学校のご厚意により、鮫中学校の先生方が本校へ卒業生を引率してくださり、六年生全員に中学校生活について説明をしてくださいます。
 学習面、学校生活面、部活動面等多岐にわたる内容についてスライドや先輩の話を通して学ぶことができました。安心して中学校へ進学できます。ありがとうございました。


2015/12/10 14:00 | この記事のURL学習の様子

継続は力なり・・・少しの工夫を

 ランチルーム形式の給食の良いところは、楽しく食べるという食育面と歯磨き指導を一緒にできるところです。
 ひじきとししゃも、トン汁の和食、完食でした。その後、一斉の歯磨き指導です。健康員会児童が、毎日の歯磨きポイントを発表してから、歯磨きとなります。今日は、養護教諭の特別指導を実施。時々アクセントで個別指導や全体指導を加えると取り組みが充実してきます。
 この成果が、27年度「県一」(小規模校の部)なのだと実感しました。どの子も丁寧に歯磨きをしていました。皆で一生懸命同じことを頑張ること、とても大事です。


2015/12/10 13:40 | この記事のURL学校生活

年賀状づくり・・・書写の時間にJP教材を活用

 年に2回、JP(日本郵便)のお手紙教材を活用した学習を進めています。今日は、年賀状の勉強を3,4年生が行っていました。低・中・高と発達段階に応じた教材があります。それを参考にしながら、下書きをかいていました。来年は、サル年です。子どもたちは、モンキー顔の五郎丸やモンキー顔のいのるんを描いていました。
 テキスト教材のほかに、本物のくじつき年賀はがきも入っています。ありがたい教材ですね。こころを届ける、楽しいはがきばかりでした。


2015/12/10 12:00 | この記事のURL学習の様子

サル目撃対応・・・安全指導をして下校を

 今朝の白浜方面でのサル目撃情報により、安全指導をして下校させました。1~3年は児童館へおくりました。4年以上で白浜方面へ歩いて帰る児童はいません。安全を考え、お迎えです。保護者の皆様の対応、ありがとうございます。
 目撃場所の姥懐(うばふところ)バス停あたりを巡回してきましたが、現在、サルの出没はありませんでした。
 子どもたちに指導した内容は、安全ニュースに記載していますので、一読ください。
 明日の登校時、心配な場合は送迎をお願いいたします。


2015/12/09 14:40 | この記事のURL安全・安心

今日の種差・・・サルの目撃情報あり

 今朝、7時過ぎ、白浜~鮫方面へかけての県道沿いでサルを目撃したという情報が学校へ寄せられました。通勤途中の車内から見たとのことでした。
 白浜方面から登校する児童宅には、十分注意して登校するよう電話連絡しました。心配な場合は、送迎をお願いします、という対応をとりました。
 サルへの対応について、全校児童に指導します。指導した内容については、安全ニュースでお知らせいたします。


2015/12/09 07:30 | この記事のURL安全・安心

おもてなしの心・・・表示とお花

 外部講師をお迎えする際、玄関に「~様~です。二階~へお越しください。」などと表示します。その脇に、お花があると、あたたかく、丁寧な対応だと感じていただけるのではないでしょうか。


2015/12/08 15:20 | この記事のURL学校生活
2934件中 1901~1910件目    <<前へ  189 | 190 | 191 | 192 | 193  次へ>>