ケンケンがくがく?・・・あっちでもこっちでも
今日の種差・・・芝のサークル?
屋根のない学校・・・このカリキュラム・マネジメントも大事
 インフォメーションセンターや自然の家、環境保全団体等の情報も取り込んで、屋根のない学校の体験活動等を進めています。
			 インフォメーションセンターや自然の家、環境保全団体等の情報も取り込んで、屋根のない学校の体験活動等を進めています。4月23日(土)8:00~10:00第22回青森県春のクリーン大作戦:八戸会場が、白浜海水浴場になっています。漂着ゴミがけっこう海岸線にあります。
5月15日(日)自然の家主催の「春のハイキング」が開催されます。海鳥の観察や砂鉄集めや貝殻ストラップづくり等が予定されています。お問い合わせは、自然の家(38-2131へ)
地域で行われている活動(屋根のない学校の活動・教材)を本校児童へ紹介したり、本校の教育活動や行事に取り込んだりしていくことが大切だと考えております。
アクティブ・職員・・・これから求められるアクティブ・ラーニング
 書店の教育書コーナーへ行くと、「アクティブ・ラーニング」と題した本がけっこう並んでいます。一言でいうと、主体的・能動的な学び・学習ということです。
			 書店の教育書コーナーへ行くと、「アクティブ・ラーニング」と題した本がけっこう並んでいます。一言でいうと、主体的・能動的な学び・学習ということです。マラソンが新学期からスタートします。先日重機で校庭整地をしました。それを受けて、今日、用務員さん2人が自主的に集まり、コースづくりの作業をしてくれました。それに体育主任も加わっています。教職員がそれぞれ責任を持ち、必要な力を発揮、地域の人々や保護者も巻き込んていくカリキュラム・マネジメントが重要となってきます。
複式学習そのものが、「アクティブ・ラーニング」だと思っています。担任が他の学年を指導している「わたり」の間の『一人学び』の時間帯に、いかにこれから更に求められる「アクティブ・ラーニング」、主体的・能動的な学習をさせることができるか、先生の指示を待ちでなく、主体的に取り組む学習をどう作っていくかが問われています。
まずは、子どもたちに大人のアクティブ~を見せていきましょう。

 
 
 
	
				
	
	 
	
				
	
	 白浜海水浴場の砂浜を高校生がたくさん走っていました。陸上部や野球部でしょうか。
			 白浜海水浴場の砂浜を高校生がたくさん走っていました。陸上部や野球部でしょうか。 雨模様より晴れが種差には一番です。今日は風が強く、春の交通安全運動の旗も波打っています。
			 雨模様より晴れが種差には一番です。今日は風が強く、春の交通安全運動の旗も波打っています。 みぞれ交じりの雨、一気にまた寒くなってしまいました。学校では、新年度に向け様々な計画を立てたり、話し合ったりしています。
			 みぞれ交じりの雨、一気にまた寒くなってしまいました。学校では、新年度に向け様々な計画を立てたり、話し合ったりしています。
	
				
	
	 
	
				
	
	 蕪嶋から種差の芝生までのトレイルコースの標識が、しっかりしてきました。
			 蕪嶋から種差の芝生までのトレイルコースの標識が、しっかりしてきました。 昼からの小雨、気温がそんなに低くないので、レインジャケット上下で大丈夫。
			 昼からの小雨、気温がそんなに低くないので、レインジャケット上下で大丈夫。