最新記事
5年生のプレゼンテーション
聞く聞くドリル
おはなしタイム
音読発表
教育指導課センター訪問
月別アーカイブ
2024年11月(16)
2024年10月(16)
2024年9月(30)
2024年8月(1)
2024年7月(17)
2024年6月(27)
2024年5月(16)
2024年4月(13)
2024年3月(14)
2024年2月(16)
2024年1月(11)
2023年12月(18)
2023年11月(18)
2023年10月(22)
2023年9月(36)
2023年8月(6)
2023年7月(13)
2023年6月(34)
2023年5月(18)
2023年4月(16)
2023年3月(15)
2023年2月(18)
2023年1月(14)
2022年12月(18)
2022年11月(20)
2022年10月(18)
2022年9月(37)
2022年8月(4)
2022年7月(13)
2022年6月(36)
2022年5月(21)
2022年4月(19)
2022年3月(20)
2022年2月(18)
2022年1月(13)
2021年12月(19)
2021年11月(24)
2021年10月(24)
2021年9月(19)
2021年8月(6)
2021年7月(13)
2021年6月(37)
2021年5月(19)
2021年4月(15)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(4)
2020年9月(17)
2020年8月(2)
2020年5月(1)
2020年4月(2)
2020年3月(1)
2019年10月(1)
2019年9月(2)
2019年7月(2)
2019年6月(28)
2019年5月(1)
2019年3月(16)
2019年2月(16)
2019年1月(11)
2018年12月(13)
2018年11月(15)
2018年10月(17)
2018年9月(14)
2018年8月(5)
2018年7月(8)
2018年6月(28)
2018年5月(16)
2018年4月(14)
2018年3月(15)
2018年2月(18)
2018年1月(10)
2017年12月(14)
2017年11月(19)
2017年10月(21)
2017年9月(19)
2017年8月(7)
2017年7月(15)
2017年6月(40)
2017年5月(21)
2017年4月(9)
2017年3月(41)
2017年2月(26)
2017年1月(30)
2016年12月(29)
2016年11月(35)
2016年10月(38)
2016年9月(50)
2016年8月(26)
2016年7月(54)
2016年6月(71)
2016年5月(43)
2016年4月(45)
2016年3月(43)
2016年2月(38)
2016年1月(18)
2015年12月(38)
2015年11月(43)
2015年10月(54)
2015年9月(51)
2015年8月(38)
2015年7月(43)
2015年6月(55)
2015年5月(55)
2015年4月(61)
2015年3月(56)
2015年2月(46)
2015年1月(38)
2014年12月(36)
2014年11月(48)
2014年10月(46)
2014年9月(61)
2014年8月(45)
2014年7月(64)
2014年6月(42)
2014年5月(39)
2014年4月(44)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2011年3月(2)
2011年2月(6)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(5)
2010年9月(2)
2009年10月(1)
2009年9月(2)
2009年8月(1)
2009年7月(1)
2009年6月(15)
2009年5月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(312)
児童会活動(53)
小中連携事業(6)
総合学習(41)
お知らせ(259)
自然・環境(349)
地域との連携(147)
安全・安心(105)
学習の様子(1014)
校内研修(7)
ボランティア(17)
国際理解教育(7)
給食(6)
学校生活(203)
夏休み(27)
PTA活動(14)
食育(20)
家庭学習(2)
部活動(15)
小小連携(11)
からだつくり(10)
冬休み(3)
見取り(2)
海とのかかわり(23)
アクティブ・ラーニング(2)
環境美化(25)
周年事業(28)
景観学習(28)
海洋教育(47)
行事・学習の様子(68)
小・中連携(2)
PTA活動(1)
学校施設(10)
安全指導(5)
学習(3)
学校の様子(2)
地域(1)
地域行事(1)
携帯サイトはコチラ
卓球部納め会・・・強さを実感
土曜日、卓球部の納め会が行われました。親子の対戦、団体戦、児童の個人戦など楽しい対戦もありました。4月には6年生に勝つことができたのですが、土曜日の対戦では負けてしまいました。サーブやバックの返し方が確実に上達していました。これも、コーチや見守りの方々の支援のおかげだと思います。コーチからのメッセージもありました。ありがとうございます。
昼食会も和やかな雰囲気で行われました。1年をしめくくる良い会となりました。
2015/12/14 07:40 |
この記事のURL
|
部活動
複式校合同スケート教室・・・レベルに合わせて楽しく!
今日は、新井田のテクノルアイスパーク八戸へ行き、複式校(種差、美保野、金浜、田代)4校合同でのスケート教室を開催しました。
各校の先生方に、コーチ2名も加わり、初級・中級・上級の3グループに分けて、それぞれの能力に応じた練習をしました。はいはい状態であった低学年児童も練習後半には、立って少し滑走できるようになりました。冬休みにもスケート練習してほしいですね。
けがなく、楽しくできたのが一番です。
2015/12/11 16:10 |
この記事のURL
|
学校行事
鮫中学校説明会・・・卒業生来校して
本校は4町内ありますが、白浜町内児童の進学先は鮫中学校となっています。
毎年、鮫中学校のご厚意により、鮫中学校の先生方が本校へ卒業生を引率してくださり、六年生全員に中学校生活について説明をしてくださいます。
学習面、学校生活面、部活動面等多岐にわたる内容についてスライドや先輩の話を通して学ぶことができました。安心して中学校へ進学できます。ありがとうございました。
2015/12/10 14:00 |
この記事のURL
|
学習の様子
継続は力なり・・・少しの工夫を
ランチルーム形式の給食の良いところは、楽しく食べるという食育面と歯磨き指導を一緒にできるところです。
ひじきとししゃも、トン汁の和食、完食でした。その後、一斉の歯磨き指導です。健康員会児童が、毎日の歯磨きポイントを発表してから、歯磨きとなります。今日は、養護教諭の特別指導を実施。時々アクセントで個別指導や全体指導を加えると取り組みが充実してきます。
この成果が、27年度「県一」(小規模校の部)なのだと実感しました。どの子も丁寧に歯磨きをしていました。皆で一生懸命同じことを頑張ること、とても大事です。
2015/12/10 13:40 |
この記事のURL
|
学校生活
年賀状づくり・・・書写の時間にJP教材を活用
年に2回、JP(日本郵便)のお手紙教材を活用した学習を進めています。今日は、年賀状の勉強を3,4年生が行っていました。低・中・高と発達段階に応じた教材があります。それを参考にしながら、下書きをかいていました。来年は、サル年です。子どもたちは、モンキー顔の五郎丸やモンキー顔のいのるんを描いていました。
テキスト教材のほかに、本物のくじつき年賀はがきも入っています。ありがたい教材ですね。こころを届ける、楽しいはがきばかりでした。
2015/12/10 12:00 |
この記事のURL
|
学習の様子
サル目撃対応・・・安全指導をして下校を
今朝の白浜方面でのサル目撃情報により、安全指導をして下校させました。1~3年は児童館へおくりました。4年以上で白浜方面へ歩いて帰る児童はいません。安全を考え、お迎えです。保護者の皆様の対応、ありがとうございます。
目撃場所の姥懐(うばふところ)バス停あたりを巡回してきましたが、現在、サルの出没はありませんでした。
子どもたちに指導した内容は、安全ニュースに記載していますので、一読ください。
明日の登校時、心配な場合は送迎をお願いいたします。
2015/12/09 14:40 |
この記事のURL
|
安全・安心
今日の種差・・・サルの目撃情報あり
今朝、7時過ぎ、白浜~鮫方面へかけての県道沿いでサルを目撃したという情報が学校へ寄せられました。通勤途中の車内から見たとのことでした。
白浜方面から登校する児童宅には、十分注意して登校するよう電話連絡しました。心配な場合は、送迎をお願いします、という対応をとりました。
サルへの対応について、全校児童に指導します。指導した内容については、安全ニュースでお知らせいたします。
2015/12/09 07:30 |
この記事のURL
|
安全・安心
おもてなしの心・・・表示とお花
外部講師をお迎えする際、玄関に「~様~です。二階~へお越しください。」などと表示します。その脇に、お花があると、あたたかく、丁寧な対応だと感じていただけるのではないでしょうか。
2015/12/08 15:20 |
この記事のURL
|
学校生活
全校遊びの日・・・ドッジビーを楽しんだ!
今日の昼休み、全校遊びの日でした。この日は、全校で遊びを楽しむ日です。全校26名でドッジビーをしました。
2015/12/08 15:20 |
この記事のURL
|
学校生活
正しい歩き方へ・・・あなた歩行丸、ですか?
廊下歩行を振り返るために、右、左が意識できるように要所要所、人形を置いています。
職員室前は、いのるん人形がスタンバイしています。五郎丸でも、八郎丸でもありません。「ぼくは、歩行丸、歩行の仕方が良く、まるをもらえるように頑張ろうね。」とつぶやいていそうです。
2015/12/08 15:10 |
この記事のURL
|
学校生活
2902件中 1871~1880件目
<<前へ
186
|
187
|
188
|
189
|
190
次へ>>