最新記事
金トレ(俳句)
体育館清掃
汚れ落とし
卒業生を送る会
ひな人形飾り
月別アーカイブ
2025年3月(3)
2025年2月(8)
2025年1月(10)
2024年12月(12)
2024年11月(17)
2024年10月(16)
2024年9月(30)
2024年8月(1)
2024年7月(17)
2024年6月(27)
2024年5月(16)
2024年4月(13)
2024年3月(14)
2024年2月(16)
2024年1月(11)
2023年12月(18)
2023年11月(18)
2023年10月(22)
2023年9月(36)
2023年8月(6)
2023年7月(13)
2023年6月(34)
2023年5月(18)
2023年4月(16)
2023年3月(15)
2023年2月(18)
2023年1月(14)
2022年12月(18)
2022年11月(20)
2022年10月(18)
2022年9月(37)
2022年8月(4)
2022年7月(13)
2022年6月(36)
2022年5月(21)
2022年4月(19)
2022年3月(20)
2022年2月(18)
2022年1月(13)
2021年12月(19)
2021年11月(24)
2021年10月(24)
2021年9月(19)
2021年8月(6)
2021年7月(13)
2021年6月(37)
2021年5月(19)
2021年4月(15)
2021年3月(2)
2021年2月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(4)
2020年9月(17)
2020年8月(2)
2020年5月(1)
2020年4月(2)
2020年3月(1)
2019年10月(1)
2019年9月(2)
2019年7月(2)
2019年6月(28)
2019年5月(1)
2019年3月(16)
2019年2月(16)
2019年1月(11)
2018年12月(13)
2018年11月(15)
2018年10月(17)
2018年9月(14)
2018年8月(5)
2018年7月(8)
2018年6月(28)
2018年5月(16)
2018年4月(14)
2018年3月(15)
2018年2月(18)
2018年1月(10)
2017年12月(14)
2017年11月(19)
2017年10月(21)
2017年9月(19)
2017年8月(7)
2017年7月(15)
2017年6月(40)
2017年5月(21)
2017年4月(9)
2017年3月(41)
2017年2月(26)
2017年1月(30)
2016年12月(29)
2016年11月(35)
2016年10月(38)
2016年9月(50)
2016年8月(26)
2016年7月(54)
2016年6月(71)
2016年5月(43)
2016年4月(45)
2016年3月(43)
2016年2月(38)
2016年1月(18)
2015年12月(38)
2015年11月(43)
2015年10月(54)
2015年9月(51)
2015年8月(38)
2015年7月(43)
2015年6月(55)
2015年5月(55)
2015年4月(61)
2015年3月(56)
2015年2月(46)
2015年1月(38)
2014年12月(36)
2014年11月(48)
2014年10月(46)
2014年9月(61)
2014年8月(45)
2014年7月(64)
2014年6月(42)
2014年5月(39)
2014年4月(44)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2011年3月(2)
2011年2月(6)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(5)
2010年9月(2)
2009年10月(1)
2009年9月(2)
2009年8月(1)
2009年7月(1)
2009年6月(15)
2009年5月(5)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(312)
児童会活動(54)
小中連携事業(6)
総合学習(41)
お知らせ(259)
自然・環境(349)
地域との連携(147)
安全・安心(105)
学習の様子(1045)
校内研修(7)
ボランティア(17)
国際理解教育(7)
給食(6)
学校生活(203)
夏休み(27)
PTA活動(14)
食育(20)
家庭学習(2)
部活動(15)
小小連携(11)
からだつくり(10)
冬休み(3)
見取り(2)
海とのかかわり(23)
アクティブ・ラーニング(2)
環境美化(25)
周年事業(28)
景観学習(28)
海洋教育(47)
行事・学習の様子(68)
小・中連携(2)
PTA活動(1)
学校施設(10)
安全指導(5)
学習(3)
学校の様子(2)
地域(1)
地域行事(1)
クラブ活動(1)
携帯サイトはコチラ
『若い芽』に本校が・・・2度丁寧な取材を受けました!
青少年育成青森県民会議の職員から、本校のブログ等を見て、様々な活動をしているので取材させてください、という連絡があり、本校の「ゼロの日活動」の様子をわざわざ青森から来校し、取材していただきました。その内容が、『若い芽』の8pに掲載されています。子どもたちにその冊子を配付しましたので、どうぞご覧ください。
ちょうど140周年記念式典前後の取材でしたので、140周年の写真も掲載していただき、よい記念となりました。青少年育成青森県民会議の皆様、ありがとうございました。
2016/12/20 08:10 |
この記事のURL
|
お知らせ
『若い芽』の配付・・・青少年育成青森県民会議から
青少年育成青森県民会議では、次代を担う青少年が社会における自分の役割と責任を自覚し、心身ともにたくましく健やかに成長することを願って、様々な取り組みを展開しています。その一つに機関誌の発行があります。昨年度までは、「青い樹」というタイトルだったと思いますが、28年度は創刊号と記載されていますので、『若い芽』としてリニューアルしたものと思われます。
創刊号は、インターネットの安全な使い方、家族で考えてみよう、ネットとうまくつきあうためのルールづくり等が、大変役立つものと思います。子どもたちを通して配付しますので、冬休み中、ご家族で、「我が家のルール」について話し合ってみてはいかがでしょう。この冊子は、きっと役立ちますよ!
2016/12/20 08:00 |
この記事のURL
|
冬休み
ついに完成・・・種差景観かるた!
今年度、8か月かけて取り組んできた創立140周年記念景観学習をまとめる、「種差景観かるた」が業者から納品されました。ついに完成です。
学校で何度かかるた大会を行います。22日の終業式には1セットずつ持ち帰らせます。50音を20名で取り組んだのですから、一人で2~3個担当した人もいます。言葉や絵、じっくり見ていただきたいと思います。一人ひとりの地元に対する思いが表れています。
2016/12/19 13:40 |
この記事のURL
|
景観学習
冬休みあけに・・・第3回教育の広場開催
年があけた1月21日(土)、はちのへポータルミュージアムはっちにて、第3回教育の広場が10:00~16:00開催されます。
①ステージ部門、②展示部門の2部門です。①は10:00~はっち広場で、開会セレモニーの後、合唱・弁論大会発表・自由研究発表があります。
13:00~16:00には、給食活動・ジャズバンド部・バトン部発表等が予定されています。
②の展示部門は、シアター1・ギャラリー1にて、各校の壁新聞等が展示されます。種差小学校も昨年以上に力を入れて6年生が新聞を作成中です。どうぞ、ご期待ください。
2016/12/19 12:10 |
この記事のURL
|
お知らせ
創立記念DVD・・・終業式の日に配付します!
創立140周年記念DVDを式典の後に上映しました。反響がたくさんありましたので、PTA会員と希望者へ配付することにしました。22日の終業式に子どもたちに渡しますので、どうぞご家庭でご覧ください。
なお、当日は、ハードケース入りの「種差景観かるた」も1セットずつ持たせます。お楽しみに。
2016/12/19 12:10 |
この記事のURL
|
周年事業
南浜地区防犯レク・・・3校合同で実施
南浜中学校区の小学校3校の合同で、毎年冬休み前のこの時期に、防犯レクリエーションを自然の家で行っています。
今日も78名が参加し、8班に分かれ、アイスブレーキングゲームでリラックスした後、タイヤ引きなどのレース、タグしっぽとりなどを楽しみました。
ニコニコしながら他校の人たちとゲームができた、という感想もあり、短い時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができたようです。準備してくださった関係機関の方々に感謝いたします。
2016/12/18 12:40 |
この記事のURL
|
地域との連携
一足早く・・・クリスマス気分に
今日はパン給食の最後の日ですので、ミニケーキが付きました。野菜スープにチキンでした。みんなニコニコしながらの給食時間でした。いろいろ工夫したメニューで提供してくれるので、楽しみです。給食も学校生活では、重要な位置を占めています。このメニューだから、1日頑張ろう!という子もいます。給食は大きなパワーを持っていますね。
2016/12/16 16:20 |
この記事のURL
|
給食
新聞を読む3・・・各グループから発表、まとめていく
ホワイトボードに6つの見出しをはり、その脇に大事なことを書き出していきました。その短文から、短い言葉に置き換え、最後に、この記事を通して、何を伝えたかったのかを読み取ります。そして、何を言いたかったから、種差小のリサイクル活動を6番目に取り上げたのかを読み取っていきます。この後半の部分は、3学期に持越しです。
その部分の学習が終わると、いよいよその記事を書いた記者に来校いただき、子どもたちが読み取ったことを説明する学習を予定しています。どうなるか、楽しみです。
2016/12/16 16:20 |
この記事のURL
|
学習の様子
新聞を読む2・・・見出しに書き足す
6つの見出しごとに、見出しの言葉に読み取ったことをつけたしていきます。見出しだけを書き抜いたワークシートを6年生に1枚渡し、グループで書き込んでいきました。
大事なことは、まとまりごとの文章の前半か後半に記述されていることが多いです。全部読み返す必要はありません。
それに気が付くと、すらすらワークシートに書き込むことができます。
2016/12/16 15:50 |
この記事のURL
|
学習の様子
新聞を読む1・・・縦割り班で読み合う
高学年で毎日新聞を読んでいる児童が2名いました。その子たちがリーダーになって新聞を読む勉強も行ってみました。先日の特集記事(12月5日のデーリー東北)を、6つの見出しごとにA4サイズに印刷して配布しました。6年生5人が、4・5年生に読み聞かせました。鉱山や家電の基盤など難しい言葉や用語は教えました。
6つの内容を全部読んだ6年生、4,5年と分担して読み合いした6年生、いろいろでした。6年生の腕の見せ所ですね。
2016/12/16 15:50 |
この記事のURL
|
学習の様子
2936件中 1401~1410件目
<<前へ
139
|
140
|
141
|
142
|
143
次へ>>